※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、吐き戻しがひどくて苦しい。友達の赤ちゃんと比べてしまい、辛さを誰にも言えず強がっている。どうしたら抜け出せるでしょうか。

苦しい、助けてください。
生後2ヶ月になる女の子を完全母乳で育ててます。
はやくもミルク拒否で預けられない状態です。
さらに吐き戻しもひどく、授乳のたびに吐いて服をきがえます。
目が覚めてる時はずっと泣いてます。
ほんとになにもできません。
1ヶ月はやく産んだ友達のあかちゃんは機嫌がいい時間が多く、育児楽しい〜っていってます。
いつもニコニコの写真をおくってくれます。
その子は母乳がでるけど
大変だからとミルクを主にあげていて、
いまではミルクしかのまないそうなんですが
母乳たりてないんじゃない?とか、子供にたいへんなの伝わってるんじゃない?ミルクにしたらとかいわれて悔しいです。
母乳にこだわってるわけじゃなくて飲んでくれないだけなのに。
友達のところの赤ちゃんと比べてしまい苦しいです。
強がりな性格でそのこにはこの辛さは言ってません。どうせアドバイスされるだけなので。
誰にも本当の辛さが言えず強がっていて苦しいです。
どうしたら抜け出せますか。

コメント

すかい

うちも完母でミルクあげると泣きじゃくって拒否です。
試しに搾乳した母乳を哺乳瓶であげたらあんなに泣いて哺乳瓶を嫌がっていたのに飲んでくれました。
もし飲んでくれたら預けられるし、少しは気持ちに余裕ができるかもしれないですね👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    差乳?なのか搾乳では絞れないんです😭搾乳器ためしたんですけど、だめでした!

• 11月30日
  • すかい

すかい

私も普通に搾乳したら全然とれなかったです💦
    私はもち米がおっぱい張るので、わざと団子食べて張らせたら搾乳できました👍

• 12月1日
ポテト

他人と比べないことです。
娘さんも人間なので好き嫌いがあります。
ミルクの味が嫌いなだけか、抱っこが好きなだけかもしれないですよ。
ねんねが好きな子もいます。
ママのおっぱいが大好きな子もいます。
その子それぞれなので、比べると周りが見えなくなって、ツラさだけが残ります。
目の前にいる娘さんと、向き合ってください。
あと、何も出来なくていいんですよ。
ご飯作らなくていいし、掃除も適当でいいし。
トイレ中くらい泣かせておいても大丈夫ですよ。
母乳が出るなら、そろそろ間隔も空いてくると思うので、合間に搾乳して冷凍母乳を作っておいて、哺乳瓶の練習をしてからミルクの練習をするのはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!本当にその通りですよね、、
    比べたらいけないとは思っていてもつい比べてしまって^^;
    搾乳がなかなかできず困ってます(^◇^;)差し乳のようで搾乳では絞れないんです、、

• 11月30日
にあ

ぱにょさんもわかってらっしゃると思いますが、赤ちゃんそれぞれです。
お友達が言うこと、頭ごなしで悔しいって思っても当たり前ですよ

うちの子も吐き戻しひどかったですよ
飲む度でした
大変ですよね(涙)
ミルクと違って、どれだけ飲んだか分からないから、ついつい飲み過ぎちゃうんですよ

体重が減ったりしてないですよね??
大丈夫です
4ヶ月の今でもたまに吐きますが、だいぶ少なくなりました

完ミの子は免疫力が低くなったり、お金も手間もかかります
私も母乳にこだわりなかったですが、育ててみると、母乳万歳です
授乳間隔が空いてこれば、ちょっとだけなら預けて買い物や美容院も行けます

一緒に赤ちゃんを見てくれるかたはいらっしゃいませんか?
30分でも1時間でも赤ちゃんから離れて寝たりすると私はすっきりしました

うちの子は泣いて頑張って成長してるんだーって思いましょう!
私も1ヶ月頃は色々気持ち的に不安定でしたので多きなことは言えませんが

ぱにょさんの気持ちすごくわかります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳がしっかりたりていて飲みすぎて吐くならいいんですが片乳3分とかでも吐いちゃいますしスケール借りていたころ50ml飲んだだけで吐いたので飲み過ぎとは違いそうです(^◇^;)
    体重は順調です!

旦那が協力的なのですこし離れる時間を作らせてもらおうと思います(^◇^;)
    気持ちわかってもらえて嬉しいです、、涙がでました。

• 11月30日
がっちゃん

つらいですよね💦
うちも完母で、私がおっぱい詰まりやすくてミルクあげれずでした。授乳回数も同じくらいでしたよ。1日乳牛気分ですよね😭
吐き戻しはうちは3ヶ月頃にはなくなってました!
4ヶ月には機嫌良く1人遊びすることも出てきました!
赤ちゃんは今日も明日も成長するので、少し楽になる時期がやってきますよ😣

あと、お友達ですが、ぱにょさんが育児つらいこと話してないなら、楽しい話題しかしてこないかもです。ちょっとしんどいんよーて言ったら多分お友達なりに苦労してることとか話してくれると思います😢あとは自分の方ママ歴長いからちょっとアドバイスしたくなっちゃうんですかね、間違えちゃってますが(笑)。そのうち聞き流せるようになりますので大丈夫です!!

