※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

口唇ヘルペスが心配です。娘にうつらないようにする方法や水泡の処置について教えてください。

口唇ヘルペスについて詳しい方に教えて頂きたいです!
先日娘がノロにかかり、私も夫も感染して散々でした。やっと落ち着いてきた今日、ノロで弱ったからか私に口唇ヘルペスができてしまいました。まだ水泡にはなってなかったのですが、これから大きくなる予感がします💦
タオルは別、キスしない、同じ食器は使わないのは普段からしていますが、娘は私の口元を触るのが好きで、マスクなどはすぐに外されてしまうのでうつるんじゃないかと心配です。しかも後追いもひどく抱っこも私じゃないとダメな状態なので、どうしたらいいのかわかりません(;_;)水泡は絆創膏のようなもので覆ってしまっても大丈夫でしょうか…?
とりあえず今は免疫がつくようにすぐ寝ます💦
お返事は明日になってしまいますが、皆さんの知恵を貸して頂けると助かります💦

コメント

ママリ

口元ははじめから(ヘルペスじゃないときも)虫歯菌が移ってしまうので触らせない方がいいと思います。
顔に届く位置で抱っこしないようにするしかないかと・・・。抱っこ紐も今だけ少し下げ気味にしたり。
どうしても手が伸びてきたら、手でキャッチしてあげて阻止してます。

私も口唇ヘルペス持ちですが、とても患部に絆創膏貼るのはやめた方がいい気がします。

• みみ

みみ

口元を触るのが好きと書いてしまいましたが、正しくは触ろうとしてくるです💦うっかり触られてしまうことはありますが、阻止はしてます💦誤解させるような書き方をしてしまってすみません!

抱っこ紐、いつも高めに設定していたので今日は低めにしてみました!
    ヘルペス持ち、困りますよね💦
    やはり絆創膏はやめた方がいいですよね(;>_<;)
    ありがとうございました!

• 12月1日
きち

ヘルペス持ちです。

ヘルペス出るだけでもストレスで子どもに移らないか神経質になりますよね。

ドクターズチョイスから出てるコンピードって言うヘルペスパッチがいいですよ!透明の丸いフィルムみたいなやつです!
薬効はないですが、貼ると湿潤が守られ早く治ります!
パッチの上から化粧もできるようです!
私は、ヘルペクリームやヘルペスのリップクリームも愛用してヘルペス出てなくても予防に毎日数回塗ってます!
ヘルペクリームは、かなりヒリヒリしますが天然素材で口に入ってもいいので安心して口に使えますし私には効果ありです!

• みみ

みみ

どちらめ初めて聞きました!
    そんなものがあるなんて✨
    さっそく調べてみようと思います!!
    母親業、疲れを溜めないなんて無理と思ってたので別な方々で予防できるなんて嬉しいす!
    ありがとうございます✨

• 12月1日
  • きち

きち

あと、うがい薬での消毒もいいですよ〜
    イソジン等…
    私は今、コーワの殺菌、消毒、喉の痛み、口臭予防とか書いてあるやつで毎日うがいして、ピリピリ違和感あったり症状出てきたら綿棒とかで塗り消毒してからクリーム塗ります!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    ヘルペスパッチ使ってる人で感想を聞きたくて今見つけて質問させてください🙇‍♀️

今回ヘルペスパッチ初めて使ってみたのですが張り替えた時水膨れが破れてしまい今ジュクジュク状態なのですがこのままヘルペスパッチ貼ってて治りますか❓

もう剥がしといた方がいいですかね❓

小さい子供がいるので出来れば感染予防的に貼っときたいのですが💦
    マスクはとれとれとうるさくなるので💦

• 12月6日