※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

離乳食のステップアップについて相談です。固形食に苦戦中で、どう進めたらいいか悩んでいます。固形食を食べやすくする方法やメニューについてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えてくだい‼
離乳食開始が遅かったのでまだ中期なんですが、子供が少しでも食感を出したり固形にするとオェーってなっちゃって食べません😣💦
なのでまだドロッとしたのを食べさせてます。
量もあまり食べないので体重もギリ平均に入ってますが軽めです。
栄養士さんから、ドロッとしててもいいから3回食にしなさいと言われ、今はドロッとしたまま3回食にしています。
最近、絹ごし豆腐を小さめに刻んで上げると食べてくれたので少しずつ形のある物を食べさせていきたいのですが、皆さんどうやってステップアップしていきましたか?
最初にこの食材だったら固形にしても食べてくれたよ。とか、こんな作り方だと形があっても食べ始めやすいっていうメニューとかあれば教えて頂きたいです😣
良い方法を教えてくださいm(__)m✨

コメント

あちゃま

私は半々にしてあげてました☺️
おえってなっててもあんま気にせずあげてました。(笑)

大根出汁でめちゃくちゃ煮込んだのは割と食べてくれました🙆‍♀️

• りえ

りえ

やっぱりじっくり煮込むの大事ですよね!
    大根出汁、やってみます✊✨

• 11月30日
おみん

バナナもオススメです!

• りえ

りえ

バナナ良さそうですね🍌
    子供も好きなので試して見ます😊

• 11月30日
みるくてぃー

うちは人参が好きだったので豆腐やお粥で少し慣れさせた後の固形っぽいのは人参から始めました!!豆腐は潰して少し粒を残す感じ、お粥も半分ブレンダーで潰し半分はそのままの7倍かゆ→全部そのままの7倍粥って上げていきました。
みじん切りして茹でた人参を始めの頃は全部ドロドロにしてましたが、ハンドブレンダーを少しだけかけるだけで、ドロドロ半分固形半分くらいからトライしたら食べやすいのかスムーズに食べました!物によっては嫌がってましたが、徐々にだんだん固形のものも食べるようになりました☺︎
うどんとかも食べやすいので練習に良いと思います!

• りえ

りえ

半々良さそうですね。
    私もブレンダーでやってみたいと思います!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ2回食です!量も少ないです😅が、固形物は少しずつ食べてます!

かぼちゃ🎃
くずに崩れるので大きめの角切りでも食べますよ!

大根やバナナも柔らかくなり食べやすいかと思います😊
大きければスプーンで少し潰して平べったくしてみたりしてます!

あとはBFやおやつとかですかね!

• りえ

りえ

おやつは何食べさせてますか??

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインやボーロです!固形だけどすぐに柔らかくなるので安心です。ハイハインは初めは大人の小指の爪くらいに小さく砕いてからあげてました!食べ慣れたら美味しかったみたいで催促してきます😅
    おやつ食べ出してから離乳食も前より食べるようになりましたよ!

• 11月30日
  • りえ

りえ

私もハイハイあげてみようかな😣✨
    小さく砕いてからあげてみます!食べてくれるといいなぁ✨
    教えて頂いてありがとうございました😊

• 11月30日