※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所の人に息子が歩かないことを指摘され、悲しい気持ちになった。自閉症の可能性も心配され、不快に感じている。話しかけないでほしい。

ご近所さん(Aさん)に、
もう1歳2ヶ月なのにまだ歩かないの?!
なんかの病気とか…?ずいぶん遅いのねぇ…

と言われました😭
Aさんの甥っ子くんもうちの息子と同じ月齢で
11ヶ月にはスタスタ歩いていました。

息子がまだ歩かないからってとくに気にしていませんでしたが
少しだけ悲しい気持ちになりました。わざわざ言わなくてもいいのに…

主人の姉の子が1人、
その姉の旦那さんのお姉さんの子が2人、
身内?に3人自閉症の子がいることもあり、
義両親にも、もしかして…と言われ始めています。

ハイハイだって、つたい歩きだって遅かったし
まだまだ歩かない子だってたくさんいると思います!
って言い返すのが精一杯でした。
そのあとも何か言われましたが覚えていません。

もうなにも言わないでほしい。ほっといて😨

って気持ちになりました。
まとまりなく、ここにぶつけてしまってすみません。

コメント

ぴーかんなっつ

うちなんか昨日くらいからつかまり立ちを始めました😂大学病院でフォローを受けていますが、個人差の範囲だと言われています。

あと、自閉症と体の発達に相関関係はないと思います🤔教育関係の仕事をしていますが、幼少期の体の発達は月齢通り、もしくは早かったというお子さんも沢山います。

私も初めての子なので他の子の発達と比べて心配してしまいますが、きりがないので「よその子はよその子、うちの子はうちの子」と自分に言い聞かせてます😊

ママリ

嫌味な人ですね😵
まだ全然気にする必要ないですよ❗
歩くのがあんまり早いと転んで怪我しやすいから遅い方が絶対安心です☺️

R0331

そういうのは本当に子供のペースだと思います!😤
うちの子も5ヶ月あたりでようやく首が座りました。
最近の子は早いようで私の周りの子も3ヶ月には首が座っている子がほとんどでした。
ハイハイなんか未だに出来ません!!!笑笑
いつかちゃんと出来るようになりますよ!👍👍👍

蓮華

うちは一歳4ヶ月でようやく、ひとり立ちできるようになり、一歳5ヶ月でヨタヨタ二、三歩歩くようになり、
いまでは走ってます。
とっても慎重な性格で、うまく自分でバランス取れるようになるまで、なかなかつかまり立ちから離れませんでした。
時期に歩くようになりますよ^_^

かのん

主人の知り合いのお子さんで2さいまで歩かなかった子がいるそうですが、特に問題なかったそうですよ!本当に個人差ですね💦

血縁関係聞く限りだと、どちらかといえばご主人のお姉さんの旦那さんの遺伝が大きそうですが、、💦

めめ♡

無神経な人ですね🤬
右から左へ受け流してお菓子でも食べてリフレッシュしちゃいましょ!

ねこ

酷いこと言う人いるんですね😵
私の友達の子は1歳6ヶ月ぐらいまで全然歩かなく、病院行ったりしてたみたいですがなんの問題もなく、この子のやる気次第!って言われたみたいですよ 笑
歩くの楽しいよーってのを覚えさせたらスタスタ歩くようになってました!笑

こころ

うちの次女は1才3ヶ月で歩き始めましたが、スタスタたくさん歩くようになったのは1才5ヶ月過ぎでしたよ😅

ウッディ

余計なお世話だボケ!
って感じです😙

うちは1歳7ヶ月で歩きました!
発達のことで大きい病院にもかかったりしてましたが全然異常なく、今は普通に走ったりしてます👐

本当にほっといてって感じですね👎

さしみ

大丈夫ですよ〜😊長男は一歳半で歩きました笑
ちなみに姪っ子も一歳半で、甥っ子は自閉症の疑いがありますが1歳には歩いてましたし、私の姉なんか6ヶ月で立って8ヶ月には歩いてましたよ😅‪‪💦‬人それぞれですよ!他人の言うことなんて気にしないでくださいね😊

まぁねぇ

まだまだ個人差の範囲だと思います!
上の子は1歳7ヶ月過ぎてようやく1歩……という感じでした。下は11ヶ月で、まだ良いのに……という感じでしたが💦
ハイハイが長いと体幹が育って、運動神経良くなるのでハイハイ頑張ってもらいましょ☺️体操の先生をしている友人が「ボルトは2歳まで歩かなかったんだから、歩くのは遅いくらいで良いんだよ!」と力説してました😅

ちなみに、発達障害と身体の発達や運動能力の発達に相互関係は無いです。友人の子(上と同い年)が自閉スペクトラムですが、ウチの子よりも言語以外は全部早かったです。

ままり

え、1歳2ヶ月でそんなこと言ってくるなんて知識なさすぎです。
2歳過ぎて歩くようになる子もいるくらい個人差があるのに。笑
うちは2人とも1歳3ヶ月頃歩くようになりましたよ😊
2歳過ぎまで歩かなければ検査するつもりでした!まだまだですよ!😊

あ

いますいます余計な事言ってくるご近所さん💦私も子供が話すの遅かったんですけど「うちの孫は一歳まえからおしゃべりだったのにね~」とか嫌み言われました。他にも何かにつけて孫自慢。なので心にもない「すごいですね~」を毎回言ってあげてます(笑)スルーでいきましょう👊
ちなみに1歳2ヶ月で歩いてなくても普通です😒