※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コミュニケーションがうまくいかず落ち込んでいます。友人との会話が途切れ、相手に不快な思いをさせてしまった経験から、他の人との関わりがおっくうになりました。友人との共通点がなくなると、会話が続けられないことに不安を感じています。友人関係の維持やコミュニケーション能力に悩みを抱えています。

人とのコミュニケーションがうまくいかない。それをきっかけに色々落ち込んで気分を切り替えることができません。
子供を初めて義実家に預けて、県外の友人と2年ぶりに会いました。楽しみにしていたのですが、お互い環境が変わってしまったこともあってか、ある程度話すと会話が途切れてしまうことがありました。私は焦って、色々昔の話や最近の話、どうでもいいようなことを話しました。
今思えば、それが相手には、嫌だったのだと思うのですが私は気がつかずにずっと話し続けました。我慢の限界がきたのか「そんなことどうだっていいじゃん。誰かにやってもらえばいじゃん!(省略)今思ったことじゃないし!」みたいな感じでイライラして本気で怒ってきました。私が自分の話をし過ぎたことや答えの出ない話を続けたことにイラついたのかな、と今では思います。「なんか、すみませんでした」と言って、その後は聞き役に徹しました。相手も愚痴を吐きたかったのか、ずっと話し続けてました。
でも、私が無意識に話していることが相手には不快ということがショックで。振り返れば、以前よく遊んでいた時もそういうことがあったんだろうな、と思います。でも、相手からご飯や遊びの誘いがあり、私と一緒にいることを楽しんでくれていると思って嬉しかったんです。私もその人と遊ぶことで元気が出て頑張れた時期があったのも確かです。でも正直、以前から私も気を使っていたところもあるし、今回の件でもう会わなくても構わないという思いがあります(今日、さよならした後に、また遊びましょうみたいなラインが入ってきましたので、それには一応また遊びましょうと返しておきました。)

でも、そうやって嫌なことがあったら縁を切ることを続けていって何が残るのかな。。。
他の人と関わっている時もそういう風に思われているんだろうなと思うと、自分のコミュニケーション能力のなさに凹みます。家族以外の人と会うことがおっくうです。

友人と会った時、共通のこと(仕事、恋愛、子育て、趣味など)がなくなった時、みんなどうやってその人との会話を続けているんだろう。。。会話が合わなくなった時それで縁を切ってしまうことで、その時限りの人になってしまう。友人ってそんなものなのかな。そうやって合わなければその友人とは離れていって、自分に合う人とその時は仲良くして、、、そうやってただ通り過ぎていって結局誰も残らない気がして、悲しくて不安です。

長々とすみません。最後まで読んでくれてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしたのに、また誘ってくるのも不思議です😅

無理して付き合わなくても良いと思いますよ!

私も縁を切ると言うかフェードアウトしていったら、ほぼ0になりました。でも娘、夫、双方の家族がいれば十分。他の付き合いはその時その時適当でいいやと思っています。

そんなもんです

• ママリ

ママリ

やはり、そんなもんですかね。どんどん狭くなっていく自分の人間関係も不安だったんですが、同じような方がいてちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊お返事いただき元気が出ました!

• 11月30日
のぐちさん。

またお誘いのラインが来たのは向こうも悪いことしちゃったなって思ったんじゃないですかね?きっと仲良くやりたいって思ってると思います😭お友達さんは悩みがあって、昔のままの質問者様とのやり取りを想像してて、愚痴を聞いてもらいたかったんじゃないかなって😭何か違う!そういう悩みなんて、私の方がもっとキツい!ってイライラしたんだと思います…私も喧嘩別れとかはないですけど、頻繁に遊んでたのに子どもが生まれてからは誘いすらなくなった子いますよ!正直、自分も今は自由に動けないし、時が経ってまた仲を取り戻せばいいと思います✨これからもお友達でいたいなら、縁を切ろう!なんて今決断しなくていいですよ!10年後また女子会しよーって感じでいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    確かにのぐちさん。さんの言う通りの感情が相手にあったのかもしれないなぁ、と思います。
    今は、私自身のショックもあるし、しばらく距離を置いて、また何かの縁があればその時に考えるようにします。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

本当に仲の良い友人であればお互いに人として相手を理解していますし、どれだけ環境が変わっても、頻繁に会わなくても、一瞬で昔過ごしていた時間に戻れるものかと思います😊

縁は切る必要はないかと思いますよ。
ただそもそも親友ではなかっただけかと💦
親友って人生で一人いれば幸せ者と思うくらい貴重だと思います。だからその人が違ったからといって気にすることないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなのかもしれないです。確かにもともと親友とは違う方でした。仕事関係の友人で気が合うとは思わなかったけど、なぜかよく遊びやご飯にお誘いしてくれて。友達とは思っていたし、私を好きでいてくれてると思っていたから、今回ショックだったんですね。
    でも、もともと気を使って会っていたし、良くしてくれるから応えないとと思っていたような関係だったのかも。今回は久しぶりすぎて関係性を再現できなかったように思えてきました。
    縁を切るというのは、昔の関係や思い出まで抹消するような気がして悲しかったけど、そこまで極端に考えなくてもいいような気がしてきました!もともとその程度の友達だったのかもしれないですが、良くしてくれたことの思い出は消さずに今は距離を置くって考えたらあの時過ごした時間や関係性も無駄では無かったと思えてきました。

お返事ありがとうございます。コメントいただき、少し気持ちの整理もついてきました。

• 12月1日
ママリ

皆さん、お返事ありがとうございます。ここで優しいご意見をいただき、とても癒され、気持ちの整理もついてきました。悲しいけど前を向いて進んでいけそうです。
最初の方にグッドアンサーをしますが、皆さんにグッドアンサーをおしたい気持ちです。本当にありがとうございました!