※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今1歳半の息子がいて、妊娠10ヶ月です(12/21予定日)。義母は専業主婦で…

すいません、半分愚痴になりますが、聞いて貰えるとありがたいです。

今1歳半の息子がいて、妊娠10ヶ月です(12/21予定日)。出産後の入院中、上の子は義父母のお世話になるのですが、問題がご飯です。
義母は専業主婦ですが、全くと言っていいほど料理をせず、私たちがご馳走になる時もコストコの炒めるだけのものやウィンナーを焼いただけのもの、レンチンのチキンナゲットなどがほとんどです。最低、味噌汁は作ってくれますが。野菜はトマトを切っただけとか袋入りの千切りキャベツなど。なので、1歳半の息子はご飯にかけるアンパンマンのカレーや丼ばかりです。たまになら、私も手抜きしたいのでそれでいいのですが、退院後里帰りするまで、そればかりか又はチキンナゲットやらミートボールやらとそういうものばかり食べさせられると考えるとゾッとします。いつも「これはまだ食べてないの?」と聞いてくれるのはありがたいですが、細かい嫁と思われてそうです。
もう1歳半なので、大人と同じご飯でもいいとは思うのですが、魚だったり煮物だったりもして欲しい…

どういう風に言うべきでしょうか😭?

コメント

ももかっぱ (18)

今のうちにストックを作ってわたすのはどうですか?

はんな

入院中だけですよね?
ご飯与えてくれて、入院中面倒見てくれるならそれだけで充分だと思いますよ!

アレルギーがあるものは伝えておき気を付けてもらって、
それ以外ならなんでもOKでいいと思いますよ!
死ぬわけじゃないですし!

しーまま

私は作り置き冷凍を1ヶ月くらいまであげちゃってるので、心配なら作り置きしておいてはどうですか?
お腹大きい中大変ですが、入院中の分だけならそれを活用でなんとかなりませんかね?💦

うちの義母も料理をしないわけではないのですが、子どもが1歳半頃は食べられないものばかり(揚げ物オンパレードで野菜はちぎったレタスとトマトだけとか、味が濃いものとか)だったので、泊まる時は家から作り置き冷凍してるものを持参していました😅
お盆は4泊したので、6日分を紙に事前にかいて、必要分作ってアンパンマンカレーなども活用しつつ乗り切りました💦

ねぎぴ

入院中くらいはいいかなって
私は思います💦

それか作り置きしておくのは
どうですかね??

はじめてのママリ🔰

今は焼き魚のパウチ?もイオンやコンビニにでもあるので
これが好きなんですと伝えて
食べさせてもらえるようにお願いします😊

舌が濃い味付けになれちゃいそうですよね。

義母さんお料理苦手なんじゃないでしょうか?
今までそうやって暮らしてきたので、お料理してもらうのは厳しいのかなと思います。

私だったら冷凍物を作り置きして預けます。
ちゃんと食べたかどうか確認してくれるなんて気遣いも出来そうな義母さんだと思います💕

余談ですが、私の実母はお料理得意で作るのですが、実母に預ける時も、息子の分は私作り置きした物(冷凍)を渡しますよ。
追加でフルーツやさつまいもを蒸して食べさせてくれたりしてますが、基本作り置きです。実母でも子供のご飯の味付け等どの位にしてるかもわからないので、こないだ子供のご飯を味見して、「美味しい‼️」って言ってました笑

so❤︎mam

それだけでもしていただければありがたいです。だから言わないです。

お風呂も入れて、ごはんも食べさせて、その上こどものごはんも指定してあれやこれなんて自分の親には言えても義理の親には言えないです。

もしどうしても私が気にする性格なら親に頼らず母子同伴のできる病院で出産するとおもいます。

入院中は特に下手に作り置きして、加熱し忘れたとか、腐ってたけど気づかずあげたとかになっても嫌だし、いつもどおりの食事のほうがトラブルも少ないと思うので私だったらそのままお任せします。

その期間それを食べても病気になったり死んだりはしないし、里帰り中同じような環境になってる人は少なからずいると思うので気にしないです。

かっちゃん

入院中だけなら全然
いいと思います!
逆に大変だしそれで
いいかなとか思います。
義理のお母様となれば
若くても40代だと思いますし
子育て、家事となったら
大変だと思います

みか

わたしも来年出産なので、入院中、上の子をどうしたらよいか検索していて拝見しました。
専業主婦のお義母さんがいて、みてもらえるだけでもうらやましいです。

私は主人しか頼れないので
ご飯は作りおきしておかないとと思っています。

子供の食事の心配だけなら何とかなりますよ。

気になるようならストックを渡し、アレルギー(なくても)が心配だからとか、少し大袈裟に伝えないと
アイスやお菓子、ジュースや飴玉など
食事以外のものも与えられる可能性があります。

わたしの母親は、とてもしっかりしていて、
きちんとした人ですが
孫かわいさ余って
チョコレートを与えようとしたことがあり、わたしが目の前にいたので止めれましたが
チョコはダメと言っていたのをすっかり忘れていたようで😅

1週間の食事より
何をどれだけ与えられるかわからないおやつのほうが
クセになったらやっかいなので
はっきり伝えておいたほうがいいかもですね😅

可愛いからついついあげたくなると思うし
グズったらおやつやジュースでご機嫌とるのはうちの主人もすぐにやりますからね😠