※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

2歳8カ月の子供がイヤイヤ期で、服を着せたり歯磨きが難しいです。第二子が生まれる不安もあります。同様の経験をした方の対処法や改善時期について相談します。自閉症のチェックも検討中です。

寒くてなってきたのに、下着の上に、シャツやトレーナーは着たくなくて、全力で抵抗。なんとか着せるのに30分以上かかることやお出かけを諦めることもあります。
ダウンも着たくない。一度着たとしても、イヤーと脱いでしまう。
歯磨きもイヤーと言って、歯ブラシを放り投げて、口を開かない。
鼻水もふかない。

毎日毎日この繰り返しで疲れました。
優しく、一緒に同じことをしたり、誘ったり、youtubeを見せながら歯磨きしたり、怒ったり、何しても、ダメな時はダメです。

もうすぐ2歳8カ月、イヤイヤ期もそろそろ終わって来るのかと思いきや全然そんな傾向になく、来年には第二子も生まれて、赤ちゃん帰りが怖いです。因みに私が実家の犬を抱いていても嫉妬します。

イヤイヤ期で、上記のような症状のあった方、いつくらいになおりましたでしょうか。
イヤイヤ期ではなく、強情な性格もあると思いますが、どうしたらいいでしょうか。
遊び方や発達は普通で、障害を指摘されたことはないのですが、一度自閉症等のチェックをしてもらった方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリン

うちの子もそんなんでしたよ。
まともになったのは3歳ぐらいからですね。まぁ今も上着イヤ、歯磨きいやは全然ありますけど。
服は着せないとですが、上着は諦めていつでも着せられるようにしてました。外で他の人にじろじろみられるのがアレなので『寒くなったら着るんだよー!』と、無駄に外野に子供が着たくないから着せてませんアピール(笑)
自閉症チェックはうちはしてません。

• マカロニ

マカロニ

ありがとうこざいます。
    着ないときは上着をあきらめようと思います。
    着ないことに怒りすぎてしまった自分を反省して、明日は笑って接してあげようと思います。

• 11月30日
ゆきまま

悪魔の3歳児にそのまま突入ですよね~😅
うちも強情、自分のしたいことを貫きたい❗
服は、自分で選ばせることでとりあえず、解決・・・と思いきや、半袖シャツ一枚でいいときかない日もありました😅
ジャンパーは着なければママが持ち歩く。
歯磨きは洗面所に自分でとれるように準備。歯磨き粉を舐めては怒られ・・・
ある程度は見逃し。たまにジーと鏡を通して観察。自分が悪いことをしているのが分かるので、後ろを振り返り「ママ、なに~?」と知らんぷり。笑えますよ😃
鼻水は、ばいきんまんがいっぱいいるんだよ、と言ったら拭くようになりましたが、ママをからかいたいときは絶対拭かない拭かせない・・・。
生後2ヶ月の弟に関しては、嫉妬するものの可愛がってくれます。妊娠中からお腹の赤ちゃんに一緒に話しかけてもらい、じつは、名前も一緒に考えてもらいました。生まれてからはオムツを持ってきてもらったり、毛布をかけてもらったりお手伝いしてもらってます。
パパよりも一緒に子育てしてもらってますよ😃

• マカロニ

マカロニ

ありがとうこざいます。
    上着、歯磨きがストレスすぎていましたが、明日からは笑える余裕を作ろうと思います。
    ちょうど2歳9カ月ごろに下の子が生まれる予定なので、同じくらいの年の差ですね。
    一緒に可愛がってくれるようになるとうれしいです😃

• 11月30日
  • ゆきまま

ゆきまま

言って分かる年齢だけに、言っても言うことを聞いてくれないとイライラしますよね~😅最近はイタズラがあまりにひどいと「鬼さん来るよ❗」ですね。携帯電話で鬼さんに電話したふりをすると効果ありです。多用すると効果がなくなっちゃうので、ここぞというところで😆
    「お兄さんなんだから!」より、「ほら、弟が見てるよ~」の方が効くような気がします😁✨✨

• 11月30日
☆ミ

うちは、
服着ない!と言われたら、
じゃぁ着なくていいよ!
着ないのね!
とあえて突き放します。
すると
着る!と言われるので大人しく着せられます。

一時期、着なさい!着なさい!って言ってイライラしたので、この方法論をやりはじめてから、少しはましになりました。