※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆみ
妊娠・出産

2回連続の初期流産で不安と悲しみを感じています。40歳で流産の確率が高いことを知り、子供を諦めきれず検査を検討中。家族のサポートがある中での心の葛藤や過去の後悔もあります。高齢なので早く切り替えたいと思っています。

つぶやき、聞いてください。
7月に続いて、2回連続の初期流産になりそうです😭

38歳で第一子を産んで、今月41歳になったところです。
妊娠はできても、その後が続きません😭

今7週ですが、胎芽が見えず卵黄嚢が大きめ、難しい状況です。モニターを見て、そして先生の申し訳なさそうな表情と説明を聞いて、まだ確定診断ではないですが、こりゃだめだなーと察知しました😭

40歳で流産の確率は30%と病院で聞きました。
ネットでは40代では50%流産するというデータも見ました。
流産する確率が高くなることはわかっていましたが、
2回連続となると断然不安が襲ってきました。

次もだめだったらどうしよう、悲しいし怖い😭

それでも子供が欲しいと思うなら、不育症検査などできることはして、次に進むしかないと思うのですが、
まだ動揺しています😢

診察室で、病院にいったら元気になると思ってる娘に「ねぇママ、元気になった??」と何回も聞かれるのが応えます。。
旦那も、流産なんて受け入れがたいという態度で、先生にどういうことですか?と細かく質問する姿も、見ていて辛いです。
病院に家族がついてきてくれて心強いはずなのに、1人にしてくれ!と思ってしまう自分もいます。

今日はつわりでしんどいのもあるし、子供を旦那に任せて、布団で寝ています😭

過去のこと言ってもしょうがないですが、1人目を産んだあと、すぐに妊活をしておけば良かったと内心後悔しています。

高齢なので子供欲しければ妊活を休んでる暇ないですし、
切り替えて行きたいなぁと思います‼️

コメント

詩羽

私は39歳で1人目を産み
その時はひとりっ子だと
2人目を考えてもなかったのですが
だんだんとやっぱり女の子見たいなと…
元々女の子希望でしたが
もちろん男の子でも
元気でかわいいし
それで充分でしたが
パパも女の子もほしいとなり
去年後半から妊活再開しました💦
41歳の間まで妊活しようかと
言ってましたが
12月と7月に流産して
あっという間に42歳に😭
42歳の誕生日に
妊娠検査薬してまた陽性が見れました!
最後のチャンスと思ってますが
正直流産するんじゃないかと
喜びより不安ばかりです😭
前回なんとか心拍確認できましたが
流産した時よりも
赤ちゃんが小さく
前回のように次回見たら
また動いてないんじゃないかと
検診が怖くて仕方ないです💦
しかも胎嚢まわりに出血もあり
切迫流産と言われています💦
無事に生まれるまで
安心することはないんだろうなぁと💦
ちなみに7月稽留流産手術をして
3回生理見送って
次の周期で授かりました!
お互い元気な赤ちゃんに会えますように…!

• ふゆみ

ふゆみ

コメントありがとうございます💕
    うちも、最初は慣れない育児に追われて2人目は無理…って思ってました。
    2歳超えて、ようやく兄弟いたほうがいいなーって思えてきました。
    それに私たちの夫婦は兄弟が誰も結婚せず、うちの娘にはイトコが1人もできなさそうな状況で、将来寂しくなってしまわないかと心配で。

3回目のチャレンジをした梨花さんのコメントを見て、励まされました。

流産後の妊活再開は、メンタル的に大変でしたよね…。心中お察しします😢
    3度目の正直で、可愛い赤ちゃんに会えるように、強く願っています‼️

• 12月2日