※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
ココロ・悩み

里帰り中、母乳が出にくく悩んでいます。主人との関係も疎遠で、対処法に迷っています。どうしたらいいでしょうか?

質問ではないのですみませんm(__)m
先程から涙が止まりません。
2歳4ヶ月の男の子と生後2週間の女の子と
里帰りでわたしの実家で過ごしています。
長男のときもそうでしたが、母乳があまり出ません。
病院に入院していたときからミルクも与えています。
入院中に他のママさんよりも圧倒的に出ている母乳の量は少なかったです。
また、わたしの妹は二人分と言えるくらい母乳がたくさん出ます。
今回、出産の時期が重なり母親から母乳の話をされるたびに辛くなります。
ネットで調べると母乳がでないことはないと読みました。
わたしのやり方がいけなかったのか、娘に免疫を分けてあげられない、ミルクの購入など家計に負担をかけてしまうなど、どんどん自分を追い込んでしまいます。
また、主人とは土日に実家で過ごしますが
ほとんど子供たちに関わるだけで終わってしまい
わたしは主人に触れることもできません。
夜も先に主人が眠ってしまいます。
疲れているのもわかるし、わたしのワガママで里帰りしているので、寝ているところを起こすのも申し訳なく一人で抱え込んでいる状態です。
来週からは主人の休みがなく三週間会えなくなります。
今、息子を間にはさんで主人は寝ていますが
起こしてでもこの感情をぶつけるべきでしょうか
いつまでも泣き止むことができず眠れない状態です。

コメント

うー

私も母乳ほとんどでませんでした。
いくらしぼっても10mlとか数mlだったりとかで。
母乳がちゃんと出るでないは個人差があるので、そこまで自分を追い込まないでください!
ミルク代はかかってしまいますが、おっぱいは痛くならないしミルクは腹持ちが良いし作ってあげるだけだから、母乳より楽なんじゃないかなってプラスで考えてました。免疫は風邪ひいたり生きていく上で獲得されていくので、大丈夫!

お母様デリカシーがないなって思ってしまいます。全員が母乳出てたら、世の中にこんなにたくさんのミルクは出回らないよって思います。
もし旦那さんが話を聞いてくれる人なら起こしちゃってもいいと思うけど、起こして起こる人ならやめときます。

• みのり

みのり

コメントありがとうございますm(__)m
    退院する日で6ミリだったので落ち込んでしまいました…。
    やはり、個人差もあるんですよね(>_<)
    わたしの母親も母乳が出なかったみたいなので、遺伝もあるのかなと思っていたら
    母親のせいみたいなことばがりネットに書かれていたので辛くなりました(^^;
    前向きに考えられるように頑張ってみます!!

よく、容姿など妹と比べられて卑下にされることが多かったので自分が悪いのだと思っていました。
    そうじゃないと言ってもらえて少し楽になりました(*^^*)
    起こしても怒らない人ですが、気持ち良さそうに寝てるのに申し訳なくて…

• 12月1日

大丈夫ですか?💦
旦那さん起こして話聞いてもらいましょ!みのりさんが今辛いと思ってること全部旦那さんにわかってもらったほうがいいと思いますよ
旦那さんはきっと受け止めてくれるはずです☺️

私も入院中に他のママさんと比べてしまって泣いてしまいました。
旦那にも悩みを話したので
あの時はとても支えになりました

• みのり

みのり

まだ、涙は止まりませんが声は押し殺しています(^^;
    自分でも何が辛いのかどんどん分からなくなってしまって、収拾がつかなくなってきました(>_<)

人それぞれと思っても、どうしても比べてしまうときってありますよね(>_<)
    すごく優しい旦那さんなんですね(^^)
    起きるかわかりませんが、触れるだけでもしてみようと思います。

• 12月1日
ななじろー

母乳は、まだまだこれからですよ☺️
私も退院時はほんのちょっとしか出なかったです。
軌道に乗って母乳のみになったのは1ヶ月半くらい経ってからでしたよ〜。
ちなみに2人目の時も同じ感じでした。
だから焦らなくて大丈夫ですよ✌️
そしてその気持ちは絶対旦那さんに聞いてもらうべきです。
話さなきゃ相手はわかりませんし、旦那さんだって奥さんがそんなに悩んでるのを知らずにいて、後から知ったら悲しむと思います☺️
夫婦なんですから遠慮せず!

• みのり

みのり

まだ、母乳育児を諦めなくていいんでしょうか(>_<)
    息子の相手もあるので、あまり細かく長時間おっぱいを吸わせることが難しくて…
    息子の時も同じで、母乳のことで悩んで泣いていました。
    主人にも話しましたが、気にしなくていい。ミルクで大丈夫!!といってくれました。
    今回は少し期待をしていたのですが…
    やっぱり言葉にしないとダメですよね…
    旦那さんに甘えたり、弱い部分を見せるのって難しいですね(^^;

• 12月1日
masaママ

私もそうでした💦
周りはみんな母乳育児ですごく落ち込みました💦
だって吸わせても吸わせても離したそばから泣くんですもん。
30分おき、1時間おきとかじゃないですよ!数秒おきでした😭
こんなの続けれる訳ないやん!って思いました。

私が頑張って母乳をあげようとしてたのは確かだし、それでも出なかったんです!

上の子は3ヶ月までとりあえずおっぱいは出なくても吸わせる感じでミルク寄りの混合でそこから完ミ。
下の子は7ヶ月までほぼミルク寄りの混合でそこから完ミでした。

辛いなら完ミに切り替えても良いですし、私みたいにとりあえず吸わせて混合を続けてもいいと思います。
どっちでも子供は元気に育ちますよ👍

• みのり

みのり

わかります!!
    わたしも吸わせてるのに泣かれたりして、罪悪感に教われました(^^;
    やっぱり頑張っても出ない人はいるんですよね。
    同じ悩みを持つ人がいて心が少し軽くなりました(^^)
    免疫のこともあるので3ヶ月は混合で頑張ってみようと思います!

• 12月1日
ゆうこ

毎日お疲れ様です。

私も1人目の時に全然吸ってくれず、乳頭保護器使ったりもしましたが全然でなくて結局2週間でミルクにしちゃいました!お金勿体ないな〜とか母乳飲ませてあげたかったなとか思いましたが母乳育児へのストレスがなくなり睡眠も確保できたし結果よかったと思います✨

2人目は凄く吸うのが上手で入院中滲むほどしか出てなかったんですが1ヶ月で両乳20、その2週間後には両乳で40出るようになりました!その後は測ってなかったのですがミルクをよく残すのに体重は平均超えてたのでそれなりに出てたと思います😌

まだ2週間ですよね?母乳が軌道にのるのはだいたい3ヶ月頃からと言われましたよ😊頻繁に授乳してたら出るようになると思います👍

• ゆうこ

ゆうこ

あと、免疫が!!とか気になると思いますが母乳ほぼ吸ってない息子は1歳まで風邪ひかず、元気有り余ってるくらい元気に育ってますよ😊あまり気にしなくていいと思います✨

• 12月1日