※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
お金・保険

旦那が急に出て行く準備をしているけど、離婚届を書かないと裁判に持ち込むことは可能?シングルになったらどう進めるか不安。仕事復帰までのお金は大丈夫そう。

現在育休中なのですが
ちょっとした喧嘩から旦那がヒートアップし
明日家を出てくと荷造りを始めました。

私自身も結構一杯いっぱい。
居ない方が楽かなと思いつつ、やはり
シングルには自信がありません。

とりあえず、私は距離を置くのはいいかなぁと
出てくのを止めてません。
明日、物件を決めて出ていくらしいですが、、、
そんな簡単に入室って出来ますか?

そして貯金もそんなに無いと思うので
家電やら全て揃えなくちゃいけないのに
そんな事も分かってるのか?
と思ってるところです。

2日後に離婚届を持ってくると言っていましたが
記入は迷っています。
ただ、そこで拒むと向こうも更にヒートアップ
してくるかと思いますが。
離婚届を書いてくれない事で裁判に持ち出すことは可能なのでしょうか?

保育園に入れれば4月に仕事復帰予定です。
それまでのお金はなんとか
持ちそうな気はします。

もしシングルになると
これからどう進めていけば良いですか?
色んな手続きがわかりません。
とりあえず知っておきたいです。

カテゴリーは迷ったのですが…
よろしくお願いします。

コメント

じゅんぴ

お互い冷静になったころにもう一度話し合った方がいいとおもいます😭

• 羽奏

羽奏

そうですよね。でもお互いが話してももう分からないって分かってるんですよね😅
    喧嘩した内容は旦那が処分し忘れたものの子供の誤飲が原因で何回も何回も言ってるのになんで出来ないのか?

という話からすぐにいつも旦那は離婚って言ってくるんです。
    なのでなら実際に実行してやろうか
    って私は様子を見てます。
    いつも旦那が折れますけどね。

離婚は子供が生まれる前から何度か話は出ていたんです。
    なので事実婚でも私はよかったのですが、旦那がそれなら全て放棄するといい出したので籍は入れたんですけどね…。

とりあえず、常識がなさ過ぎて頭ぶっ飛んでるので付いてけなくて。😅

• 11月30日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

わ〜!!!うちもそういうのめちゃくちゃあります!!!
    常識ないのも一緒です😂
    うちの場合違うのは、旦那が離婚とは言わないところですかね😂
    旦那はタバコ一本吸ったら忘れてるタイプなのでなんとかやってますが、、

離婚何度も考えたことあります!
    離婚になった場合、私はムカつくので養育費など払ってもらえるところは全て必ず払ってもらいます!!
    なんとしてもお金で困らせてやります😂

• 11月30日
  • 羽奏

羽奏

共感して頂いて嬉しいです😇💓
    疲れますよね…常識ないと。
    なんでここまで口だけ男ってわからなかったのか…自分でも見る目がないなぁとつくづく実感しました。

養育費は払ってもらわないとですよね😭

• 11月30日
ようよう

普段の喧嘩はどんな感じですか?
勢いだけならシレッと帰ってきそうな気もしますけどね。

ヒートアップしてるときの発言や行動は冷静じゃないのでまだ修復の余地はあるかと思いますよ。
冷静に出て行ったならもうダメかもしれないですがそうじゃないですもんね。

物件探しはだいたい2週間前後で契約して入居できると思うので、早いところだったら1週間ぐらいで入居できると思いますよ。

距離、置いてお互いの大切さ知る良い機会だと思います。

• 羽奏

羽奏

今回は多々旦那の食べたお菓子の袋を誤飲してしまったり、言ったそばからちゃんと捨てない、この前は睡眠薬の錠剤がそのまま床に落ちていて。

その度々重なる事を私もいい飽きましたが、どうしたら治るの?
    と言っていたら旦那お得意の過去の話を出して来たり、かなり話が脱線していつも離婚と言ってきます。

なので現実何も先のこと考えてないんだと分からせる為に、言葉悪いですけど賭け的な感じで私は今様子を見てます。

ただ、離婚届をすぐ書けと言われそうなのでそこの逃れ方だけどうしようかなと思ってます。

即日入居なんて無理ですよね😅

• 11月30日
  • ようよう

ようよう

書くだけなら書いちゃいましょう
    役所に勝手に出されても受理できないようにこちらから申請しておけば受理されませんよ。

子供の命に関わることについて、反省してないんですね。
    残念ながら、彼が変わることはなく今の彼を許せないなら今後も無理だと思います。
    ま、そもそも許すレベルの話じゃないですけどね。

だいぶ精神若いご主人ですね…。

• 11月30日
  • 羽奏

羽奏

受理できないようにできるんですか?🙄
    ちなみに離婚届って住んでいる市町村に出さなくてはいけないんですよね?

本当そうなんです。
    30近くにもなって、、、
    本当中二病ですよ。。。
    選ぶ目が無かったのも事実ですが。

• 11月30日
みんてぃ

マンスリーマンションなど、仮住まいなら割とすぐ借りれると思います。即入居可能な家具付き物件とか…
読んでる印象だと私も話し合った方が良いのでは…と思います💦

• 羽奏

羽奏

確かに、家具家電付きというのがあるんですね、、、
    それじゃそこに決めちゃうかもですね😅

• 11月30日
ママリ

今回の喧嘩ぎどの程度大きい問題なのかによると思います。

出て行く、離婚すると一度言ってしまった手前、旦那さんも撤回しづらくなってしまう部分はあると思うので少し時間を置いてからこちらから、話し合いの時間を作ってほしいとお願いするのはどうですか?

今回の喧嘩の原因が羽奏さんが許せる範囲、または直せることならですが…

大したことない喧嘩からの発展なのであれば、こちらが折れて「戻ってきてほしい、話し合いしてほしい」とあくまで、お願いする形で低姿勢で言ってみてはどうかなと思いました。
男性はプライドが高い方が多いので一度自分から言ってしまった発言を撤回するキッカケ作りを羽奏さんが作れるといいかなと(^^)

離婚しても別にいいや。と覚悟が決まっているなら旦那さんのしたい通りに放置でいいと思いますが😅

シングルマザーつてそう簡単な事ではないと思うので、いい結果になりますように。

• 羽奏

羽奏

旦那が多々自分の物の管理が出来ず、先日子供が旦那の食べたお菓子のビニールを誤飲してしまい、戻して無事に出て来たのですが、、、
    その他にも錠剤が裸のまま落ちていたり、なんでこんなことが出来ないのか?
    と私もいい疲れましたが、今回も錠剤をちゃんとしまうと言ったはずなのに手に持ってて、、、

そこから旦那お得意の不満があるがいつも言っていないからとこれがきっかけで爆発。

旦那の常識のなさ、自分のペースでやると、、、口だけ男で懲り懲りな感じです。

旦那はヒートアップし、すぐに物事を決めないと嫌なタイプなのですぐにせがんできます。
    そこをどうしようかと思ってます。

私は一旦距離を置きたいなと思ってます。

生活費も10万しか入れず、家事も全くせず、子供が出来てから転職したのはコンビニ夜勤。
    正直、そんな仕事子持ちの新米パパが働くところではないと思います。

なのでワンオペ育児で
    私の中ではいなくなっても
    さほど変わらないんじゃないかと思ってます。

• 11月30日

とりあえず別居で、離婚はもう少し考えてもいいんじゃないかなー、と。別居で解決しそうですよね😅

• 羽奏

羽奏

私もそう思います😅😅
    そんな離婚届をすぐに出す理由は
    扶養も入ってないですし、何もないんですけどね。😇

• 11月30日