※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳前半の上の子が下の子に対して拒否反応を示す場合、母親が上の子のケアを優先しつつ、授乳時には悩むことがあります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2歳前半差くらいのご兄弟をお持ちの方、下の子が産まれた時の上の子への対応はどうされてましたか?
先日出産して現在入院中です。
昨日上の子がお見舞いに来てくれたのですが、下の子が泣いたのでベッドへ向かおうとすると私の体を掴んで阻止。そして抱きついてきて、ママはわたしの♪って感じです。
下の子を見ようともせず、母が妹だよーと言って近付けると蹴る始末…。
数日ママと離れて寂しい思いをしているので仕方ないと思っていますが、帰ってからも私が下の子に近付く事を許さないのは目に見えているので、授乳の時はどうしたものかと💦
娘は言語の発達が遅れ気味で、おそらく1歳半程度です。
これなぁに?→ワンワン!位のやりとりはできますが、会話はまだできないです。自分の要求は基本的に動作で伝えるので、「赤ちゃん触らないで!」とかは言えないため実力行使で手を引っ張っていくと思います。
妹だから優しくしてね、とか、おっぱいあげてるから待っててね、と言ってもわかるのかな?って感じです。
年末までは母が一緒にいるので、私は上の子のケアを優先するつもりですが、授乳だけは代わりがいないのでその間どうしようかなーと悩んでいます。
皆さんの上の子はどうでしたか?アドバイスください!

コメント

2つ差ではなく、1歳5ヶ月差で2人目出産、今回は2番目と下の子は2歳差になります。
2人目産まれてからは 上の子優先にしてました!
下がないても上が抱っこ求めてきたらそっちが先、
授乳も何時間もしないわけではないですし、
だんだん理解してくれるように
赤ちゃんご飯だから隣で見ててね!と言ったりしてました😊
基本は上の子優先です!

• まるる

まるる

下の子泣いてても上の子優先にした方が良さそうですね。ずっとあげない訳じゃないですもんね💦
    ありがとうございます!

• 11月30日
yuki

わが家も同じような年齢差です。
わが家は授乳の時が一番嫉妬心がありました💦
元々数ヶ月で完ミにする予定でしたか、切り上げて早々に完ミにしました✋
そして「一緒にできる事」は一緒にしました😊
そのうち、ぬいぐるみ相手にママやり始めたりしました😌

わが家はずっとパパ居る時・ばぁばに頼れる時は上の子優先ですが日常生活はなるべく
「二人とも一緒。順番こ」を基盤にするようにしてます!

• まるる

まるる

授乳の時すごそうですよね💦
    順番こを覚えさせるのも大事ですよね!ありがとうございます!

• 11月30日