※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人の妊娠報告で羨ましい気持ちになることがあります。自身が1人っ子で兄弟を作りたかったが叶わず、2人目以降の妊娠報告がモヤモヤします。同じ気持ちの方いますか?切り替え方のアドバイスをお願いします。

シングルマザーで子供が1人っ子の方、
友人などの2人目妊娠報告羨ましくなることありませんか?😭

今周りが2人目、3人目ラッシュで、、、
自分自身が1人っ子で寂しい思いをしていたため、
息子には絶対に兄弟を作ってあげたいと思っていました。

それが叶わなくなった今、友人の妊娠報告はもちろんおめでたいのですがモヤモヤしてしまいます😭😭
1人目は平気なのですが、2人目以降だとどうしても…😭

同じような方いませんか?😭
また何か切り替え方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです🙇

コメント

さりぃちや🌸

シングルマザーです!
ちなみに私は2人目は妊娠中に離婚しました。
2人目作る時は別れる予兆もなく、私は兄弟を作ってあげたくて作りました!
今私が思うのは、子供1人だったらこんな追い詰められる事は無かっただろうなと思います。シングルマザーで1人育てるのと2人育てるのじゃ金銭面もですし、精神面も変わってきます😔2人いて幸せですけど、1人だったら今頃上の子を少し遠くの所でも気兼ねなく連れて行けるしそれで自分もストレス発散出来そうだなて思いますよ😭けど今は生後1ヶ月になったばかりの子供もいます。そして今は寒いので生後1ヶ月の子供は今の時期長いこと外に出すのはあまりしたくないので、そういう面でも大変です😔
子供1人でも、2人でも、それぞれ羨ましい面も、そうでない面もあるかと思いますよ😭✨

• ままり

ままり

遅くなってしまいすみません😭コメントありがとうございます!

たしかに金銭面や行動範囲的にも1人と2人だと大きく変わってきますよね。。
    子供が将来寂しい思いをするってことばかり考えていて(特に私が死んだときとかを考えると…)兄弟を作ってあげたかったと思っていましたが、羨ましい反面大変なことも多くありますよね😭
    1人であることのプラス面も受け入れつつ、息子に寂しい思いをさせないよう精一杯愛情を注ごうと思います!

• 12月3日
ゆ

回答とはちょっとズレますが、シングルで2人目妊娠中です。
兄弟つくれたことは嬉しいですが、金銭面や今後の行動を考えると嬉しさより不安のが大きいです💦
ようやく産休に入りましたが産後2ヶ月で職場復帰なので今まで以上に夜バタバタだと思うと恐ろしいです😂
ないものねだりかな~と思います😭

• ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ありません😣コメントありがとうございます!

シングルでお二人目妊娠中なんですね!!身重な体で上の子のお世話も大変かと思います😭

たしかにないものねだりなところはありますよね💦もう1人っこ確定してしまうのは仕方ないことなので受け入れられるよう頑張ります😭
    コメントありがとうございます😭✨

• 12月3日

シングルマザーです。
仲の良い友達が2人目を出産しました。
最初2人目報告を聞いた時凄く病みました。
しばらく病みに病んで、ある日突然回復してたなんて事しょっちゅうです🤣
ですが友達の愚痴やら聞いてるとまた病み期に笑笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません😭

わかります!!どん底まで落ちて、気付いたら回復してます😂自分の浮き沈みについていけないです😂😂
    よく遊ぶ友人が2人いるんですが、2日連続でどちらからも次の子妊娠報告を受けてちょっとらやられてました😂

2人育児が大変とか旦那さんの愚痴とかもはやそういうのも羨ましいですよね😱笑

• 12月3日
4人のママ

元シングルですが、私はまったくありませんでした。

とにかく旦那と離婚できたことが嬉しすぎる&やっと自分の自由に子育てができてその空間が楽しすぎる&とにかくシングルが楽すぎる!からです(笑)

自分が幸せだったから他の人の幸せも普通に受け入れられたというか、別物だという感じでした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません😣

そうだったんですね!!たしかに私は前向きな離婚でなく今も幸せとは言いがたい状態なので、他の人の幸せが素直に受け入れられないんだと思います💦
    私も京都さんのように、自分も幸せで人の幸せも喜べる!とようになるよう少しずつ頑張ります!😭

• 12月3日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

わかります…。
わたしなんて、1人目妊娠報告も
羨ましいなと思ってしまいます😭🙏🏻
いずれ良い人が現れるように
いまは自分磨きと娘の時間を
大切に仕事に励んでます🤣✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません😭

夫婦円満な証拠ですもんね😭
    コメントいただいて、私も自分磨きと育児頑張ろうと思いました😭✊前向きに頑張ってればきっと何か良いことありますよね…😂!!

• 12月3日
ママリ

分かります!
私はまだ友人の2人目妊娠報告とかは受けてないですが、これから先絶対あると思うので、既に嫌です😂笑
結婚報告もモヤモヤするし、今は幸せ報告あまり聞きたくないです( ; ; )
芸能人の結婚、妊娠ニュースすら嫌です😅
あと妊婦さん、家族連れを見るのも。
自分には関係ないのに💦
でも気になっちゃって目に入るんですよね😭

私はいつか再婚して、息子に兄弟をつくってあげたいと思ってます!👍✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!返事遅くなり申し訳ありません😭

すっっっごくわかります😂😂芸能人のニュースすらちょっとモヤモヤしますよね…その度に自分どんだけ心荒んでるんだよって思います😂💦

ショッピングモールの家族連れ見るのが辛くて、休日はなるべく近寄れないです😂特に上の子がいてマタニティマーク付けてるママさんとかみると羨ましくて…😱

今は再婚して妊娠される方も多いですもんね!私も色々諦めずに頑張ろうと思います😭🙏

• 12月3日
mami

わかります😣
うちの子も一人っ子なので、少し心に余裕が出来たら、また誰かいい人探して、兄弟作ってあげられたらって思うのですが…
もう私自身も20代ならまだしも30過ぎてしまったので焦りますね😅

• ままり

ままり

すごくわかります、、私ももう良い年齢なので😱妊娠出産はどうしてもリミットがありますもんね。
    自分の子が生まれた後、連れ子のことが疎ましくなったりしないのかなと心配な気持ちもあります💦そもそも再婚できるような良いご縁があればの話なんですが😂😂

色々不安は尽きないですよね😣

• 12月3日