※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳のお子さんにおやつを与える際の適切な量や種類について相談です。おにぎりやフルーツ、ふかし芋など、何をどれくらい与えるべきか不明で、おにぎりに何か混ぜた方が良いかも知りたいです。

1歳になりました。
おやつのことでもう一度質問させてください。

おやつはいつも何をどれくらいの量あげていますか?

お菓子ではなくて
おにぎりやフルーツ、ふかし芋などにしましょうとありますが、
何をどれくらいの量あげていいのかわかりません。

おにぎりだったら何か混ぜたりしたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ

私は普通のお菓子もあげますが
みかんなら半分くらい、バナナも半分
おにぎりならシャケおにぎりをあげたりします😊

• み

そうなんですね!半分くらいあげようかな!ありがとうございます😊

• 12月1日
ゆう

目安としては、100kcalみたいです!

うちは牛乳好きで、おやつと一緒に150mlとか飲んでいるのでカロリーオーバーしてると思いますが😅そんなに体重も増えてないし、良しとしてます。

私は普段あげている離乳食の、主食半分〜2/3くらいを目安にしてます。
食事で蒸しパン2個食べるのでおやつの時は1個、おにぎりも普段100gくらい食べるので50gくらい。
焼き芋は大きさにもよりますが1/6本くらい。

補食のみ(牛乳ナシ)であれば、もっと食べても良いと思います♪

おにぎりは、そのままで食べてくれるなら何もナシでも良いですが、鮭やしらす、ゴマ、青のりなど混ぜることが多いです。

昼寝の時間などでおやつが遅めになった時は、量少なめにしてます。

• み

カロリーとかもだいたい決まってたんですね!初めて知りました!
    うちもちょうど牛乳もあげてみたかったので参考になひます☻
    昼寝で夕方くらいになることもあったので量調節しつつ様子みます。
    ありがとうございました😊

• 12月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

おにぎりはご飯を80くらいを目安に冷凍してるのでそれをあげてます😊
しそわかめのふりかけを少し混ぜておにぎりにしてます!

あとはいちごだったら3こ
みかんは一つ
柿は半分
プリンは牛乳100.卵一つで2つに分けて作って1つを食べさせてます☺️

• み

詳しくありがとうございます!
    プリンとかも作ってるんですね!すごい!ありがとうございます😊

• 12月1日