※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

神奈川で母子手帳貰ったのですが近々沖縄(地元)に帰るため妊婦健診の補…

神奈川で母子手帳貰ったのですが
近々沖縄(地元)に帰るため
妊婦健診の補助券が使えなくなります。

その場合どうしてますか?

区役所の人には、妊婦健診の度に領収書を貰ってと言われたのですが、貰ってどうするんですか?

コメント

アルマジロ

里帰りで沖縄にということですかね?
それなら領収書保管しておいて、神奈川に戻ってから区役所に行って申請すると、補助券を利用したのと同じ額まではお金が戻ってきます!!
詳しいやり方は区役所の人に聞くと良いですよ(๑・̑◡・̑๑)

• mii

mii

ずっと沖縄に住むつもりですが、わざわざ神奈川の区役所まで行かないと行けないんですかね💦💦

• 11月30日
  • アルマジロ

アルマジロ

沖縄にずっとなら、神奈川から住民票も移しますか?
    そうなると、補助券も意味ないので、母子手帳そのものを沖縄で作り直して、現地の自治体の補助券利用することになります!
    神奈川には行っても意味なくなりますし、領収書も不要です。
    たぶん区役所の方も一時的な里帰りの前提で話してると思います!

• 11月30日
  • mii

mii

そうです!
    住民票をまた沖縄に戻すということです。

え、作り直す事できるんですね!?

• 11月30日
  • まみぃ

まみぃ

ずっと沖縄に住まれるのであれば、住民票を沖縄に移した際に新しく沖縄で使える補助券が貰えるはずですよ🙆‍♀️
    住民票を移さずに神奈川のものを使うのであれば、郵送も可能かと思います!
    (神奈川ではないですが、神戸では郵送可能でした😌)

• 11月30日
  • mii

mii

今度沖縄の区役所に電話して聞いてみます!

• 11月30日
  • アルマジロ

アルマジロ

引越したら作り直せますよ(๑・̑◡・̑๑)
    じゃないと受けれる補助が受けれなくてもったいないです💦
    神奈川で作った元々の母子手帳を新しい自治体で申請するときに持っていけば大丈夫ですよ(๑・̑◡・̑๑)

• 11月30日

私は三重から沖縄に帰ってきたものです!
沖縄にずっと住むなら、住む市町村で新しく補助券申請して貰った方がいいと思います!私もずっとでは無いですが、しばらくいるので住所移して新しく補助券貰ってきました!

• mii

mii

回答ありがとうございます
    そうします!

• 11月30日
あずもち

妊娠中、大阪から兵庫ですが引越ししました!
母子手帳は大阪のままで使って!と言われ、補助券は兵庫県のやつを新しくもらいましたよ!

アースラ

ずっと住む予定であれば、母子手帳は神奈川で作ったものをそのまま使用✨沖縄の住む市町村で申請した補助券が新たに貰えますよ😊