※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s42
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、160ml4時間おきに飲んでいます。ミルクの量や哺乳瓶のサイズについて悩んでいます。飲み干した後の行動や哺乳瓶のサイズに関する悩みがあります。

生後1ヶ月です。
完ミで育てているのですが160ml4時間おきに飲んでいます。
ミルクの量と哺乳瓶の乳首のサイズと形についてです。

ミルクの量は多すぎですか?
飲み干した後も指をくわえようとするのですが
少ないということなのでしょうか?

ピジョンの広口タイプの哺乳瓶を使っていて
Mサイズのスリーカットを試してみたのですが
10分かからないくらいで飲み干しました。
サイズはあってるのでしょうか?

前まではMサイズの丸口をつかっていましたが
スリーカットやクロスカットなら吸う力によってミルクの出る量が変わるとネットで見て
その方が赤ちゃん自身のペースで飲んでくれるのかなと
思って変えてみました。

コメント

k

生後1ヶ月なら乳首のサイズSだと思いますよ( ᷇࿀ ᷆ )
ミルクの量はミルクに生後1ヶ月の量が書いてあると思います!

• s42

s42

Sに戻してみようと思います!
    参考にしてみます(*´-`)
    ありがとうございます!

• 12月1日
うり

わたしも完ミでした。
同じものを使っていた訳では無いのでなんとも言えませんが、1ヶ月でMはまだ早くないですかね?乳首にだいたい何ヶ月頃からみたいなこと書いてあると思いますよ。
あと、まだ満腹中枢は出来ていないのでミルク足りていても飲んだり指くわえたりはすると思います。
泣くからって飲ませすぎると吐いたりするのが多くなるんじゃないかな。
完ミなら缶に書いてある量を超えないように意識して飲ませてました。

• s42

s42

やっぱり早いですよね。
    ミルク足りていたんですね(°▽°)
    ありがとうございます!うりさん

• 12月1日
ゆら

初めまして。
生まれた時が3670あったので他の子と比べて飲む量は凄く多かったです
2ヶ月ごろからわミルクしかあげてません。
ミルクの缶に何ヶ月からわ何gと書いてあるのでその通りにしてますが 赤ちゃんも泣いたり動いたりするので喉が渇いたりする時わ少しだけミルク作ってあげてました!

1カ月やと新生児のおむつやと思います
赤ちゃんが苦しそうだな
きつきつだなっと思ったらSサイズでいいと思います

今私の娘わ4ヶ月になってMサイズを使ってます!

• s42

s42

私も大きめのベイビーだったので
    他の子よりも多いのかな?て思ってます!
    粉ミルクだと消化とかの関係で3時間くらいはあけたほうがいいって聞いて量多くして時間あけてるんですけど実際多すぎなのか足りないのか分からなくなってしまって(*_*)

オムツのサイズアップのタイミング難しい(*_*)

回答ありがとうございます!!
    参考にしてみます!

• 12月1日
はじめてのママリ

ミルクこの時期は120〜140かと思います!缶によって目安は違うみたいですが。
哺乳瓶の乳首は、サイズアップ不要と書かれたクロスカットのがあるので、サイズが元々あるものはサイズに従ったほうがいい気がします。我が家はChuchuとビーンスタークのサイズアップ不要のクロスカット使ってます! 
我が家は混合ですが、ミルクだけ、母乳だけを哺乳瓶で飲ませたときは同じ量でも物足りなさそうにしてました。直母を左右10分ずつからの哺乳瓶でミルク足す状態だと時間かけて飲んでるので、一気に飲むと満たされないのかなと…
哺乳瓶のみの時は20ずつくらい少しずつ休憩させて飲ませたら飲んだあと落ち着きました!!試してみるといいかもしれないです😃

• s42

s42

なるほど!
    時間をかけて飲ませてみます╰(*´︶`*)╯♡
    参考になります!
    ありがとうございますo(^-^)o

• 12月1日
3児ママ

私の赤ちゃんももうすぐで2ヶ月ですがすでに180cc飲みますよ!
乳首は母乳実感でSサイズです*ˊᵕˋ*
生まれた時の体重は2550gとちいさめだったのにいまでは5㌔ほどあります💦
さすがに飲ませすぎだと思いますがそれくらい飲まないといつまでもグズるし寝ないので好きなだけ飲ませたら落ち着いて寝るのでやっぱり足らなかったのか…と思いしぶしぶあげてます(๑´∀`๑)ア'`'`'`
オムツはSサイズですが少し小さくなってきたのでそろそろMサイズにしようかなと思ってます(´・ ・`)
オムツもミルクも難しいですよね。
ミルクの缶の表示など目安なので足らないと思えばあげてもいいと思いますよ♪
うちもすでに3人目ですが上の子も赤ちゃんの時は大丈夫か!?ってほどミルク飲んでブクブク太って輪ゴムはめたみたいになってましたが今ではいたって普通です。
太ってる訳でもないです。
なので足らないかな?と思えばあげちゃって大丈夫だと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• s42

s42

難しいです(*_*)
    動けるようになってきたら自然に痩せますよね╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます!
    参考にしてみます!!

• 12月1日