※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

練習のさせ方とコップについて教えてください。離乳食時のスプーンの使い方とコップ飲みの指導について悩んでいます。

練習のさせ方について教えてください!
スプーンで1人食べとコップです。


つかみ食べはマスターしていて
ボーロもつまんで食べられるし
パンのクズまでつまんで食べられるくらい
指先は器用になりました(*´ω`*)✨
離乳食を与える私の手をホールドして
口元まで力ずくで引き寄せます😱
そこでエジソンのスプーンを購入し
持たせてみたのですが案の定興味なし。
ぽいっと投げ捨ててしまいます笑笑
すくって渡すと口には入れますが、
スプーンが深いからか口に入れるだけで
舌や唇で上手に口に含めないみたいで
食べられない!とブチ切れて投げ捨てます…笑
初めはそんなもん、とは思うのですが
スプーンの使い方はどのように教えましたか?


あとコップについて、
ストロー飲みも6ヶ月くらいでマスターしました。
以降ずっとストローマグを使っていたのですが、
最近、夫のコップを持って飲む真似を始めたので
こぼれないコップを買ってみました!
しかし飲み方がわからないみたいで…
両手で持って口に運ぶまではするのですが
すすることをせずベロベロと舐め回します…笑
飲むお手伝いをするとベロで迎えにきます…笑
が、すすらないので出てこず永遠ベロベロして
飲めなくてブチ切れて投げ捨てられます…笑
どのようにコップ飲みを教えましたか?

コメント

deleted user

まだ9ヶ月ならゆっくりで良いと思います!!

保育園とかですかね??
保育園なら早めに教えなきゃいけないみたいですが

うちは勝手に自然に覚えました!

スプーンも
本人が興味持ったあたりから
勝手に食べるようになってましたよ!
1歳3ヶ月の時でした!

コップもその頃から
お風呂でコップに水入れたり
麦茶入れたりして溢れても良いように飲ませたり!

溢れないコップうちも
買いましたが意味なかったです😭

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    保育園です😱
    まだ先ですが…入れたら(きっと入れないけど)2月からで本命は4月入所です💦

    人間飲まないといけないし、夫のコップで飲むフリをしているということはいずれみて覚えますよね🤔💦きっと🤔💦

    支援センターでは1歳の子が上手にスプーンやフォークを使えて1歳半の子はみんなお箸なので娘の使えなさに焦りましたがいずれできますよね🤔💦

    こぼれないコップ意味ないですよね笑
    1100円もしたのに…笑笑

    • 12月1日
ままり

スプーンは食事のたびに一応そばに置いておいて、使いたい時に使いたいスタイルでした!
そのうち興味が出てきたら大人のを真似て使えるようになりますよ😊
特別教えたことはないです✨

コップはこぼれないやつは飲むのにコツがいるみたいですよー!
こぼれるの覚悟で、普通のコップ置いてます😂
最初は飲みたいと言えば手を添えて飲ませてましたが、だんだんと自分で持って飲めるようになりましたよ👌

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    つかみ食べが楽しすぎて何でも掴むのでスプーンはいらないみたいで…笑笑
    興味が出てくることを祈ります😭

    こぼれないやつ難しいですよね🤔💦
    親でも必死にすすりました笑笑
    普通のコップ使います笑

    • 12月1日
deleted user

スプーンは保育園任せにしてしまったので、根気よくやり続ける・見本を見せるしか思いつかないですが…
コップはこぼれないコップやマグではなく、普通のプラスチックのコップを親が支えて飲ませる練習から始めました。
コップ傾けてあげてもだめですか?

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    いずれ覚えますよね💦
    受かれば来年度には保育園なので練習と思ったのですがいきなり出来るわけないですよね笑

    こぼれないコップ意味なかったです😱
    試しに普通のコップを傾けたら下唇の上にコップを乗せて犬みたいにベロですくっていました笑
    ちょっと違うんだけどな🤔と思って舌の上に乗せたら一瞬飲みましたがやっぱりベロが出てきます🤣

    • 12月1日
りぃ

私も主人もスプーン、フォークで食べ、使い方を見せていました。
後は手に持ってもらい、補助したりしてました!
まぁ9ヶ月だと投げ捨てられてたか、握ったまま逆の手で手づかみしてた気がします🤣

コップはベビーカップと言う小さいコップを買いました!
最初は私が口に持っていきましたが、段々と自分で持つようになり、今は普通のコップでもできるようになりました!

