※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

あ〜イライラする!愚痴です😭しかも長い…今日、義実家にいきました。義母…

あ〜イライラする!
愚痴です😭しかも長い…

今日、義実家にいきました。
義母に会うのは全然構わないんですが、近くに義祖母(旦那の祖母で、義母の母)が住んでまして、義実家に行くと必ず義祖母にも顔を見せに行くように言われます。
私は義祖母が苦手で、旦那にもなるべく行きたくないといってます。
けど時間的にお昼ご飯が近く、義母も義祖母宅に行くからおいでといわれ渋々いきました。
お昼は持参しましたが、義祖母に振る舞われました。

うちには1歳になったばかりの子供がおり、義祖母からすればひ孫です。
うちはほぼ毎月義祖母に子供をあわせてます。
私の実家が飛行機の距離なので滅多に会えず、LINEで子供の写真を送ってます。
毎月ひ孫に会えてるのに会えば「すぐに帰るからつまらない(2時間〜3時間ぐらいは滞在するが、赤ちゃんが遊ぶおもちゃがないし、どこかに連れて行くわけでもなく家で過ごす)」
「ママ(私)が働けばひ孫ちゃん預かれるのに!(在宅ワークで仕事してます)」とうるさいです。

お昼ご飯を食べた子供にりんごをくれたのですが、食べてる子供と写真を撮りたいと言い出して、まだりんごを頬張ってる子供にキスする距離にまで近づかれました。
机を挟んだ向かい側にいる私に向かって「早く撮れ!」と何回も連呼…
結局義祖母のスマホで撮りましたが、子供は気付いていないのかずっとりんごに夢中。
食べ終わったらまだ欲しかったのか新しいりんごに手を伸ばすので私が小さく折ったりしていたら「違う違う、その横のもっと細いやつよ!」とうるさい…
これだけでもイライラ…

子供に向かって「俺は〜」やかわいそうと連呼したり、胃がキリキリしだして辛かったです…
帰り支度をする時も私がコートを着れば後ろから無言で触られ、子供の荷物の入ったリュックを触られました。
妊娠中も無言でお腹を触ったり、ワンピースのボタンを外していたら下着のギリギリ上を触られました…

旦那には何が嫌か、義母はいいが義祖母は無理と言っても、その場ではわかった、と言う癖にいざ外出すれば連れて行かれ、私が我慢する羽目に…
子供のためにも関係は良好でいたいですが、私自身がなんで我慢を強いられなきゃいけないのかと思うとキツくて泣きそうです。

正直子供を会わせたくないです。
うちの実家より会わせてるし、成長を間近で見れてる。
なのに会わせるたびにかわいそう、もっと一緒にいたい、ママは働きなさい、とうるさい。
ストレス半端ないです…

コメント

Misaki

なんか読んでて私もムカついてきました😅
ストレス溜まりますね💦

もっと旦那さんがしてくるたらいいのに口だけだとこまりますね、
うちの旦那も口だけが多いのでめっちゃ喧嘩します😅

ゆっくり話せる時に旦那さんと話してみては?🙆‍♀️
頼れるのはきっと旦那さんしかいないと思いますし、子供のためにもギクシャクはさけたいとこだとおもうので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

旦那も口では俺も無理、とかいってるんですが、なぜか行く…
    流石にこの前のはもう無理だ!っていったら幸い義母はまだ身軽で外で会えるから今後は義実家には行かず、外で会うことにしました。
    毎回こっちからわざわざ会いにいってるのに会うたびに文句を言うなら会わせないって決めました。

義母はいいんですが、義祖母はほんと無理…

• 12月3日