※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜そちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、寝つきが悪い状況。無理に飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんの気持ちを尊重するか、無理矢理飲ませるか迷っています。

授乳についてなのですが、現在うちの息子は
生後18日になりました。混合で左右5分ずつとミルクを40足す感じです。
しかし、最近母乳だけで満足、もしくは、疲れちゃってミルクまで飲んでくれません(T-T)
さらにはそのまま寝てくれればまだしも、お目めパッチリで寝る気配ありません(´д`|||)
寝たとしても一時間半から二時間弱で起きてしまうので、振り回されっぱなしです…
これはもう赤ちゃんのその時の気分に合わせてあげるべきなのか、多少なり無理矢理ミルクのませるべきなのでしょうか??
本人も寝てないから眠くてぐずってるとおもうのですが…
母はどうしたらいいかわかりません!( TДT)

コメント

あ ー こ

今後も混合で進める予定ですか?
完母で進めるなら、ミルクを足さないで欲しがる時にあげたらいいと思いますよ〜。ウチの子は新生児の時、1時間に1回母乳をあげる時間が何回も続いたりしましたが、母乳もどんどん出るようになって、間隔も少しづつ空いてきましたよ。ミルクを欲しがらないなら無理にあげなくても良いような気がします(^^)

まみむ

わかりますうう私も今同じ悩みを抱えてます(>_<)
私もまだまだ試行錯誤中ですが、ミルク80を12時と18時、21時と決めてそれ以外の時間帯を母乳にしてます!起きる時もありますが、結構寝てくれます(*´∀`)お昼と夕方に寝てくれると用事と仮眠ができるので結構楽です!
あと、可哀想ですがグズグズ期間にミルクはあげません(>_<)泣き始めてからミルクをあげます!そうじゃないと、ウトウトしちゃって最後まで飲んでくれないので(;ω;)

ゆーママあーちゃん

うちの子はもっとひどかったですよ~(>_<)
飲むのが下手で母乳を熊く飲めてないのに疲れ寝。15分も寝てなかったかな(^-^;

完母でいくなら欲しがるときで大丈夫ですよ♪

桜そちゃ

一時間に一回!!!(゜ロ゜ノ)ノ
大変でしたでしょうね( TДT)
できれば完母にしたいので、ミルクは様子見て母乳だけあげ続けてみようとおもいます⭐

桜そちゃ


コメントありがとうございます!
ちなみにげっぷを片乳あげてげっぷ、片乳あげてげっぷと一回一回してるのですが、そこまでしなくても大丈夫なんですかね??( TДT)
みなさんどうですか??

桜そちゃ

確かにグズグズのときにあげると、ほとんどの確率で寝落ちされます( TДT)泣くまで待つのも、あたしには試練かもしれません!(´д`|||)

桜そちゃ

15分感覚はもう、鬼ですね( TДT)それも、半年たてばなくなられたんですよね??😅
完母目指してますので、欲しがるときにやってみます⭐

ゆーママあーちゃん

頑張って下さい(*^^*)
3ヵ月くらいから間隔空いてきましたよ(*^^*)

げっぷはあんまりでない子だったので私はけっこう忘れててあっ、こんなときにゲップ?って感じでしたよ~(>_<)
おならも多かったです(笑)

あ ー こ

ゲップは、両方終わってからゲップでいいと思いますよ!
うちのは縦抱きでおっぱいあげてるのですが、自分で飲んでる時にゲップするようになりました(笑)

桜そちゃ

うちもうまいことげっぷが出ないとき多いです( TДT)
しかも飲みながらブリブリしちゃうんで、そっちで空気が出ちゃってるのかと(´д`|||)

桜そちゃ

飲んでるときにげっぷするんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
とても器用なお子さんでいらっしゃるんですね( ☆∀☆)

ゆーママあーちゃん

上からでなかったら下から出るので心配ないですよ(*^^*)
今はぜんぜんゲップしませんし、おならもおちつきました(笑)