※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
ココロ・悩み

旦那が乳首が短いと言ってきて、自信をなくしています。授乳で悩んでいる様子で、母乳よりの混合でも心が折れそうです。

旦那の何気ない一言で自信がなくなる…

愚痴らせてください。
10月末に第一子を出産しました。
まだ夜泣きなどせず、おっぱいをあげたらすぐ寝るので
私も夜しっかり寝られていて寝不足等ありません。

ただ、母乳をあげる際私のおっぱいが
短小乳首の為飲みにくそうにしています。
(初めのうちはニップル使っていましたがやめました)
それでも練習をして最近は満足してくれているようです。

今日の朝方、ちらっと授乳を見た旦那が
乳首が短くて飲みにくいの(子供が)かわいそう と
言ってきました。本人は多分何気なく言っています。

そんなのは私が1番わかっているし、だからこそ
マッサージをして乳輪を柔らかくしたり
飲みやすくなるように色んな体制を試したり…。
え、見ててかわいそうなの?と泣いてしまいました

母乳は飲んだ量がわからないから満足出来る量が
出ているのは毎日不安で
心が折れそうで、完ミにしてみようかなと
相談した時も携帯ゲームをしながらもう少し頑張れば?
乳首が短いから飲みにくそうと話した時も
そうなんだ、のみ。

普段から子育てには協力的で家にいるときは
積極的にお世話をしてくれますが、恐らく
はじめての子育て、授乳で神経質になっている私には
何気ない一言で全てが否定されたように感じてしまいます。

母乳よりの混合ですが、心が折れそうです。

コメント

大丈夫ですか?
男性には分からない事だけど言葉を選んで欲しいですよね🥺

私も最初は母乳で頑張ってましたが1ヶ月からミルクよりの混合にしました
その方が自分が楽できるからです

自信無くさなくて大丈夫です!
それだけお子さんの事誰よりも考えてる証拠です!

産後気持ちも不安定なので何気ない一言が気に触るんですよね😑

のぞみさんの育児でいいんですよ☺️
私息子の事も考えて育児してますかそれと同じよう自分にとって楽できる育児をしてます

絶対こうじゃなきゃいけない!
なんてないので大丈夫ですよ☺️✨

• 🐈

🐈

仕事終わり電話が来ましたがやはりそんなつもりで言った訳ではない、と謝られました🥺
    なんとなく、ミルク代がかかるのが申し訳なく思って母乳頑張ってましたが気にせずミルク寄りにしてみようと思います!笑

温かいコメントに助けられました。ありがとうございます😊頑張ります!

• 11月30日

退会ユーザー

良かったです🥺✨
    抱え込まないでくださいね!

優しい方ですね😭
    私なんか気にせずミルク代!として家計にいれてます笑
    そうです!ミルク寄りにして少しでも休んでください☺️✨
    ミルクなら旦那さんもあげられるので本当助かりますよ😭

いえいえ
    お互いがんばりましょう😊

• 11月30日
ママリ

それは旦那が悪い。
母乳あげたこともないくせに、傷付けるつもりがなかったとしても言っちゃいけない言葉を言ったのは旦那さんです。
可哀想?ふざけんな。

• 🐈

🐈

本当ですよね、痛い思いや不安な思いをしてるのは私にしかきっと分からないですよね😣納得するまで反省してもらいます😖!コメントありがとうございます!

• 11月30日
しゃけ

私なんて1ヶ月から完ミですよ
理由は私自身授乳時の不快感で
そんな事で?って思われるでしょうが
本当に本当に母乳あげるのが苦痛で
量も沢山でたので勿体なかったけど
搾乳してあげてました。

私の方が子供可哀想ですよ🤣

今となれば元気だし病気もなく
免疫〜免疫〜と言われますが
育っちゃえばどーでもいいです

飲みにくくても頑張ってますもんね
父も出ない四六時中一緒に居ない
人なんてほっときましょう

でも何気ない一言でグサリと来るの
すごい分かります。
大丈夫、嫌でもちゃんと育ちますよ!

• 🐈

🐈

頑張ってるつもりです!
    私のエゴかもしれないけど痛くても、泣かれても頑張ってるつもりなので尚更、悲しかったです

泣かれると本当に悲しくて、ストレスになるのでミルクも混ぜつつうまくコントロールしてみようと思います!😊

• 11月30日
ひー

わたしものぞみさんと同じ状況でした!
わたしの場合は最近までニップルを使っていましたよ!
哺乳瓶拒否のため完全母乳です!
子供さんが泣かなければきちんと飲んでくれてるので安心してください!!

