※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方は寝かせないほうがいいと聞いたが、昼寝しても夕方に眠くなり、夜は浅い眠りが続く。夕方の寝てしまいが原因か。夕方起こすべきか。引越し後の生活リズムについて心配している。

生後2ヶ月です。

夕方17時以降は夜のためにあまり寝かせないほうがいいというのを何かでみたのですが、昼寝をたくさんしていても夕方17時〜19時頃はウトウトしてひとりで寝ていきます。

いつも22時頃から浅い眠りを繰り返して24時〜1時頃やっとしっかり寝る感じです。

22時頃の浅い眠りやグズりは夕方寝てしまうのが原因でしょうか??

また、無理にでも夕方は起こしたほうがよいですか?
泣いているときは授乳したり揺らしていると寝ていき、
機嫌よく起きていてもしばらくするとウトウトしはじめて、話しかけたりしても寝ちゃいます😥

来月引越しをしてやっと家族3人での生活がはじまるので、引越しをしてから生活リズムをつくっていくつもりで、今はまだ朝はカーテンをあけることや、お風呂の時間をだいたい同じ時間にすること、夜の寝かしつけは暗い部屋で行うことなどしか気をつけていません。

コメント

2ヶ月なら気にせず寝かせてましたよ。まだ朝と夜ハッキリと区別ついてないと思いますし😟
寝たい時に寝かせてあげてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    よく寝てくれるのはうれしい半面、不安もあったので安心しました。

• 12月2日

好きなときに寝かせて好きなときに起こしてます😅💦
だいたい離乳食始まるまでは適当な生活させてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あまり気にしすぎなくてもいいんですかね。ありがとうございます😊

• 12月2日

まだ昼夜区別つかないので眠い時に寝かせて大丈夫ですよ😆
今やってるリズム(朝カーテンあけたりとか)のままでいいと思います!!そのうち夜通しぐっすり寝てくれるようになりますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こんなに寝かせてていいのかと心配だったので安心しました。

• 12月2日

この時期は寝たい時に寝せてました!

なな

少し前の投稿にすみません🙇‍♀️
うちも生後2ヶ月で、22時ごろからウトウト→起きる→10分くらい寝る→起きるを繰り返して、遅い時は日付跨ぎます🌙
17時と19時に30分くらいずつ夕寝もしますzzz
19時のタイミングで夜の眠りについてほしいのですが、絶対30分でお目覚めです👀
悩みが同じすぎて、コメントさせてもらいました!
その後、娘さんの睡眠事情いかがですか❓
3ヶ月になって、少し早寝になったりしてますか❓🤔
よかったら、教えてください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は22〜23時頃に寝て朝まで8時間ほど寝ています。
    いまは義実家でお義母さんに手伝ってもらっているのもあり、お風呂が20時半と遅めなので、お風呂上がり21〜21半頃授乳し、そのあとはグズグズしたり1人で遊んでいたりで23時頃の授乳でしっかり寝る感じです。
    リズムつけようと思っていましたが最近は特に何もしていません(笑)
    起きている時間が増えて、午前中に2時間ほど寝ることもありますが、昼寝は14〜16時頃でそこからはずっと起きてることが多いです。

参考にならないと思いますが最近はこんな感じです😂

• 12月25日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます❣️
    寝付く時間、1〜2時間早まったのですね☺
    無理にリズム整えようとしなくても、徐々に早寝になってくるものなんですかねー🤗
    しっかり寝入るまで浅い眠りを繰り返す感じは、変わらずですか❓

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、浅い眠りはまだあります😺
    ただ、うちは夕方以降は大人がごはんを食べたり22時頃帰ってくる旦那のごはんの準備だったりでバタバタしていて寝かしつけは22時頃からしかしていないです。

もうすぐ義実家を出て家族での生活がはじまるのでお風呂の時間など変えて少しずつ生活リズム意識していこうと思ってます!

• 12月25日
  • なな

なな

22時に寝かしつけなら、1時間くらいでは深く眠ってくれてるんですね☺
    うちは20時半に上の子を寝せて、それからミルクあげて寝室に行くのが21時半くらいです。
    上手くいけば30分くらいでぐっすりですが、だいたいは23時回っても寝ないー早く寝てーってなってます😂
    ご自宅に戻られて、生活リズムを変えて更に早寝になってくれたらいいですよね💓
    上手くいきますように✨
    質問に丁寧に答えていただきありがとうございました❣️

• 12月25日