※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
妊娠・出産

出産後の入院、4人部屋や個室について迷っています。他の子供の泣き声で眠れないか、他の人に迷惑をかけるか心配です。体験談を聞かせてください。

出産後入院のお部屋が4人部屋ってどうなんでしょうか??
個室にするかすごく迷っています。

私は普段すごく話好きで初対面の人でも誰かとお話しするのが大好きなので、入院中に仲良くなってそのままママ友になって退院後も仲良くできたら楽しいなと安易に考えてしまうのですが😂💦
でも産後はやはりいつもと状況が違うし、子供がやっと寝てさぁ寝ようって時に他の子の泣き声が気になって眠れないとかあるのかな?とか、寝そうだったのに他の子の泣き声でまた起きてしまうこととかあるのかな?とか、もちろんうちの子が泣き止まなくて皆さんに迷惑かけてしまうかなとか不安もあります💡

1人目の時は完全個室で不安で不安で誰かと話したくて看護師さんにお部屋に来てもらってお話を聞いてもらったりしたこともあります😣

実際大部屋だった方どうだったか体験談を聞かせて頂きたいです😊

コメント

挨拶程度で同室の方と話すことはまったくなかったです😂
赤ちゃんは夜間は別室だったので他の赤ちゃんの泣き声で起きることもなかったですよ😊
授乳も夜間は授乳室でしてました。
夜間も母子同室なら声で起きてしまうかもですね💦

5人のまま

3人目出産後大部屋にしてみましたが…、産後疲れてるのに話しかけてくる人多くて速攻個室に移動しました!

産院が母子同室じゃないので、眠いのにカーテン越しに話しかけられしんどかったです( ´・ω・`)

1人目は大部屋でした!
みんなカーテンしめてたので、全く顔見なかった人もいます🤣喋る機会はありませんでした!

あとは、子供の泣き声でほかの赤ちゃんも起こしてしまわないかとか凄く気を遣いました💦💦

はるまま

個室は空きがなかったら入れなかったのと!1日1万かかるので、最初から大部屋希望でした。

個室の方が気兼ねないかなぁ、主人も入れるし(母子同室の為、大部屋は入れない)とも思いましたが、一人目なので何物分からないより、他の人の様子がカーテン越しでも感じられた方が勉強になると思い、敢えて大部屋を選びました。

結果的には、メリットもデメリットもありました。他の方が母乳ちゃんと出たり、飲ませれたりしてる順調なのが聞こえてきて、自分に落ち込む。シャワーとか順番なのてカーテン越しに声をかけて調整。(私は初対面の人とか話をするのが、苦手なので)

やっぱりいろんな様子がカーテン越しでも聞こえたのは、私は知らないこともあったので勉強になりました。

ちなみに、他の赤ちゃんのことはそこまで気になりません。泣いていても、泣いてるなー、女の子ってこんな泣き声なんだなーくらいで、夜中に泣かれてもそんなに。
逆に、我が子の泣き声なら起きます。おそらく、大部屋の人はお互いがそうなので、夜に別の赤ちゃんが泣いたからってうるさいとか、イライラとかしない感じでした。

あと、他の赤ちゃんの声で我が子が起きることもなかったです。まぁ、これは個性なので分かりませんが……私のドライヤーでも起きませんでしたし、音でって感じじゃなかったです、入院中は。

私は、話はするのは苦手ですが、産後の一人ってもきっと寂しかったと思うので、大部屋で良かったです。

ma.

2人部屋でしたが、同室の人が母乳が出なくて産後うつになりかけ、挨拶してもすごく暗かったです。すぐ個室に移動されましたが💦 その後同室になった人は面会の人達がうるさくて全然休めず、今回は完全個室の病院にしました。

しー

4人部屋しかなく4人部屋でしたが、それはまあ気を遣いました。
うちの子が夜中ほぼずっと泣き通しだったので、気を遣って部屋にいられず、産後の身体のしんどい中、夜中はほとんど授乳室で座って過ごしました。

みんなカーテンを閉め切ってるので話をする機会もほぼなく、挨拶程度。
看護師さんとの会話も筒抜けなので、お通じの話とかもちょっと恥ずかしかったり。
昼間に眠くて寝たくても、お隣さんに面会者が来て盛り上がってると気になって眠れなかったり…

私は次は絶対に個室が良いです😂
あと部屋にトイレついてる部屋がイイ‼️

はーちゃん

1人目の時、良い同室者もいて話もしましたが、ある1人の同室者、面会者の態度にイライラしたので、今回は個室にしたいと思っています。2人目は全室個室の病院だったので快適でした。

安かったので4人部屋でしたが、面会の声や他の赤ちゃんの声で眠れず、イライラしてしまい個室に移動しました😢他の人とは挨拶ぐらいで特に会話はみんななかったです💦
気にしない方は相部屋でもいいと思います☺️産後はうつになりやすかったり睡眠が大切なので個室の方が高いですがメリットは沢山あります☺️

ys

皆さまご回答ありがとうございます🙇‍♀️まとめてのお返事で申し訳ありません😢
たくさんの方々からの体験談を聞くことができて、あーそういうメリット、デメリットもあるのかと気づくこともたくさんありとても参考になりました✨✨
そろそろ部屋を予約しなくてはいけない時期でして😂💦
大人数でワイワイするのが好きなのに加えて、個室の半額くらいの料金なので魅力的だなーと思っていましたが、実際そんなに会話がないということも知り悩んで来ました😂
後悔したくないのでもう少し悩みたいと思います!!
ありがとうございました😊️️💕