※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
家事・料理

赤ちゃんの洗濯物はいつ頃まで部屋干しでしたか?退院後は新生児なのと3…

赤ちゃんの洗濯物はいつ頃まで
部屋干しでしたか?

退院後は新生児なのと
3月で花粉などの飛散の為
赤ちゃんの洗濯物は
部屋干ししていたのですが
最近部屋干し臭が気になって仕方ないです。

もう2ヶ月になったし
外干しにしようかと思ったのですが
旦那に花粉はないけど黄砂がと言われ
取り込む際にバサバサして取り込むのは
静電気がおきて何回も痛い思いしてるので
嫌やしな~と悩んでいます(笑)

皆さんどうしてますか?

部屋干しで臭くならない方法等あれば
教えて頂けると幸いです(°°)

因みに洗剤は無添加さらさ
柔軟剤は赤ちゃんの洗濯物にも使える
ハミングのベビーパウダーの香りです。
【柔軟剤は大人の衣類も
 同時洗濯する際に使用しています】

コメント

N♡Kmama

洗剤も柔軟剤も
さらさ使っています😊
うちも部屋干ししてますが、
特に匂い気にならない
ですよ〜っ!
さらさの匂いします◡̈⋆

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    そうなんですか~(>_<)
    乾ききるとそんなに気にならないんですが
    乾き始める時に気になるんです(;;)
    産後ニオイに敏感になったみたいで(°°;)
    換気とかで紛らわしてみます(笑)

    • 5月1日
雷注意

おおう…部屋干しにしたことないです( ;´Д`)
お日様の光でカラっと乾燥させないと菌が繁殖しそうで嫌なので(^◇^;)

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    私も本間はお日様に当てたい派なんです(笑)
    黄砂とか気にせんでも大丈夫ですよね!(笑)

    • 5月1日
CHANELちゃん

部屋干しした事ないです。
日光に浴びせてます。

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    そうなんですか!
    花粉の時期も終わったので
    気にせず外干しします(^^)

    • 5月1日
deleted user

新生児のときも気にせず外干ししてましたが、
雨の日に部屋干しするときは扇風機で乾かすようにしてます(^_^)☆
そしたら部屋干し臭しなくなりますよー!

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    そうなんですか!
    外干しにチェンジして
    部屋干しする時は、扇風機試してみたいと思います♪

    • 5月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

赤ちゃんのもの中に干さなきゃだったんですか?!
申請時の頃から外干し、雨の日は乾燥でした∑(゚д゚lll)

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    新生児の時がちょうど花粉の時期で
    部屋干しにしてたのと
    市の保健師さんよ訪問の時に聞いたら
    なるべく部屋干ししてあげる方がって言われ(°°;)

    そうなんですね!
    外干しにチェンジします♪

    • 5月1日
せっか

新生児の頃は里帰り中で雪が降ってたので部屋干しでしたが、戻ってきてからは普通に外に干してます🙌
天気が悪い時は浴室乾燥です!

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    そうなんですね!
    気にせず外干しにチェンジします♪

    • 5月1日
deleted user

天気さえよければずーっと外干しです!
花粉が気になる日は早めによく払って取り込んだりしてました!
PM2.5がすごいと言われる日はさすがに部屋干しですが、住んでる地域はそんなに影響ないことろなのでほとんど気にしてません。
日光は消毒にもなるので✨

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    PM2.5の情報とか天気予報で確認して
    その時その時で外干しにチェンジしていきたいと思います(^^)

    • 5月1日
m_sa

部屋干ししたことないです(^_^;)
外で太陽に当ててちゃんと干したほうが雑菌が繁殖しなさそうなので部屋干しはしないようにしてます笑

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    そうなんですね!
    外干しにチェンジしたいと思います♪

    • 5月1日
  • m_sa

    m_sa

    天気予報でPM2.5がすごい飛んでるって時だけ洗濯しないです!

    • 5月1日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    逆に洗濯しないパターンですね!(笑)

    • 5月1日
  • m_sa

    m_sa

    そうなんです!
    うちは2日に1回ぐらいしか回しません笑
    そんなに服がないってわけでもないし1日に何回も着替えないといけないってわけでもないので笑

    • 5月1日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    確かにそうですよね!
    少ない量を毎日ってめんどくさいし水道代も勿体ないですもんね(°°;)

    • 5月1日
  • m_sa

    m_sa

    そうなんですよ!
    特にうちは旦那の作業服、その他の服、子供の服って洗濯するものをわけてるので毎日3回も回してたら水道代がーってなるんで子供の服とその他の服がすくないときは回さないです笑

    • 5月1日
さとはな

まずは洗濯機はきれいですか?
市販されている塩素系の洗濯機洗いの洗剤は、洗濯槽のカビを漂白しているだけで汚れは落ちていません。
洗濯槽を洗うのは酸素系漂白剤が正解です。
(ワイド○イターが有名ですが、粉のものが安価で沢山使えます)
価格も市販の洗濯槽洗剤より安価です。
『洗濯機 掃除』等で検索すると、やり方等も出てきますよ。
うちは私が学生の頃から使っている洗濯機ですが、定期的に洗濯槽を洗っているので全く臭くなりません。
また、掃除の時だけでなく普段の洗濯の時にも酸素系漂白剤を入れて洗濯すれば部屋干しの臭いもしませんよ。
時々他のものはしないのにコレだけなぜが部屋干し臭になっちゃうんだよなーっていうものがありますが、そういう物も酸素系漂白剤をお湯でといたものに一晩つけ置きしてから他のものと洗濯すれば匂いは取れます。
お醤油やケチャップ・ラー油等のなかなか取れない物もつまみ洗いしてからつけ置きすればたいてい取れます。
以外にシミになるのがミルク!
うちは第一子ですが、お下がりで可愛い服を沢山もらったので全て酸素系漂白剤につけ置きしてから洗って、ニオイもシミもなく使えてます。肌着の黄ばみというかくすみも取れましたよ!

もう酸素系漂白剤様々で手放せません!
これから離乳食が始まると食べこぼし等に更に活躍してくれそうです!

普通にドラッグストアに売ってるので探してみてください!