※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
お金・保険

旦那の仕事でお金トラブル。無駄遣い責められる専業主婦。育児や家事頑張るのに楽しみも許されず、疲れてしまった。

旦那は公務員。私は産後すぐに育児の疲れや夫婦間のトラブルから鬱になり息子を保育園に預けて自宅療養の為専業主婦。

やっぱりお金の事でトラブルになる。
お金の管理をしてるのは私だけど旦那の仕事上飲み会が多いのでお金は出さないといけない場面が多い。

全て旦那の責任ではないけど、私だけの責任でもないと思う。お金の事になると私が無駄遣いをしてると責められるのはなんでなのか。自分ではしてるつもりはないけどそんなに無駄遣いしてるのかな。1.5ℓのミルクティー月3~4本は専業主婦の私が使うのは無駄遣いなのか。

頑張って育児してるんだけどな。頑張って家事してるんだけどな。少しの楽しみもダメなのかな。

もう疲れちゃったな。消えたい。

コメント

ハル

それくらい無駄遣いじゃないでしょう!!
私もフルでパートがある日は1日500ml89円のカフェオレを買っていますが、いい身分じゃのって言われました😅時短パートの時は持参のお茶だけですが。

貴方のタバコ代、酒代に比べると安いです。って思いました💧

自分が摂取しないものを相手が摂取する事がもったいないって思うんでしょうね😭

• くまきち

くまきち

精神科の病院代(1割負担)とミルクティーってなんなの?と言われました。嫁が精神病なんて認めたくないと。

• 11月30日
yuyu

気に触ってしまわれたら申し訳ないのですが
旦那さんが言っておられるのはミルクティーじゃなく保育料の事じゃないですかね?😖
毎月絶対掛かってくるものだし
病気なので仕方ないとは思います!医師からのドクターストップだろうし、、
ですが結構家庭に響く金額なのかな?我が家は4万5000円ほど掛かると言われ金銭的にも余裕ないので入れれてませんがパート収入も見込んで考えましたが諦めました。

家に居るのに保育園って思ってるのかな?何て考えてしまいました。

1度ざっくり支出書いて何が無駄か聞いた方がいいかも知れないですね😭

• くまきち

くまきち

保育料は別にいいけど、家に居て具合悪いってばっかりでろくに育児も家事も出来ない、俺の職場の家族との付き合いも出来ない。それなのに病院代(自立支援で1割負担)とミルクティーってなんなの?家にいるのに疲れるわけなくない?と言われました。

• 11月30日
  • yuyu

yuyu

読ませて頂きました!
    確かに長い時間1人なら料理も洗濯も出来るだろうと思われますねって返事しようとしたら
    お料理もきちんとされていて品数に文句言われるのは、しんどいですね
    くまきちさんの鬱はひょっとしたら八割ほど旦那さんで占めていませんか?

多分ですが旦那さんとこのままずっと一緒に居ても
    くまきちさんのシンドさは取れず追い込まれるのかもと思ってしまいました。
    年明けからの仕事復帰ですがメンタル的にも
    バイトをしてしまったら
    家事育児出来てないとかもっと言われるの酷くなりませんか?

勝手に読んでる限りそうとらえてしまいました。

• 11月30日
ちゃそ

我が家も旦那公務員で、私専業主婦です😊
私なんて月3.4回悪気もなくスタバ行っちゃってますよ🤣
しかし、保育園に行ってるとなると保育料は結構家計に響くので、お互い節約しないと我が家で考えると厳しいですね🤔
家計がそれほどカツカツでないなら旦那さんに見えないように(すぐ飲み切れる量のものを買ってすぐゴミを見つからないように捨てる等)すればいいと思います😊

• くまきち

くまきち

旦那が食べ盛り+職場の飲み会が多いので毎月軽く3~4万吹っ飛びます😔お米代はかかってませんが、おかずの品数が少ないと怒ります

• 11月30日
ゆうゆ

育児疲れで保育園行ったらダメなんですかね?

自分が一人で育児してみたらよいのに…うつに、なるくらいがんばってきたのにそんなこと言われるんですか‼️

おまえの稼ぎがよかったら!ベビーシッター頼んでたら!うつになってないわ!っていってやれ~‼️

• くまきち

くまきち

家にいて好きな時に寝て携帯いじれるのに育児で疲れるってなんなの?って言われました

• 11月30日
くまきち

年明けから仕事をする予定ですが、バイトやパートじゃなくて就職しろとの事です。ただのバイトじゃ保育料(1万4800円)しか稼げないだろって言われてます。

私も鬱で保育園入れて今は時短で働いてるんですが、働くまでは旦那は私に金使うなみたいなこと言うので、本当に肩身が狭かったですね…😔

旦那は稼ぎが私より何十倍もある人なんですが、とにかく自分の働いたお金は自分のものって感じが強いです。

そしてうちもそうですが、くまきちさんの旦那さんも鬱に対して理解がなさそうに思います。

今は保育料と自分の洋服代は自分で出すようにしたら旦那は何も言わなくなりました。

DV女性センターに電話したら、これって経済DVって言うそうです。

でももう私は諦めました。
少ない残りのお金を貯めて将来熟年離婚する予定です。