旦那さんのさりげない一言でも普段育児に追われている側ではかなり傷ついたりしますよね!
わたしも3ヶ月ごろまで辛いことがあったんですが、自分も旦那に対しての言葉遣いを気をつけるようにし、旦那にももう少し別の言い方で話ししてほしいと伝えました。

• 🐈

🐈

夜はおっぱいのみで寝てくれるのですがお昼は出が悪いみたいでミルク寄りです😣泣かれると本当に悲しくなってしまいます

私も、きちんと話して伝えようと思います!

• 11月30日
ピクルス

まったく同じで私も乳首が小さく短いので下の子がうまく飲めなくて結局完ミにしてしまいました。
毎回授乳のたび苦痛でそれがストレスになっていました。
産後は旦那さんの些細な一言でも傷つくんですよね。
母乳は出るのにあげられないのも辛かったです。
結果ミルクにしたら楽になりました。気持ち的にも。
私は、ミルクなら旦那もあげれるし用事があって親に子供を預ける時にも楽だしいいっか♪ってポジティブに考えるようにしました😊
上の子が完母だったので下の子も完母でいくつもりだったんですけどね…
旦那さんにももっと気遣ってほしいですよね。
男の人は分からないんでしょうね。
でも気にすることないですよ。
じゅうぶん頑張ってるんですから。

• 🐈

🐈

頑張りたい気持ちと、授乳のたびにうまく吸えてるかな?ちゃんと出てるかな?とストレスになってきてるんだと思います…。
    完ミにしたら気持ちが楽になるという意見が多いのでいろんな方法を検討してみようと思います!

男の人には分からないこと、沢山ありますよね。
    コメントありがとうございます😊!

• 11月30日
とと(๑´`๑)♡

うちの旦那は
おっぱいあげても何しても泣いていたときに
あーおっぱい出てないんやない?
それしか言わないときがありました。
それはそれは傷つきました。
泣く=おっぱい
としか思ってないみたいで…。
お母さんもお子さんも頑張ってるんです!!
でも、頑張り過ぎはよくないですよ!
かわいそうなんてことありません!!
むしろそんなことしか言えない旦那さんが
かわいそうです…

• 🐈

🐈

そんなつもりはなかったと反省して謝ってくれましたが、言われたことは消えないししばらく引きずりそうです😔
    頑張りすぎず、頑張って行きたいと思います!

• 11月30日
いちご

産後のメンタルで、責められてるような事言われると辛いですよね😢
大丈夫!大丈夫ですよ!!だんだん赤ちゃんも飲み方上手になります😊

• 🐈

🐈

向こうにその気がなくても、私からしたら責められてるような気持ちになります…😔
    上手に飲んでもらえるように、私も頑張ります!

• 11月30日
まる

めちゃくちゃ分かります!!一人で頑張ってるみたいに思えてきますよね…😔
旦那は旦那で考えがあるのかもだけど、もっと自ら勉強しろよ!って思います😡
そうなんだで終わらせるんじゃなくて、じゃあどういう風にしていこうか?って一緒に考えてほしいんですよね、こっちは。
そもそも男と女で考え方が違う別の生き物。って思って接するのが一番かもです🤔

可哀想って…一滴もおっぱい出ない、吸えるような乳首の長さも無いお前の方が可哀想だわ😂(人様の旦那様にごめんなさい🙇‍♀️)

毎日おつかれさまです!
大変だけど赤ちゃんに癒されましょう👶💕

• 🐈

🐈

おっぱいは私にしかあげられないから、尚更一人ぼっちな気がします…。勉強しろよ!って私も思います😂ゲームしてる暇あるなら調べろと…。
    旦那は胸毛があるのできっとおっぱい出てももじゃもじゃで剃ってもらえないと思います🤣笑

癒されながらもう少し母乳頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月30日
  • まる

まる

胸毛😂😂もじゃもじゃの胸毛ちぎられろ!乳首かまれろ!って呪いかけときます😂😂

ほんと私も一人ぼっち育児はずーっと感じてますけど😥
    でも一人じゃなく子供と2人だ!って思えるようになってきました☺️
    大変なぶん毎日の成長が早くて可愛くてほんっっと癒されます💕

