※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が熱で苦しんでいます。解熱剤を使っても熱が下がらず、再受診や解熱剤の使用タイミングに悩んでいます。小児に解熱剤の使用は控えるべきと聞いています。

相談です。
1歳1ヶ月の娘が昨日の夜から40.0度の熱発がありあまりにもしんどそうだったので病院に連れて行きました。
食事水分は取れていて、熱以外の症状がないので解熱剤だけもらい帰宅。
20:30くらいに解熱剤を1つ使いました。
寝る前までには38.0台まで下がり、本人も楽になったのかいつも通りの感じになってきたんですが
朝測ると40.0台まで上昇。今日の10:00くらいに2つ目の解熱剤をつかい一時期は37.0台まで下がりましたが現在最高40.7度
本人の手足も冷たくまだまだ上がるの?っと思っています

3つ目の解熱剤をどのタイミングで使うかと、再受診をどのタイミングでするか迷っています。
小児はあまり解熱剤を使わない方がいいと聞いて、使用時は6〜8時間空けていますがこんなに使ってもいいものなのか...
アイスノン、腋窩、首には冷えピタをしています
インフルは10月22日に2回目の予防接種をしています

殴り書き、わかりにくい文章かと思いますが、お応えお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

突発性発疹はしたことありますか?
その可能性もありそうかなと思います!
解熱剤については40度超えて、機嫌が悪いようなら使ったほうがいいと思います!
手足が冷たいなら、冷えピタなどで冷やすのは逆効果です💦
手足が冷たい間は、大人でいうと寒気がしてる段階なので、冷やさず温めてあげた方がいいですよ!
手足がポカポカして、汗をかいてきたら着替え、濡れたタオルで拭いてあげて冷やしてあげてください😊

• ma

ma

突発性発疹はまだありません😭
    突発かなー?って旦那と話してましたがやっぱり思いますよね😂
    機嫌は悪くありません!むしろぐったりしてるくらいです
    冷やしている奴はすぐ外します!!
    ありがとうございます!!

• 12月1日