※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

授乳が最後で断乳へ。おっぱいのケアや絞るタイミングが知りたいです。断乳の仕方を教えてください。

今日が最後の授乳で、明日から断乳しようと思います😭

もう既に寝る前の1回しかあげていなく、それも殆ど飲んでいないと思います💦
こう言う場合、明日以降におっぱい絞って出し切ったりとか、何かおっぱいのケアをした方が良いのでしょうか?
絞る場合はおっぱいが張ったらですか?

断乳の仕方がよくわからないので教えてください😭

コメント

mmm

ついこの前断乳しました!
3日目までは触らず(痛くて我慢できないなら圧抜き程度に絞る)3日目に思いっきりスッキリするまで絞ってまたそこから触らず7日目にまた思いっきり絞りました!
そしたらもうほとんど作られずに今ではぺしゃんこです🤣🤣
3日目までは特におっぱい痛すぎて泣きそうでしたが絞るとまた母乳生産されるらしいので冷やして我慢でした😭😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

3日目までは我慢ですね!
    3日もあげなかっことが無いので、どんな風になるのか心配です😅

• 11月30日
mimi

出すとまた新たに作られてしまうので、もう出さない方がいいみたいです!
張って辛い場合は圧を抜く程度に少し絞ってました。
悲しいのか嬉しいのか、卒乳後数日でもう胸は張らなくなり、ちっちゃくしぼんでゆきました…😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

私ももう殆ど出ていないと思うので、そんなに張らないかなー?とは思いますが、もう新たに作られないように、なるべく出さずに頑張ります😆
    しぼむの悲しいですね😭

• 11月30日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

断乳なんですね☆
お疲れさまでした( ˊᵕˋ )
私の友人が助産師さんで、私も同じ様に卒乳する時に相談したので、その回答をご参考にされて下さいm(*_ _)m
基本的にはしこりや痛みがなければそのままで大丈夫だそうです♩¨̮しこりや痛みがあれば絞ってね、とのことでしたよ(^^)
私の子どもが卒乳する時は、もぉほとんど飲む回数も時間もすくなかったので出てなかったのでしょうね、しこりも痛みも出ずに、そのままおっぱいトラブルが起きることなく自然と卒乳できましたよ‪(*ˊᵕˋ* )

• ぴっぴ

ぴっぴ

しこりや痛みが無ければそのままで良いんですね!
    絞り出さないといけないんだと思ってました💦
    様子を見てみようと思います😊

• 11月30日
はる

張るようなら対処するでいいと思います。
上の子も最後1ヶ月半は寝る前のみ、ほぼ出ていなかったと思われる状態での卒乳でした。
私は全く張ることなく、本当になんにもケアしませんでした😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

私ももう2ヶ月くらい寝る前のみで、あまり出ていないような気がするので、張らないで終わるかなー?と思っています😆
    ケアなしで卒乳できたら楽で良いんですけどね✨

• 11月30日