※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お金・保険

家族の生活費や子どもの出費を考え、2人目の子供を欲しいと思っているが、主人が金額の面で不安を感じている。自分は働いているが、主人が不安を解消しない限り2人目を考えられない状況。早く妊活をしたいが、主人の理解が必要。

2人目を授かりたいなと真剣に考え、主人に相談したところ、家族の生活費や、子どもの出費(学資保険やオムツ代などの雑費)を考えたら今は考えられないという答えでした。2人とも貯金はそんなにありません。ただ、主人は金額の面で大丈夫だと思えたら2人目は欲しいという考えです。私はパートですがフルで働いています。なので、もし2人目を授かることが出来たならまた復職してお金は何とかなると思い、自分の年齢もあり早く妊活をしたいと思っています。しかし、主人は明確に大丈夫だと思えるように示さないと理解して貰えない状況です。やはり私のように何とかなるはず!今働いている内に少しずつ貯金し、産後落ち着いたら頑張ってまた働けばいい!と言う考えは甘いのでしょうか?2人以上子育てをしている方に意見を伺いたいです。

コメント

りい

貯金なぞできるほどの環境じゃなく
毎月カツカツですが
三人目妊娠中です😅
しかも三人目は新しく
仕事始める前に
妊娠判明したので内定辞退しました😅
今仕事ができないので
正直やばいです💦
幸いどちらの両親も健在で
めっちゃ助けてもらいつつ
日々過ごしてます😱

• りい

りい

余裕ある生活とは程遠いですが
    なんとかなってます😆👍笑

• 11月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

3人目妊娠中✨おめでとうございます🥰
    私達も有難い事に両親健在です。自分達で今から貯めつつ、両親にも助けてもらいながらと思っていたんですが💦アパート暮しで支出も多く主人が不安なのも分かるので意見を一致させないと前に進めないのもあり悩んでいます😭コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
ガオガオ

正直貯金はなくてもなんとか、はなると思います。

…でもそれでは私は嫌です😭
金銭的な余裕があるという事は余裕のある子育てに繋がると思ってます。

私たちはまだ見ぬ第二子の為に200万貯めてから妊活しました。なので年の差兄弟です😢1人目の時も子どもに200万貯めました。
このお金は将来の為、ではなく就学するまでに使えるお金です。(上の子は今までに写真スタジオ代、入園準備金、月々の習い事代…などですでに100万ほど使ってます)

でもこういう考えが全てだとは思いませんし、子どもにお金をかけない家庭がたくさんあるのも知っているのでぴーちゃんさんがどのような子育てをしたいか次第だと思います︎☺︎✨

私も旦那さんと同じような考えです。なのでこどもたちは歳の差兄弟になりました😅経済面も生活面でも大丈夫だと思えてからでないと次の子を迎え入れる気にはなれなかったので💦

違った考えの方もいると思いますが、私の場合はそうでした。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    主人の気持ちも分かるんです😢家族皆が不安なく生活するにはもっと先の方がいいなと💦けれど自分が高齢出産になることもあり正直焦ってしまっていて😭
    慎重に考えて夫婦の意見を一致させていきたいと思います。

• 11月30日

退会ユーザー

確かに35歳なら焦りますね💦私なら二人目出産&産休育休中の貯金が貯まったらすぐ妊活すると思います。私も三人目35歳で出産しています。そして三人目は生後4ヶ月から保育園です。経済的に育休をゆっくり取っていられる状況ではなかったので😅

• 12月1日
みゅーまま

フルではないですが(8時30分〜10時、10時30分〜16時の掛け持ち)
次女出産後11ヶ月で保育園に入れました。

自分の稼いだ分から赤ちゃんに掛かる分と、貯金をしていました。
学資は食費日用品を減らしなんとかなった感じです😣

3人目は現段階では流石に学資保険までは出せないません💦
なので1月から仕事復帰するのでまたそこから三女学資保険に、貯金する予定です!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    掛け持ちで働かれているんですね✨
    私も息子は保育園に入っていて、保育料は自分の稼ぎから出しています。残りで貯金できる分をしていかないとと思っています🙌
    詳しく教えて下さってありがとうございます😭✨参考になりました。

• 11月30日

貯金の額にもよると思いますが、考えが甘い甘くないより、夫婦の意見が一致しないことには妊活もなにも出来ないですよね💦💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

おっしゃる通りで、夫婦の意見が一致しないと先に進めないので、ずっと悩んでいます。自分が高齢出産になるということもあり焦りが正直ありますが、まずは自分の考えがどうなのか冷静にならなくてはと思って質問致しました。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日

退会ユーザー

失礼ですがおいくつですか??
    うちは1人目を35歳、2人目を37歳で出産しています!
    切迫で退職しましたが。

• 12月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね✨
    私は現在35歳です。周りに2人目不妊で悩んでる友達もいる為、まず行動に出てみないと何も分からない状況で、先に進めない不安で悩んでいます。

• 12月1日

退会ユーザー

2人目不妊聞きますよね💦
    うちは年齢も気になっていたので、すぐに病院行きました!
    2人とも3ヶ月くらいで授かってます。治療?も服薬のみです!

• 12月1日
ままり

私はずっと専業主婦です!二人子どもいます😊なんとかなります!笑笑

マーブルチョコ

お子さん一人の状態なら旦那の稼ぎだけで貯金ができて家計が回せるなら問題ないと思う
そうじゃないなら今は良くても先々厳しくなると思います(´・ω・`)

私も正直
お金を思うと1人しか育てられませんが
どうしても一人っ子が嫌なので
2人目を今、授かっております🤗

ただ
お金は大丈夫?と言われると正直、厳しいです

今、要らない保険の見直しや
断捨離をして
これからのこと考えようかなってところです😅

そんなんで
子供作るなんてって思う方いるかもしれませんが
あと2年経てば保育園無償化なので