※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@sally
妊娠・出産

お子さんの名前の決め方について、皆さんの方法やお名前、理由を知りたいです。可能であればお写真も見せていただきたいです。

皆さんお子さんの名前はどうやって決めましたか?
そろそろ候補を挙げて絞ってみようと話しているのですが、名付け本等見ていると無限に候補が出てきてしまいます(*_*)
最終的には生まれてきた我が子の顔を見て決めようと思っていますが、ザックリとイメージしたくて、、、
皆さんの方法、お名前、なぜそのお名前にしたのか、あと可能であればお写真ぜひ見せていただきたいです!

コメント

2人の好きな漢字が穂という字だったのでそこから意味を考えて千穂という名前にしました(^ ^)

• @sally

@sally

好きな漢字からですか!ステキですね(o^^o)

• 5月1日
かおりおり

名付けって本当に難しいですよね〜(^^;;

我が家は、私が良いかなと思う名前の音だけまずは夫に言ってみるんですが、夫がその響きで好きか嫌いかを言います。
あまり好きって言うのが無いので、ここでかなり絞られるんですが (^^)
その音に、私が子供に託したい思いなんかを踏まえて漢字を当てるって感じですね。
この作業で、また若干音の変化があったりしますが、そこはまた夫と微調整で話し合います。

1人目の時はなかなか思い付かず、かなりギリギリになりましたが、これは?と一旦浮かんだら、後は早かったです。

今回は2つ候補があって、生まれて顔をというか、性格を見て決めようと話しています。

• @sally

@sally

奥様発信で候補を挙げて旦那様の選考!
    うちはお互い思いつく限り案を出し合っているので収集がつかないのかも(*_*)
    やはり1人目のお子さんは悩むのですね!

• 5月1日
あきらプリン

旦那さんと一緒に決めましたよ⭐️
名付け本わ見た事ありません^ - ^

旦那さんが私の名前を子供に入れたくて、尚且つ男の子なのでそれに合う名前にしました!
我が子です⭐️↓

• @sally

@sally

奥様の名前を入れたいなんて旦那様愛妻家ですね(o^^o)♡
    うつ伏せのお写真かわいいです♪
    ありがとうございます!!

• 5月1日
さっちゃン♡

私は性別わかったときに名付けの本読んでたら横からぼそっと旦那が【ひなた】がいいって言ったので、お腹の子にひなたちゃんと呼んでます♡
漢字は【日葵】の予定です(*´罒`*)

• @sally

@sally

お腹にいる時から名前があるって愛着湧きそうですね♪
    ひなたちゃん!かわいいです\(^o^)/

• 5月1日
mika.h

性別が分かってから、名付けの本をぼーんやり見て響きからいくつも候補を絞りました!その後、一応画数もみて(笑)名前にたくしたい思いも考えて出産前に2つに絞れました(^^)男の子なので決定権はほぼ、旦那さんでした。そして、生まれたての我が子を旦那さんがモニター越しに見て、即決致しました!

• @sally

@sally

2つ!すごいです、全然絞れないです(*_*)画数も気にしてたら変な漢字ばかりに、、、
    うちも男の子なので旦那に託してみるのもアリかも!ありがとうございます♪

• 5月1日
Y⑅E⑅◡̈*

お互いの好きな漢字を一文字ずつ組み合わせました(*゚v゚*)たまたま姓名判断でも大吉だったので決めました♡
命名って本当難しいですよね〜素敵な名前が決まりますように(´◡`๑)

• @sally

@sally

たまたま大吉って、もう運命ですね(o^^o)♡

• 5月1日
あず228

予定日が3月31日で、桜が咲き菜の花、つくしなど新しく芽吹く月になる=新しい命の芽の誕生?出るとかけて芽衣(めい)と私が名付けました!

