※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那と別居中で離婚調停中。失業保険をもらいたいが扶養を抜けず、会社に連絡しようと思う。扶養を抜くのは自分か息子か、費用はどれくらいかかるか相談。

いくつか相談させてください。
旦那と別居中で最近離婚調停申し立てました。
生活費をもらってないので失業保険をもらいたくて、その為に旦那の扶養を抜けたいのですが、旦那からの嫌がらせにより扶養を抜いてもらえずにいます。
なので月曜日に会社に電話しようと思ってます。
その際、会社の方になんとお伝えすればいいのでしょうか。
一緒に住んでいなくて旦那に頼んでも言ってくれないのでとかでしょうか。
事務の方の名前も教えてと旦那に言っても知らねーと教えてくれませんでした。
完全に嫌がらせです。

また、旦那の扶養を抜くのはわたしだけとわたしと息子どちらがいいと思いますか?
現在わたしに収入が無いのですが、扶養を抜けたら子供の国民健康保険や年金などはいくらくらいかかるのでしょうか。
この際だからもう息子も一緒に抜いた方がいいのか、息子だけ抜かずにするのかどちらがいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

Kちゃん

芙蓉を抜けたら
国保に入らないといけないです。
そして、国保には扶養がないのでそれぞれ保険料、国民年金を払わないといけません。
ですが、無職なので最低限しかかからないですが高いと思います。

次の仕事が見つかってから社会保険に加入し、息子さんも一緒にその社会保険に入り、扶養する方がいいかと思います!!

婚姻費用は、遡って貰えるので内容証明郵便で婚姻費用支払ってくださいと送れば送った月まで遡れるので早急に送ることをお勧めします。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    コメントありがとうございます!
    ひとまずわたしのみで、わたしが働いてから息子を旦那の扶養から抜けてわたしのところに入れるということでしょうか?
    婚姻費用の請求ですが、請求しようと思ってましたが旦那に請求してもいいけどおまえが働いたら俺は仕事やめるから逆に婚姻費用請求するわと言われて、裁判所の方にも旦那がかなり厄介な人なので不利になる場合もあると言われて申請しませんでした…

    • 12月1日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    今、就活はされてる感じですか??
    まだ離婚していなくて、仕事もまだなら扶養のままで
    仕事が決まり次第、ぱんだこぱんださんも扶養を抜ける方がいいかな?と思いますがどうですか?
    今、扶養から抜けてしまっては損な気がします💦💦

    扶養から外れたら、失業保険もらえるんですか?🤔

    婚姻費用は、そんな感じになっていたのですね…
    旦那さんかなりセコいですね😭💦💦

    • 12月1日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    今就活中で、3ヶ月間失業保険もらえるのですが、旦那の扶養を抜けないともらえなくて。
    こないだも扶養抜いたと連絡きたのに受給寸前にあれは嘘だから扶養抜いてないよとか言われて。

    かなりせこい奴でかなり厄介なので困ってまして😓

    • 12月1日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    そうなんですね…
    そしたら、もう会社に離婚することになったから扶養を外す手続きをしたいと連絡したらなんとかしてくれるんじゃないでしょうか?

    厄介な旦那さんお待ちとのことで、、精神的にもダメージあると思いますが負けないで下さいね!

    • 12月1日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    旦那が逆上しそうで怖いですが言ってみます…!
    ありがとうございます😭❗️

    • 12月1日
deleted user

扶養を抜けたら自身で保険に入りますが、月2万ほどかかるみたいです。(年金あわせて)どうせ抜けるなら子どもさんも一緒に抜けた方がいいかもですね。

婚姻費用を貰って仕事が決まった時点で離婚をすれば払う権利は無くなるので、ぱんだこぱんださんが払う必要は無くなるかと思います。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    息子と合わせると4万円くらいってことでしょうか。
    離婚は裁判まで行くと思うのと前妻の時もでしたが離婚まであと3.4年はかかります…きっと😭

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんはどうなるのかわかりませんが、そこまでは高くないと思います。
    私も退職と形になり1月末で保険が無くなるので国民保険に入ろうと思ったら母に2万くらいするで!と言われました😂
    調べてもなかなかわからないのでなんとも言えないですが、お子さんはそこまで高くない様です(´ . .̫ . `)

    そうなんですね。
    離婚に時間がかかるのであれば、請求されそうですね😱
    私、調停中なのですが養育費とか仕事してなければ貰えないみたいなので今旦那さんの仕事先、給料とかメモしておいた方がいいです!
    私のところ仕事(正規社員)をやめてアルバイトになったので養育費こんだけ。とか言われましたが前の仕事の査定で見てもらえました!ので(´ . .̫ . `)!!!

    • 12月1日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ありがとうございます😭❗️

    絶対逆請求してきそうな人なのでなかなか請求できなくて…
    慰謝料養育費を請求したら旦那わざと仕事辞めて口座からすべてお金抜き取る人なのでそれで払えないってことにしてくると思います。
    前妻のときその手を使ったそうです。
    なので一切いらないことにしました😭

    • 12月1日