※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

里帰り出産中、義理のご両親が孫に会いに来ないことにモヤモヤ。2人目出産後、自ら連れて行くのは大変と感じている。義理のご両親の配慮に不満。

何だかモヤモヤするので、こちらで吐かせてください😭
今、里帰り出産で実家にいます。
1人目の時も出産後里帰りしました。
1人目の時は義理のご両親は新幹線で三時間位かけて、出産後の入院中に来てくれましたが、黄疸の治療中で抱っこ出来ず顔だけ見てその日にまた新幹線で帰って行きました。

2人目出産も近づき、ちょこちょこ連絡はくれるのですが、歳だからどうとか言って今回は孫に会いに行くという言葉を聞けていません。
私からしても、他の方も言ってますが本人達は歳歳言いますが、まだまだ歳でもありません。気持ちの問題じゃないかなと思います。

まだ確定した訳ではないですが、2人目産まれて2ヶ月くらいくらいしたら2人子供を連れて飛行機か新幹線で義理のご両親に孫を会わせようと、主人は考えてる感じです。。
まだまだ2月3月は寒いですし、私はなんで小さい子連れて寒い中3時間近くかけて行かなきゃ行けないの?と思ってしまう部分があり、義理のご両親も自分達の事ばかり考えているなという印象です。。
大人の方がスムーズに動けるはずなのに。。
泊まりで来てくれるという選択肢は、さらさら無さそうな感じです。。。

出産前なので、あまり考えたくないですが余計な事ばかり考えてしまいます😭😭
義理のご両親の事、嫌いでは無いですがこの件ではなかなかモヤモヤが消えません。

コメント

1歳未満の子供つれて、インフル流行の2月・3月の長距離移動は私はナシです。
長距離移動はせめて半年以降と個人的に思います。自分も絶対しんどい。
2ヶ月でその時期の移動は悪条件が過ぎる😂
この辺は個々人の価値観によると思いますが、赤ちゃんのためにも産後ボロボロの自分のためにもノー!と言っていいと思います。
義両親には「暖かくなって、2人育児の生活が落ち着いたら行きます」でいいんじゃないでしょうか✨
産前からそんな約束できないです😂

• yuuu

yuuu

そうですよね、ただでさえ既にインフルエンザ流行っていますし、先の事なのでまずは出産頑張って、タイミングが来たら主人に話したいと思います。

ありがとうございます😊

• 11月30日
ゆこ

予防接種も始まったばかりだし、まだ寒い時期に赤ちゃん連れの移動って嫌ですよね💦

義理のご両親に新幹線のチケット送って「会いに来てください💓」って言えばいいですよ。
そこまでされたら、会いに来ないわけにはいかなくなるので。

• yuuu

yuuu

そうなんです、子供が風邪ひいたらとかそればかり考えてしまって😭

送るのいいですね✨✨
    まだ先なので、主人と相談したいと思います。
    まずは、自分の身体と子供達の身体優先したいと思います。

ありがとうございました😊

• 11月30日
  • ゆこ

ゆこ

産後2ヶ月ってまだ寝不足続いてる時期ですよね。授乳もオムツ交換も頻回だし…
    そういう時期に出かけようって言う旦那さん…もっと学習して欲しいですね😅
    こちらがチケットだしてきてもらった方が金銭的にも精神的にもラクかなぁって😅
    もうすぐ、出産ですね😍
    頑張ってください🙇‍♀️

• 12月1日
  • yuuu

yuuu

そうなんですよね、上の子もまだトイトレ中なんでオムツ交換も大変そうです💦💦

ありがとうございます、頑張ります❤️

• 12月1日

2人目ちゃんも、何かあるかもしれないのでちょっと遠慮しているのかもしれないですね😊無事産まれたら報告と、是非いつでも会いに来てくださいお待ちしておりますとお伝えすれば良いと思います🎵

産まれて3ヵ月くらいにお宮参りとお食い初めの為に来て頂くとか、イベント毎に新幹線や飛行機のチケット取って招待すれば義両親も来やすいと思いますよ!行くよりかなり楽だと思います😭

来ないなら仕方ないで家族だけで済ませて、低月齢の間はわざわざ出向く必要もないと思います。もうすぐですね!赤ちゃん楽しみですね😊💕

• yuuu

yuuu

そうなんですかね、また歳だからとか言われそうで、そんな事言われたら何も言えなくなりますよね。。
    1人目の時は私と子供だけで、義理宅に滞在して、イベント毎したので今回は来て頂けるように伝えてみます。

もういつ産まれてもいいので、今はワクワクドキドキしています💓

ありがとうございます😊

• 12月1日