赤ちゃん、少し泣かせていいから、イヤホンして音楽聞いて、お菓子食べたりココア飲んだり、自分のための癒しタイム作ってあげてください😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ほんと授乳後、吐くので抱っこしておかなきゃいけなくて
    乳丸出しだけど服を治すことすら赤ちゃん片手でできなくてそんな自分が惨めでイライラしてきたりします。すこし楽になる日がやってきますよ。って言葉にすごくすくわれました!!今を乗り越えます!がんばります!!

友達のことは確かにそうかもしれません。片方が楽しい話するとやはり言いにくくなっちゃうんですかね、、

すごく元気付けられました!またがんばります!

• 11月30日
そら🔰

ミルク拒否するほど母乳が良いなんて、娘ちゃんはお母さんが大好きなんですね😌

私も里帰り無しで、産まれてから完母です。
自分がやるしかないっていうプレッシャーってけっこうキツイですよね、本当に頑張ってると思います、お疲れ様です🌼

うちの娘も本当によく泣く子で、起きている間はずっと抱っこ&スクワットしてました。
同じように他の子と比べて、なぜうちの子はこんなに泣くの?と不安にもなりました。
泣く要因を何とか見つけたくて、母乳が足りてるか調べるためにベビースケールを買ったり、おしっことうんちの回数を記録したり、産院の育児相談に行ったり…
吐き戻しも多く、もしかしたら病気かも!?と、県で1番大きな小児医療センターに連れてって、検査してもらったりもしました。(結果問題なし)

赤ちゃんが泣いてるのが本当に辛くて可哀想で、赤ちゃんを泣きやませられない事にどんどん母親としての自信も失くなってきて、それでも休む間もなく面倒を見なきゃ行けなくて、外にも出られなくて…育児まっっったく楽しくなかったです。
今思い返しても、あの頃には戻りたくない程キツかったです🤦💦

でも、絶対大丈夫です!
赤ちゃんが成長するに従って、どんどん育児が楽に楽しくなってきますよ!

もうすぐ赤ちゃんの追視が始まりますよね、そしたら絵本を試してみてください📖
少しは泣かずに、間が持つかもしれません👶
それにお外にも出られるようになりますよね、病気をもらわないように、人の少ない場所へ、温かくしてお散歩にも行ってみてください、うちの子も、さすがにお外では泣かなかったです🏞️
今ではお座りもできるようになったので、少しの時間なら一人で遊んでくれるようにもなりました😂!
こんな感じで、できることが増えると、少しずつ手が離れていきますから、安心してください🙆

あと、お友達の発言ですが…
母乳が出るのにミルクで育ててるってたぶん嘘なような気が。。
母乳が出るなら母乳で育てようって産院でも指導されますよね?
ぱにょさんが完母なのが羨ましいのかな?と少し感じました。
お友達も、きっとぱにょさんと自分を比べたんじゃないでしょうか。
あと、出生が1ヶ月違かったらもう別の生き物ですよ! 
特に3ヶ月、6ヶ月は赤ちゃんも首が座ったり、笑うようになったり、腰が座ったりと、グンと成長しますから👏
ぱにょさんのお子さんも、生後3ヶ月頃には笑うようになりますよ☺️

自分の赤ちゃんと他の赤ちゃんを比べないお母さんってなかなかいないと思います。
(比べないお母さんがいたらすごい👏✨)
子供が大切だから、他の子と比べて異変がないか、比べちゃうんですよ、仕方ない🙋!
今だって、うちの娘が一重なので、やっぱり他の子の目とか気にしちゃいます笑

でも、自分の子は特別で、本当に愛しくて、可愛くて、子のこの為なら、自分の命だって惜しくないと思います。

ぱにょさんにとっても、お子さんは大切な存在ですよね?
だったら、比べても良いと思います。
なんで?どうして?って思った後、でもやっぱりうちの子が1番可愛い!こんな可愛い子産んだ私凄い!って思いましょう☺️

よく泣くのは、脳が発達してるから、賢い子の証拠ですよ😌!

めちゃ長文でスミマセン💦
お互い頑張りましょうー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!とっても心が楽になりました。
    わたしにとってもこの子はとても大切な存在です。
    どんなに友達のこがかしこくてもそのこと変えて欲しいとはおもいません。この子だから、辛くてもできてるんだとおもいますし、この子だから辛いんだとおもいます。他のこなら泣いてるのも無視できます。笑
    これからすこしずつでも気が楽になればという気持ちになれました。本当にありがとうございます!

• 11月30日
まりの

吐き戻しですが、噴水のように吐くタイプですか?
しばらくタオルなどかけておいてはどうですか?
洗濯物は増えますが、着替えさせる手間は省けると思います!
うちもよく吐くのでスタイでカバーしてます😊

• ママリ

ママリ

噴水ではないです!
    だらーっと大量なのでスタイやタオルの下をすり抜けていくタイプのはきかたです。
    困ってます😭😭

• 11月30日