※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みみ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがあり、仕事を休みたいが上司に「トレイから出られるようになったら」と言われた。つわりで休めないのか。

現在妊娠7週目です。
悪阻とは言われておりませんが2日に1回は1日3.4回嘔吐してしまいます。
今日は朝の5時ごろからトイレと布団を行ったり来たりで
すでに4回目...
流石に疲れてしまったので仕事を休みたい電話をかけたら
『トレイから出られるようになったら電話ください』
と上司に言われてしまいました。。
つわりは病気ではないのは承知しています。
やはりつわりでは休めないものなのでしょうか..

コメント

訳ありママ

仕事内容を存じ上げないので難しい所ではありますが、私は上司の方に相談してお休みを頂いたり、悪阻が酷いから離席が増える事を伝えたり、勤務帯を替えて頂いたり、協力して貰いました。大切な時期ですので、無理は禁物。直属の上司の方もそうですが、周りの身近な先輩に相談して協力して貰うのも手かと思います。

みさと

悪阻ってもう病気認定してほしいですよね。。

私は悪阻で2ヶ月半会社を休みました😅
もちろん病院に診断書ももらってます!

悪阻中に診断書もらいに行くのも大変ですが赤ちゃん守るためにも会社に状況話して休まれることをおすすめします😿

けんさく

つわり、辛いですよね😢
そんな状態でトイレから出たとしても出社出来ないですよね😢
その上司は男性ですか❓女性ですか?
いずれにしてもその上司のもとでこの先も仕事なさるのなら、辞めた方がいいかもしれません、、

切迫早産になって、動けなくなったら❓
子供が生まれて頻繁に病気したら❓
つわりで、そんな最悪な対応しか出来ない会社で妊娠、出産、子育て乗り切れない気がします…
失礼な意見だとしたら、申し訳ありません😢
ご参考にまで…

ルー☆

優しくない上司ですね😣
病院で診断書か母子健康管理カードを書いてもらえれば堂々と休めますよ!
病院によっては妊娠悪阻は入院までいかないと書いてくれないところもあるので病院次第ですが💦うちは入院じゃなくても書いてくれました!

メイ

上司がおかしいとおもいます!!
私も今つわりが辛く、
以前2度流産していることもあり、
昨日医師に相談して
今日から休職中です。
仕事にならないくらい
辛くて…と話したら
すぐに書いてくれました!
医師にもよるのかもですが…
相談してみるのありだとおもいます☺️
赤ちゃんを守れるのは
お母さんだけです🤱