※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

配偶者との所得関連の書類の記入方法について教えてください。

書き方教えてください😢
わたしの稼いだ額を書くのですが
あなたのしめいはわたしですか?旦那ですか?

そして配偶者はわたしの名前で個人番号は
マイナンバーの番号ですか?
そのとなりの配偶者の本年中合計所得は
だいたいで書いてその下に判定とかありますがそこは
チェック入れたりするんですか?

またその下の合計所得金額見積額の計算表は
なにもかかなくていいのでしょうか?

コメント

この用紙は旦那さんの会社からですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうです!

• 12月1日
あなな

右上のあなたの〜のところはご主人
配偶者の欄に主様のを書きますよ。
個人番号はマイナンバーです。

計算表は左側がご主人ので
右側が主様。ここで総収入を元に計算した所得の概算を、ご主人のは「あなたの本年中の〜〜」のとこに書いて、主様のは配偶者の欄の右の方の※2ってなってるとこに書きます。

あとは、判定欄を見て当てはまる区分をそれぞれ書きます。

最後に、区分を元に一番下の表を見て、配偶者控除(または配偶者特別控除)の額を確認して、表の横にある欄に控除額を書いて完成です。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

計算もするんですね😔💦

まえにままりで旦那の所得はわかるからかかなくていいと言われたんですが書いて計算しないとだめですかね?

• 12月1日
  • あなな

あなな

基本的には自分で書く書類なので、書いたほうが印象は良いですね。ただ、ご主人の所得に限っては、提出する会社でしか収入がないなら書かなくてもいいと思います。

私は今まさに年末調整の紙を回収してチェックしてる所ですが、提出する人はだいたい書いてきてますが、書き方が分からない人は相談に来ます😊他に収入がある人は収入だけ書いて、あとの計算などは私に任せますって人もいます(笑)

会社によりますよね、書いて来いってとこと名前と住所だけでいいってとこと。

• 12月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦💦
    六月から今の会社で前の会社は源泉徴収もらってるんですがその分はかかなくていいですよね?

なるほど😭なかなかわからなくて😓

これから書く予定なので今閉まってしまって詳しくみてないのでまたこれかは書くとなった場合に聞いてもよろしいですか?😔

わたし理解するのに遅くてバカなので何回も同じこと聞いてしまうかもしれません💦

• 12月1日
  • あなな

あなな

こ1月から年末までの収入なので、前の会社のも合計して書きますよ。

私でよければアドバイスしますよ👌それか、(^^)さんのところだけ書くか、名前やマイナンバーだけ書いて総収入の額をメモしてご主人に渡し、あとはご主人にまかせるでもいいと思います。ご主人の収入の年末調整なので、会社の人に確認して書いたほうがきれいに仕上がると思うので😊

• 12月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

えーーそうなんですか😭
    源泉徴収あればいらないと言われたのでじゃぁいいか!と計算してないです😢

見方もわからないしってかんじで😔

ありがとうございます😢
    遅くなるかと思いますが平気ですか?😔

• 12月1日
  • あなな

あなな

リアルタイムに見てないときもあるのでもしかしたらお返事遅くなるかもしれませんが、気付いたらお返事します☺️

もし年末調整の紙が難しいなら、右上のとこだけ書いて出して、源泉徴収票もらったら来年それ持って税務署行って確定申告するという手もありますよ✨必ずしも年末調整でやらないといけない訳じゃないので、焦らなくても大丈夫です!

税務署なら、イチから書き方教えてもらえるので、間違いもないし安心かもしれません。

• 12月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遅くなりすみません😢
    配偶者控除の額ってどこに書いてありますか?

また旦那の合計所得の見積額の表は
    (1)のみの記入でいいんですか?
    また前の会社の所得計算は源泉徴収のどこを見ればよろしいですか?😓

一時期国民保険で証明書が来てるんですが投下した画像の紙には関係ないですよね?👀

• 12月2日
  • あなな

あなな

配偶者控除は、一番下の表を見ます。が、見るのは他の欄を全部埋めてからです。

ご主人のは、(1)は1〜12月の予定の給与の、何も引かれる前の総額概算で、その右にある(注)のついた欄には、裏面に表があるので、その表を見て金額を入れます。他に収入がなければ、この欄の額をそのまま合計のとこに入れ、さらに※1に書き写してください。

(^^)さんの源泉は、一番大きい額を見ます。

国民保険の控除証明書は、保険料控除申告書の裏に貼り付けてください。

• 12月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほかのものがどういうものなのかよくわかってません😭

事業所得とか雑所得、配当所得、不動産所得とかなんですか?😢

退職所得は退職金ってことですよね?!💦

旦那が会社辞めて次の仕事決まっててそこに就職したんですが色々事情ありで何週間か収入がなく生活できなかったのでアルバイトとして働いてたのですがそれは書いた方がいいですか?💦

私の源泉徴収もみて旦那のに書くんですか?👀

旦那の源泉徴収はどこみて数字出していけばいいですか?
    今の職でお給料が入った月から今月までのやつは給料明細の引かれる前の総支給をたしていけばいいってことですよね?

• 12月2日

あなたの氏名は旦那さんで、配偶者は奥さんの名前です。
個人番号はマイナンバーです。
所得は今年は給与明細を見ればだいたいの予想はつくと思うのでまったく違わなければ大丈夫です。
判定にもチェックして隣に記入します。
計算表にも記入します。

あなな

ご主人の収入について
1〜12月の総収入ですが、この期間内に給与のあった会社で、源泉はもらってますか?源泉貰っていれば、一緒に提出が必要です。もしもらってない会社があれば、年末調整に含められないので、源泉のある会社の分だけ全部合計して計算します。源泉をもらってない会社の申告は、税務署に相談されてください。

(^^)さんの収入について
ご主人と同じく収入は1〜12月の分になりますが、写真の紙への記入のみで、提出はご自身の会社にしてください。

源泉のみるところは、支払金額の欄です。今の会社のはそのとおりで、まだもらって無い12月の分は、予定の額で構わないので足してください😊