※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qposket
妊娠・出産

9週の胎嚢が小さいが、赤ちゃんは成長しているとのこと。胎嚢の成長が心配。同じ経験の方、順調に出産された方いますか?

*9wの胎嚢が24mmととても小さいです😭

顕微授精で妊娠し、本日9w0dで診察してきました。
前回の診察は8w2dで、
胎嚢 23mm→24.1mm
CRL 8.7mm→1回目測定14.1mm、2回目測定15.4mm
でした。
1週遅れのサイズではありますが、赤ちゃんは前回からは十分育っていると言われました。
ですが、胎嚢がほとんど成長せず、かなり小さいです。
ギリギリ許容範囲とは言われましたが、心配です…
また、エコーがとてもぼやけているのも気になります。

同じように小さかったけど、順調に育っている、出産できた方いらっしゃいますか?💦

コメント

ことちゃん♡

1人目はみんななんでも
考えた心配しちゃいますが
赤ちゃんが元気なら信じるの
はママだけですよ😂❤️

  • Qposket

    Qposket

    わたしが信じてあげなきゃ、とは思うんですが…
    卵黄嚢が大きすぎたり、最初の成長が遅すぎたので、別の病院では6w時点で流産するってはっきり言われたりしてるので、簡単に大丈夫って言える状態じゃないんです💦

    • 11月30日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    そうなんですね。

    気持ち分からなくはないです
    私2度流産経験者なんで。

    • 11月30日
  • Qposket

    Qposket

    2回も流産されたんですね😢
    数ヶ月で妊娠して無事出産が普通って思ってたけど、実際自分がこうなってみると、不妊とか流産って結構多いですよね…😫

    • 11月30日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    かなりショックもありました。
    あんな経験したから今2人目も
    授かれたと思います。
    いまだ忘れたことはありませんよ😂

    • 11月30日
  • Qposket

    Qposket

    つらい経験をしたからこそ、赤ちゃんのことをより愛せるし、大切さを実感できますよね😢
    経験の真っ只中にいると不安で押しつぶされそうになりますけど💦

    • 11月30日
めぃ

うちはずっと胎嚢が小さくて8週でやっと18.6mm.CRL6.8mmで5wと同じぐらいの大きさと言われてましたが9週になり胎嚢は計らなかったのですがCRL19.8でやっと平均の大きさに追いつきました😊
赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょう!

  • Qposket

    Qposket

    1週間で13mm成長したんですか!?
    すごいですね!
    わたしにもそんな奇跡が起きて欲しい✨
    なんか元気出ました!笑

    • 11月30日
りぃ

ウチは赤ちゃんが小さくて、
1週間予定日変更されたんですが、、、
その後2w後の検査で3w分大きくなり元の週数で数えられる大きさになりました!
もちろん予定日変更はないので1w分でかい状態のままです😂

エコーがぼやけてるのは機械の問題だと思いますよ‼️
私の産院も診察の部屋によって全然エコーが見えない時あります!

  • Qposket

    Qposket

    そうなんですね!
    わたしも急成長してくれないかな…
    赤ちゃんだけじゃなく、胎嚢も😭
    大きくなっても予定日変更にならないんですね!
    最終的には早く産まれるのかな??

    機械のせいだといいな😢
    はっきりとした赤ちゃんの形が見てみたい!😭

    • 11月30日
  • りぃ

    りぃ

    あくまでも目安ですから
    気になる事は多々おありでしょうが、ママのストレスが赤ちゃんには1番よくないですから!

    早く産まれるんだと思います!
    予定日遅めにしておかないと、誘発分娩になる確率も上がってしまうからーという事みたいでした(*´艸`)

    大丈夫です!
    きっと可愛い姿次回見せてくれると思います‼️

    • 11月30日
  • Qposket

    Qposket

    別の病院で流産するよって言われた時はたくさんたくさん泣いたんですけど、それ以降は不安なこと考えるのは診察した日だけって思って、悪いこと考えないようには頑張ってます!✨

    予定日より遅くなっちゃうのもそれはそれで大変なんですね💦

    次回こそ!
    1番綺麗に写るエコーで見て欲しい😂笑

    • 11月30日
  • りぃ

    りぃ

    超初期の流産は遺伝子の異常で仕方ないとも言いますしね、、、😭
    12wの壁無事超えられるのを願ってます!!

    私も前回モヤかかってるエコーだったので次は違う診察室だと良いなーと思ってます🤣

    • 11月30日
  • Qposket

    Qposket

    遺伝子の異常なら着床しないでくれればいいのに、って思います😭
    12w…なんとか赤ちゃんと新年を迎えたいです!

    • 12月1日
こたろー

私も1人目妊娠した時に、院長に絶対流産する。長年見てきて分かるとまで言われたけど、一応2日後また来てと言われそこで処置の日にち決めようって言われて、2日後違う先生に診てもらったら全然大丈夫ってなりました😳
一回、ダメみたいなこと言われると不安になると思いますが、あまり考えずに次の診察まで乗り越えましょう😭♥️

  • Qposket

    Qposket

    解答いただいていたのに気づかず、すみませんでした💦
    本日9w6dで診察し、なんとか妊娠届出書もらえました!
    次回産院に移る際は、わたしも別の先生に診てもらうつもりです!

    • 12月6日
  • こたろー

    こたろー

    良かったですね☺️❤️
    産むまで不安は少しでも残っちゃうと思いますが、あまり考えず楽しい事考えて前向きに頑張りましょ🥰

    • 12月7日