※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘が2歳で偏食や食わず嫌いで悩んでいます。献立考えるのも疲れています。同じ悩みの方、アドバイスをください。

来月で2歳になる娘が、食わず嫌いで偏食が多く悩んでいます。
好きなものはかなりの量食べるので小食ではなあようです。。
必ず食べるものは、パン、納豆、バナナ、うどん、煮魚、ポテトフライ、果物くらいです。
白米やハンバーグ、コロッケは食べる日もあれば食べない日も。。
カレーやシチュー、味噌汁はだめです。
もう2歳になるのにこのままでいいのでしょうか。
もう献立を考えるのも疲れました。。
同じように偏食、食わず嫌いで悩んでおられる方、これなら食べたよー!っていうものなど、その他アドバイス教えてください。

コメント

なっちゃん

同じく来月で2歳になる息子がいます。うちもまったく同じ状況ですよ😓
野菜なんかまったく食べません。
毎日、炭水化物しか摂取してません。
野菜ジュースを飲ませたりしてますが。
本当に困るし栄養面でも心配になりますよね、、、。

  • みき

    みき

    お返事ありがとうございます!まわりのお友達はなんでもよく食べるって子が多いので余計不安なんです〜😭大人のご飯をとりわけされてますか?うちはとりわけしてもほとんど食べなくて結局納豆ご飯って日もよくあります・・

    • 4月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちも納豆ごはん、おにぎり、うどんばかりですよ💧あとはチャーハン。野菜を細かくしてもダメです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 4月30日
むぎちぁ87

悩みますよね…(^^;
カレーやシチューもダメなんですね!!
チャーハンは食べますか〜??
具も面倒ですけど細かーくしてうちは食べてくれない野菜とか与えてます(;´∀`)
あと保健師さんだかに聞きましたが、お腹を空かせて最初に食べてくれないものを出すと食べるかも?みたいな事言われたことあります!!!!

  • みき

    みき

    お返事ありがとうございます。
    チャーハンは昨日あげたんですが2口食べてやめちゃいました・・
    でもまた挑戦してみようかな😭
    お腹空いてるはずなんですけどね😨難しいですね。。

    • 4月30日
tkrzwcsk

わかります!悩みますし、作り甲斐が全く無いっ!先週食べたのに今週は食べないとか。
口にすれば美味しさが分かるのに、口にすらしない…(^^;;
うちの長男は白米と食パンとウインナーで育ちました(笑)プラス少食です。

でも、大丈夫です!そういう子はたくさんいました◡̈
うちは幼稚園に行く様になってから何でも口にする様になりましたよ〜◡̈
幼稚園の影響ってすごいですよ!
それでも食べにくい野菜なんかは、食べるものにこれでもか!ってくらい混ぜてます(笑)
うちの場合はカレーなら食べる様になったのでカレーの日に。

そのうち食べる様になるし、もっと言葉が分かる様になれば大切さなんかも説明すれば分かるので、大丈夫だと思いますよ〜。

  • みき

    みき

    お返事ありがとうございます!
    幼稚園行けばなにか変わるかな〜と考えていたので、なんだかすこし安心しました!
    ウインナーはうちも好きです(笑)
    納豆が好きなので野菜混ぜてあげようと思います!

    • 4月30日
T.1612

好き嫌いや偏食で
栄養が偏るのは親としては
気になりますよねー😵

うちも子供達が小さい頃は
好き嫌いありましたけど
あまり気にしてなかったな😅
特に2歳とかだと
食べる時もあれば食べない時もある。
遊び食べも多くなる。
こんなんでイライラしたりもしましたけど
少々栄養が偏っていたって
育ってないわけでもないし
ま、いっか〜でしたよ笑
子育てはズボラな性格位で
丁度いいかもしれません( ̄▽ ̄)笑

あ、あとうちは好き嫌いしたり
遊び食べしたりしだしたら
煽てて褒めてを大袈裟にやってましたよー笑

  • みき

    みき

    栄養気になりますね💦
    でも確かにわたしが神経質なところが少しあるから余計気になっちゃうんだと思います。笑
    大袈裟に褒めたり、やってみよう思います!

    • 4月30日
deleted user

レシピいろいろ工夫して試してます。

娘は、ごはんは
海苔巻きにするとよく食べます。
一口サイズにキッチンバサミで切って。
納豆を巻いてみては??^ ^ほかツナ、卵、肉そぼろなど巻き巻きしてます。

あと、溶き卵の中にごはん混ぜてレンチンして卵に火を通す。ラップでおにぎりに。
なぜかコレが好き。

パンの上に、トマトピューレ塗って、茹でたピーマン、人参、シラス、コーンなどのせてピザチーズかけてトーストして。
ピザトーストにすると喜びます♡
ピーマンとか嫌いだけど食べてくれます。

娘は濃い味や、大人と同じ固さのものは苦手なようで、大人の取り分けはたべません。
手間だけど娘の分は別で作ってます(^^;;
シチューは市販ルーは食べない。手作りでホワイトソースで薄味で作ると食べます!
具は、小さい花の形とかにすると喜びます。
シチューにカボチャ入れたりも。

野菜食べさせたいときは、チヂミかお好み焼きにしてます。

サツマイモやカボチャが好きなので出汁と砂糖で煮たり、お焼きにしたり、寒天で羊羮にしてます。