こぼれないやつ、自分で飲んでみました??
親からしたら便利ですけど、、私でも飲みにくくて嫌になりました😭
なので溢されても良いようにして溢しながら覚えてもらいましたよ(*´艸`)
ちなみにこぼれないやつは、、
溢れないの意味ないけど、上のシリコンの部分はずして傾ければ出てくるようにして使ってます😅

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    なるほど😳
    手に持たせると嫌々されました笑
    で、ぽいっ!と笑笑
    すくって食べさせても煩わしいみたいで笑笑
    早く食べたいと笑笑

    小さいコップ探してみます(p`・ω・´q)

    娘が飲めなかったので私が試しに飲んだのですが必死ですすりました笑笑
    もう諦めて普通のコップとして使っているのですね😳
    夫のコップとよく似た形なので普通のコップとしての方が娘も覚えるかもしれないですね笑笑

    • 12月1日
  • りぃ

    りぃ

    もしかしたらまだ早いのかもしれないですね(*´艸`)
    自分で持ちたがるようになるので焦らなくても良いかもしれないですΣ(。>艸<。)
    私や主人が使ってると、僕も‼️と手を伸ばすようになってからはじめましたよ★

    ベビーカップとネット検索すると出てくると思います(*´艸`)
    私はその専用の買いましたが、意外とお猪口とか飲みやすそうでしたよ🤣

    ですよね!!😂
    コップ飲みとはまた違う筋肉使う感じでした💦
    車とかで飲むには便利ですが常用向きじゃないなーという印象です💦

    • 12月1日
  • ぽち

    ぽち

    離乳食初期はおもちゃ感覚で自分で持って口に運んでいたのに…
    親の思うようにはいかないですね笑
    いずれできるようになりますよね笑

    ベビーカップいろんな種類があって可愛いですが100均のお猪口とかの方が安いしいいかもしれないですね笑

    ほんと、乗用向きじゃないですね💦
    高かったのに片付けました笑笑

    • 12月3日
  • りぃ

    りぃ

    わかりますー!!
    ぉ!うちの子早く使えるようになるかも!?
    とか思ってたら、ポイポイし始めてw
    手掴みが楽しくて仕方なくなったりしてますw

    まぁ、、、大人になってまで手で食べてる人居ないですからね😂
    3歳とかでもスプーン練習してる子も居ますし!
    気長に付き合います♡

    お猪口だと割れるのだけが心配ですけどね、、、💦

    ホントですー!!
    ウチももう半分おもちゃみたいになってますw

    • 12月3日
  • ぽち

    ぽち

    わかってもらえて嬉しいです😭
    現実はそう甘くなかったです笑笑

    いつかは食べられるようになりますよね(*´ω`*)

    こぼれないコップはしばらく食器棚の奥です🤣

    • 12月11日
むーむー

うちもエジソンのスプーンは食べづらいようで、ようやく食べられるようになってきた所です☺︎💧他のスプーンも考えましたが、どうしようか考えているうちに食べれるようになってきてまぁいっか、、、とそのままです💦

ストローが全然できなかったので、6か月前からコップで飲んでいるからか、すごく上手に飲みます☺︎ が、いつも大人があげている感じだったので、傾けて飲むことはわかっておらず、練習中です!
こぼされると悲しいので、数ミリしか入れていません☺︎

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    エジソンのスプーンが食べづらいのですかね😱
    特許申請中と書いてあったので、これだ!となったのですが笑笑
    いずれ食べますよね笑

    数ミリだけ飲み物入れて試してみます😍

    • 12月3日
mika

まだまだ手づかみ食べでいいと思います( ˙ᵕ˙ )

スプーンは。。。
刺して食べさせる。

自分で持って食べる。

自分で刺して食べる。

て感じですぐには上手くいかないし、手づかみ食べを充分させた方がいいみたいですよ( ˙ᵕ˙ )

コップは濡れるの覚悟で渡してました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
最初は傾けてあげてました!

他の子が出来てても全く焦る必要ないと思います☆

うちはカードを缶に入れるやつとかほぼ興味なしですけど。。。
落ちた髪の毛をゴミ箱に捨ててくれたり、もう2語文話せたり、走れたり、個性かなー♡と見守ってます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

おんなのこまま

うちの子もまだスプーン興味ないのでゆっくりでいいと思いますよ🥰

YouTubeで醤油さしのようなほんとちいさい深めの小皿でコップのみ練習してるのみました!


うちはいま味噌汁で練習してますが、飲めてるけどよくわからないみたいでお碗ガジガジしてました笑