※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が全卵を食べると口の周りが赤くなります。他には症状がない場合、病院に行くべきかどうか相談したいです。

10ヶ月の娘の離乳食で、全卵をあげると口の周りだけ少し赤くなります。他には何もなく、それだけなのですが、この場合はそのままあげ続けていいのか、一度病院に行った方がいいのかどうしたらいいでしょう?よければ教えていただきたいです!😣

コメント

ゆきまま

離乳食だと、黄身だけからはじめますが、黄身だけは大丈夫でしたか?
アレルギーが多いのは白身が多いです。
が、たまごで確実に赤くなるなら小児科でみてもらった方がいいです。

• なーち

なーち

回答ありがとうございます!
    黄身だけは大丈夫です!
    あと全卵のたまごボーロも大丈夫です!卵焼きとかだと赤くなっちゃうのでどうしようかと😭

• 11月30日
モンブラン

赤くなったのが初めてであれば、体調などもありますので、しばらくあけて体調のいいときに今回よりも少量をあげればいいと思います🤔
アレルギーでも赤くなる程度なら除去せず少量を与える指示になることがほとんどですので。
次回も赤くなるようなら病院でアドバイスもらった方が安心だと思います。

• なーち

なーち

回答ありがとうございます!
    全卵の卵ボーロとかパンは何もないんですけど、私が卵で作る料理だけ出るんです笑
    やっぱり病院がいいですかね?😣

• 11月30日
  • モンブラン

モンブラン

卵料理はゆで卵以外は均一に加熱できないので、アレルギーの可能性が上がります😣
    ゆで卵は平気なのに、スクランブルエッグはダメとか、パンケーキはダメとか茶碗蒸しはダメとかよく聞きます。
    アレルギーの除去でも食パンはかなり最初に除去解除されますが、卵料理は慎重に解除されます。
    ゆで卵だとどのぐらい卵白食べられますか❓️

• 11月30日
  • なーち

なーち

そーなんですね!!😳
    スクランブルエッグであげてました!
    ゆで卵はまだ黄身だけでしかあげてなくて、全部食べれて赤くならなければ病院は大丈夫そうでしょうか?😣

• 11月30日
  • モンブラン

モンブラン

スクランブルエッグはゆで卵の白身が食べられてからのほうが安心ですよ🤔
    黄身は白身からアレルギー成分が移行したもので、アレルギー成分としてはかなり微量です。
    なので、全卵でもいいですが、まずはゆで卵(20分以上の固茹で)の白身を本当に少量あげてみてください😣
    お話聞いていると、卵黄とオボムコイドはセーフで卵白の方に軽めのアレルギーがあるのかもしれません。
    どちらにしろ、食べれる量を食べさせるのが基本になりますので、今後赤くならなければ、よく火を通して食べればいいと思います。
    外食のフレンチトーストやパンケーキは中が生焼けのこともあるので、もう少し大きくなるまではあげない方が無難です😣

• 11月30日
  • なーち

なーち

分かりました!
    本当に詳しくありがとうございます😭
    凄く助かりました!!!

• 11月30日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに数日はボーロもやめておいたほうがいいですよ。
    ボーロも実はアレルギーでやすい食べ物で、今はスクランブルエッグに反応してたとしたら、アレルギー出やすくなってるので😣
    食パンやクッキーレベルならいいですが、卵系は一週間ぐらいお休みしてから再開してくださいね🤗
    後今から下痢しやすい季節ですが、下痢の時はさらにアレルギー出やすくなるので、お腹がゆるいときも気を付けてあげてくださいね。

• 11月30日
  • なーち

なーち

はい!分かりました!
    何から何までありがとうございました!気をつけてあげていきます!🙋‍♀️

• 11月30日
  • モンブラン

モンブラン

うちも卵アレルギーだったので😅
    しかも卵白クラス6でしたよ。
    でも卵は大きくなればほとんどの子がある程度まで食べられるようになるそうです。
    あまり気に病まず、でも半熟には気を付けていってくださいね🤗

• 11月30日