• @sally

@sally

由来がステキですね!!
    お子さんへの愛情感じます(o^^o)

• 5月1日
うみぞう

男の子だと思って朝陽(あさひ)をずっと考えてたら8ヶ月の頃、女の子ですと性別判定受けて、全く頭の中になかったので悩みました。ある日実家の母が、うみちゃんと言い始め甥っ子まで、うみちゃんと呼び始め、それから私自身もうみと言う名前が離れなくて、呼び名は実家の母が決めてくれて後から漢字は、私がネットで見てパッと見で決めました。
蒼海(うみ)
85歳のおばあちゃんには、呼び名をゆみちゃんと間違えられます。

誰でも呼びやすい名前とか、子供が書きずらくない名前がいいかなぁ〜と思います。

• @sally

@sally

8ヶ月で性別違ってたら悩みますよね(*_*)
    蒼海ちゃんキレイな名前ですね♡

• 5月1日
☆ねこ☆

性別がわかってから分厚い名付けの本を買いました。
結局なんだかんだ産まれる前の日に考えました笑
それぞれ候補をあげて〜という名目でしたが私の案は夫に全部却下され( ; ; )
それならと、夫に名前と漢字も決めさせました(^ω^)
念のため画数も確認しました。
夫も自分で名付けたとなると愛着も湧くであろうし、父性も少しは目覚めるかも?と。
実際産まれてから決まった名前を呼ぶ事が夫は嬉しそうでした(^ω^)

@sally

うちも同じような感じで、全然絞れません(*_*)
画数も確認されたのですね!やはり気になりますよね?
うちも名前呼んで嬉しそうな旦那の姿を見てみたいです♪

トトロ

響きと姓名判断がよかったので
葵依(あおい)と名付けました👏( ˊᵕˋ )
お気に入りの名前です💕

• @sally

@sally

葵依ちゃんいいお名前ですね(o^^o)
    姓名判断も確認しようと思います!!

• 5月1日
せっか

産まれる季節に合わせて考えました(´ω`)
“ ゆず”と決めたのですが、ひらがなにするか柚にするか柚子にするかで悩みました!
あとは名字に合わせて決めました〜🙌
画数とかは気にしなかったです(笑)

• @sally

@sally

苗字とのバランスも大切ですよね\(^o^)/
    季節から考えるのもいいですね♡

• 5月1日
chisa

上の子が男の子で颯真(ふうま)です。名前の由来は旦那が決めたのでイマイチよくわからないんですが…💦
下の子の女の子は私が決めました(o^^o)
名前は緋莉(あかり)です。日本っぽい普通の名前がいいなと思ってこの名前にしました(^o^)由来は緋…情熱という意味があるそうで、何でも情熱を持って取り組む子になってほしい。莉…可愛いという意味があるそうで、可愛らしい子になってほしい。全体的に周りを明るくし、自分自身も明るい子になってほしいという意味で名づけました😄

• @sally

@sally

とても思いが込められているお名前ですね(o^^o)♡
    男の子は旦那様、女の子は奥様というのもステキです♪

• 5月1日
ゆずちゃんmama

私も旦那も名前が ゆ から始まるので、子供も ゆ から始まる名前にしようと最初から決めていました!
名付け本、読めば読むほど迷ってしまい、、、
結局旦那が ぽろっと思いつきで言った名前にしました!!
漢字はいろいろ組み合わせて書いてみてしっくりくるのにしました!!
思いつきでつけた名前ですが、我が子にぴったりな名前で、ぽろっとでたのも必然だったのかなーと考えてます💓

• @sally

@sally

きっと必然ですよ(o^^o)
    ということは、ご家族皆さんイニシャルおなじですね♡

• 5月1日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

名付け本を見てお互い好きな響きをノートに全て書き出しました(^^)
そこからお互い5つまでに候補を絞り、そこで被った分もあったので8つまで減らし、全てに漢字を当ててみて名字とのバランス、画数などみて二人でとことん話し合って決めました(*^^*)
名付け大変ですけど、とっても楽しいですよね(*^^*)頑張って下さい( ´∀`)

• @sally

@sally

一生使うと思うと難しいです(*_*)
    とことん話し合いたいと思います!
    根気がいりそう。

• 5月1日