母乳も育児もぜーんぶ頑張りすぎなくて良いんですよ👍👍

とりあえず旦那はいったん心ん中で潰しときましょう😂😂

• 11月30日
mama♡

私も産後間もないときホルモンバランスとかも崩れて、心も体もデリケートな時期なのでちょっとした一言で気づ付いて涙出ることよくありました😢。。

のぞみさんお子さんのために一生懸命がんばっていらっしゃいますね😊✨

旦那様も悪気があって言ったわけじゃないと思いますがもう少し配慮してもらいたいところですね!
家の旦那も相手のことは考えずに思ったことそのまま言ったりします😢私もそれで何度も傷ついて泣いてました。
こう言われて嫌だった!ってちゃんと伝えないと分からずズバズバ言ってくるので、伝えてみた方がいいと思います😭✨

母乳とミルクをのぞみさんのストレスなく飲ませていけるといいですね!お子さんも授乳の時のぞみさんの笑顔を見ると安心すると思います(・∀・)💕

• 🐈

🐈

本当に神経質になってるんだとは思いますが、それでも傷つくものは傷つきます😢私も傷つくときちんと伝えようと思います。

私が嫌な顔してるのはあまり見せたくないので、私と子供のペースでストレスなくいけるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 11月30日
ももか

9月初めに第一子を産みました。
投稿者様と同じ悩みではないのですが、私も授乳でかなり悩みました。
そして、同じように旦那の心ない(本人無自覚)の言葉で何度も傷つき、うつになりかけました💦うちの旦那か?と思う程当てはまることがたくさん😂
携帯ゲームしながら何か言うところも本当にそっくりです💦
授乳以外にも寝かしつけや子どもとの関わり方に対して
何か言われるとその度自分が全否定された気がして涙が止まらない日々でした

里帰り出産だったので、そんなことがある度実母に話を聞いてもらい
実母が旦那にデリケートな時期だから支えてあげようと言ってくれたようで
そこから少し心ない言動が減りました。

授乳、特に完ミじゃなくて母乳に関しては男が何かできるのか?出来ないんだから意見するな黙ってろって言うのが私の正直な感想です。😤
母乳育児って軌道に乗るまでにつまづくと想像以上に辛いですよね。
桶谷式のおっぱいマッサージに行って悩みを相談したりすると、気分が晴れたり悩みが改善されたりしたので
もし近くにあれば良ければ行ってみるのも良いかと思いますよ💡
長々と失礼しました。
毎日育児お疲れ様です。のぞみさんは十分頑張っていると思います✨✨✨

• 🐈

🐈

携帯ゲームしながら上の空で返事されると本当に悲しいですよね…。

母乳育児は初めから自信がなかったのですが今回のことで一気に自信をなくしてしまいました😔でも、もう少し頑張ってみようと思います!

ありがとうございます😊

• 11月30日
りかか

産後すぐの頃は陥没気味の乳首でしたが、今では悲しいぐらいに伸びてます(笑)
赤ちゃんもどんどん飲むのが上手になってきますし、きっと大丈夫です😊

授乳って毎日のことで、体重のことも心配だし、色々と不安になりますよね。
すごくわかりますよ!
私もそうでした。
一言一言に傷付いたりしますよね、、

旦那は実は寂しくて赤ちゃん返りしてて、すねてるから、そういうこと言うんだよって話を聞いてからは、なんか可笑しくて、心に少し余裕ができました😊😊

• 🐈

🐈

上手になってくれますかね?😔もう少し頑張ります!

実は寂しいんですかね?😭子供を見てると甘えてくる旦那が可愛くなく思えてしまって(笑)支えてほしいのに何言ってんだ!と思ってしまいます😂
    心に余裕が持てるようになれるといいなあ🥺

• 11月30日
  • りかか

りかか

どんどん吸う力強くなってきますよ~\(^o^)/
    私も最初は不安とストレスばかりでしたが、ゴクゴク飲んでるの見るとやっぱり母乳でここまでこれてよかったと思います💓
    本当にかわいいですよね💓

私も時々ミルクも飲ませたりしてますが、上手く使い分けて無理せず楽しく育児していきたいですよね✨✨

• 12月1日
みみま

ちん◎が短くて奥さんかわいそうって男友達に言われたらどんな気持ちか考えて欲しいですね、、(全然違う例えですが)
気にしてることをストレートに言っちゃうのは夫婦間でも🆖だと思います😵

• 🐈

🐈

それは…旦那さん泣いてしまいますね😂笑
    夫婦でも礼儀がありますよね…。きちんも伝えようと思います!

ありがとうございます😊

• 11月30日