※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
妊娠・出産

子供の名前を「いろは」としたいが、親戚から違う案が出て悩んでいる。姓と名前の組み合わせにも気を配っている。

子供の名前をずっと「いろは」にしたくて、
旦那もいろはがいいと言っていて、読めないのも承知で
彩蓮 で決めていました!!

彩りのある人生を、魅力的な女性に、
蓮のように楚々とした美しい心を持って欲しい

ってゆー由来でつけようと思っていたのですが、
親戚等からお坊さんの娘のイメージ、角張ったイメージ
彩葉とか彩羽のがいいと言ってました🙄

女のコだから姓も変わるしな〜と思って画数も気にしていなかったんですが、どうしても姓の最後と彩が凶になるのでそこもうーんみたいな(笑)

私もそこまで言われると悩んでしまって(笑)

コメント

a

彩葉か彩羽 のほうが女の子
らしいしごちゃごちゃしてない
のでいいと思います ☺︎

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

パッと読めないかなと思っちゃいました😢
私自身が読み間違えられやすい漢字で子供の頃とても嫌でした😭
今は人と被らないし間違えられてもすぐ訂正できるようになりましたが子供の頃は間違えられたままでも言い出せずにただただ違うのに...と悲しんでました笑

さくら

周りに言われてより
ご両親の
蓮のように…
という由来を大切にして良いのではないかと思いました^_^

私の名前は父の好きな芸能人からでした。
子供の頃名前の由来の宿題があり、みんなステキな意味があるのに羨ましいなと思いました。

私は、ですが、とても素敵な名前だと思いました^_^

sa

息子ですが
彩陽でいろはくんです!
女の子でしたら
彩羽にしようねっていってました!⭐︎

由来がしっかりしてるなら、大丈夫だと思います!
名前は一生ものなので💧後から後悔してもおそいので
後悔しないように!

💋

失礼を承知ですみません💦
大きくなってあだ名がサイレンになりそうだと思いました💦

• 💋

💋

読めない名前を一生訂正しながら生きて行くのは娘さんなので、ご両親がそれで良いの!って言うならそれで良いと思いますよ💦

• 11月30日
さくら

度々失礼します^_^

私の知り合いで画数完璧でつけてもらったという人がいますが、離婚の経験もあるし、本人はお子さん好きですが恵まれませんでした。

一概には言えませんが、画数がいいから幸せとは限らないんだなぁと思ったことがあったので^_^

たくさん悩んでご夫婦の納得いくお名前にしてくださいね^_^

あや

私も いろはちゃん可愛いなーと思ってます!

他の方の言う通り読めないの承知で…が気になります。

蓮は、やっぱりなんかなーと😭

つばさ

絶対読めないのはやっぱり避けた方がいい気がします…💦

ひらがなでいろはちゃんでも十分可愛いと思います😚

花冠*°

親戚の方の意見は気にしなくて良いのでは?
蓮がつくから、仏教でお坊さんの子みたいだと思う人の方が少ないと思いますよ😂
年配の方には馴染みがないだけで、蓮(れん)くんとか結構いませんか?
あとは、名前の漢字が読めない当て字である事と画数の事を親であるLさん夫婦がどう感じるかだと思います。
画数は完璧にも出来ますが、どこかの格に凶が入って、吉凶混合になってしまうという事よりも、使いたい漢字の意味や名前の由来を大事にしたいと思い、我が家はそこまで気にしない事にしました💡

ママリ

私は彩蓮ってとても綺麗だなって思いました。
ただ一つ気になったのが、彩蓮を打とうとした時にいろ、はすって別々に打って変換したのでお水が浮かんできてしまいました💦

ままり

失礼を承知で書かせてもらうと、彩蓮で[いろは]は読めないです😅
サイレン、い・ろ・は・す、みたいなあだ名が付きそうです💦

親がどれだけ一生懸命考えて意味を込めた名前でも、読めなければそれだけでお子さんにとっては足枷となってしまいます。
[足枷上等!我が子にとって足枷になっても親の好きな名前を付けたい!]と思うならそれはそれでいいかもですが。。。

さくら

名前がすぐに読めるからいいわけではないと思います^_^

私の知人は
陽とかいてのぼる

寧とかいてやすし

正式な読み方だそうですが、いつもなんて読むか聞かれるけれど、周りとかぶらないし、親の由来を聞いて、この名前に誇りを持っていると言っていました^_^

読めない名前=苦労する

というわけではないと思います^_^

心陽でみはる
とつけた友人も読めないと言われることもあるそうですが、気にしていません^_^
小学生のみはるちゃんも特に苦労していないし、名前気に入っていますよ^_^

確かに「陽(のぼる)」って、名乗り読みがあるそうですが、人名訓は当て字です(笑)

【正しい読み方ではないけど、名前でそう読ませる人がいるよ】ってだけなんで、正式な読み方じゃないですw

自分は、当て字の中で世間一般に浸透しているのが、『名乗り読み(人名訓)』だと思っています😅

「寿」は「ひさ」「よし」とも読みますし、自分は【読めないだけでキラキラネームと判断するのは失礼】と思っているので、「え!これで〇〇と読むの?!」と思ったら調べます☺️

ただ今回は、名乗り読みとかではなくで「蓮(はす)」を切ってるんですよね???

そういう意味では、オカシイって思います😥

「読めない名前だからヘン」なんじゃない😕

「正しい読み方をぶった切ってるからヘン」なんですよ😒

Lさんは、訂正人生を歩む本人(こども)じゃないんだから「読めないのも承知で」って言えて、気楽ですよね😁

由来なんて誰にも聞かれませんし(せいぜい小学校の宿題)由来があっても「え?」って思われたら、由来を聞かれず「キラキラネーム」って印象で終わる可能性もありますしね💦

そうなったら、せっかく素敵な由来があるのに勿体なくないですか?😭

人格が凶くらい良いんじゃないですか?(;´∀`)

苗字自体が凶の人いるし、全て大吉だって事故る人は事故りますしね。

自分は、結婚するまで良い運でいてほしいから総画と、結婚しても変わらない地格が 吉以上であればOKとしてます。

「良い人生を歩んでほしい」って気持ちは分かるのですが、母親が「読めなくて苦労する可能性がある名前」を付けてどうするんですか?????

「画数が良くて読めない名前」を付けるくらいなら、「地格+総画は良くて読める名前」にしますね。

正しい読みを切るのも信じられないので、自分は読みやすい「彩葉」や「彩羽」を推しますね。

なち

いろはす…。
第一印象はお水かな😅

私自身画数は全く気にしないので、見た目とバランスを見て彩葉、彩羽が可愛いと思います♪

ママリ

いろはす?ちゃん?もしくは、さいれんちゃん?ト思ってしまうかも、しれません😅
自分の名前が、スムーズに読んでもらえないことがストレスの一つなので、彩葉ちゃん彩羽ちゃんの方が読みやすいし女の子らしいといえばそうかもです
でも画数は、悩みますよね😭

はじめてのママリ

まず画数は全く信じてません!個人的には時代遅れな気がしてます😅笑

みなさん忘れがちですが、彩も「いろ」とは読みません😅

彩る「いろどる」蓮も「はす」なのでぶった斬りネームですね☺️

L

まとめての返信で申し訳ございません💦
みなさんたくさんのご意見
ありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせていただき、旦那ともう一度よく考えていい名前をつけられるようにしてみます☺️🙌