※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

上棟式に参加する12人に気持ちお金を包むことが求められています。包む金額の目安を教えてください。

カテ違いだったらすいません。。
来週上棟式があります。
そこでハウスメーカーの方にお弁当と
棟梁や来てくださる方に気持ちお金を包んでほしいと言われました! 
気持ちでいいんで!みたいな感じだったのですがみなさんいくらくらい包みましたか?(..)
全員で12人くるようなのですが...
経験のある方教えていただけたら嬉しいです^^

コメント

怜依

棟梁1万円、その他の人は五千円にしました(*´ω`*)
メーカーの人含めてお弁当、おやつ、飲み物、お土産を用意しました。

  • m

    m

    やはりそれくらいは出さないとですよね💦
    お弁当はハウスメーカーの方の分も用意されたのですね!
    参考になりました^^
    有難うございます☺︎

    • 11月30日
  • 怜依

    怜依

    痛い出費ですよね(><)
    義実家には金額足りないと言われたのですが、うちにはこの金額で精一杯でした!笑

    • 11月30日
  • m

    m

    本当痛い出費です:;(∩´﹏`∩);:
    足りないなんて😱
    私はすごいしっかりされてるなと感じました☺️!
    うちもそんなお金出せないので考えてみます☺️
    有難うございました⭐️

    • 11月30日
ほのゆりか

うちは11人そのうち棟梁に1万円他は3000円にビールに赤飯です
ハウスメーカーの営業には無しです
10時と3時のおやつとお昼の弁当1500円
お酒、塩、スルメとか必要で結構な金貨になりました

  • m

    m

    結構な金額になりますよね💦
    おやつとお弁当は必要ですね!!旦那と相談してみます!丁寧にありがとうございました😊

    • 11月30日
より

上棟式しましたが、お金までは包みませんでした。ハウスメーカーから包んでほしいということも言われませんでした。お弁当+ビールをお渡ししただけです。

  • m

    m

    そうなんですね😳
    ハウスメーカーによってなんですかね??
    お返事いただきありがとうございました😊

    • 11月30日
ママリン

旦那が電気設備なのでよく貰ってきます😅
よく入ってるのは、お弁当又は赤飯、洋菓子、紅白饅頭、ビール(6個パック)、お金(5,000円)ですね😁

  • m

    m

    わぁ!旦那様が😳😳
    詳しくありがとうございます!!参考になりました♡
    お弁当、お菓子、お金、ビールを用意しようと思います😊

    • 11月30日