※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、周りから「元気な赤ちゃんをうんでね!」という言葉をよく聞かされ、その言葉にモヤモヤしています。障がいを持つ可能性もあることを心配しています。

妊娠7ヶ月に入りました。
最近周りの人に言われてモヤモヤな言葉があります。
それは
「元気な赤ちゃんをうんでね!」
「いい子をうんでね!」
の2つです。
特に年配の方から言われるんですが、、、
そりゃ誰だって元気な赤ちゃんを望むし、いい子(いい子の定義は人それぞれだけど)を望む。
けど何か身体や発達に障がいをもってうまれるかもしれない。自分の子だから可愛い子には違いないけど、一般的に見ていい子かどうかなんて育ってみないとわからない。
それは誰にも分からないこと。
そして私が誰よりも心配してることでもあります。

この言葉を言われることが増えてきて毎回モヤモヤ、、、!
くそー!控えてたプリン食べまくってやる!

コメント

mei

受け取り方次第なんですね、
私は言われても有り難いなーと思って終わります🤔
他の方には言葉に気をつけようと思います🤔

• はな

はな

コメントありがとうございます。親戚や仲の良い友達の子どもに生まれつきの障がいをもった子がいて私も心配になってしまって💦素直にありがとうと思えるような人間になりたいです😂

• 11月30日
ひなの

妊婦さんに対してよくいう言葉ですが
そう受け取られることもあるんですね^_^;
私は素直にありがとうございますって思ってました。

そう受け取られることもあるって思うと妊婦の友達にもなんて声掛けたらいいか悩みますね🤔

• はな

はな

コメントありがとうございます。私の周りに障がいをもった子が多いのと、職場も障害者施設なのもあって考えすぎてるのだと思います、、

• 11月30日
はじめ

気合でなんとかなるとでも思ってるんですか!と思っちゃいますね🤣💧とくに妊娠中はいろんなことが気になるのに。ただ、身体に気を付けてね、くらいでいいですよね😅
でも昔の人はしょうがないです!
わたしは出産や育児する前から祖母と暮らしてますが、やっぱり時代が違えば永遠に分かり合えない部分があります😁いい子の定義なんて人それぞれ、大きい体重で産めとか小さく産めとか…
その年配の方も自分自身、目上の方にそう言われてきたんでしょうね。変な都市伝説みたいなのとか色々言われますよ。近所の方とかにも、産んでからもずっと言われます。こういう子はこう育つ、とかテキトーな笑
疳の虫がなんたらかんたらとか。。。
はーい!がんばりまーす!って流してます😂

• はな

はな

コメントありがとうございます。そうなんですよね💦私の力ではどうにもならないことなので、、😭
    いろんなこと言われますよね!私もはじめさんみたいに流せるように頑張ります!!✨

• 11月30日
  • はじめ

はじめ

昔は子供の障害や疾患を親のせいにする人が大勢いたみたいです。やっぱり知識がないって怖いですね。そんな時代じゃなくてよかった…発達障害なども、しつけがとか、育て方とか言われて💧障害者施設で働かれてるんですね☺️はなさんが皆さんに講習してほしいくらいです!笑

• 11月30日
  • はな

はな

ほんといろんな考えの人がいますよね💦
    今でも祖母は親戚のダウンの子を「恥ずかしい」と言いますし😭

• 12月1日
ゆゆ

私なら親戚や近い人に
そんな風に声掛けてもらったら
頑張って産むから産まれたら
会いに来てあげてね~って
いいます!
声掛けてくれたら嬉しいので☺️
別に嫌味として言ってるわけじゃ
ないとおもいますしはなさんの
赤ちゃん楽しみにして
言ってる言葉だと思いますよ!

• はな

はな

コメントありがとうございます。もちろん嫌味じゃないのはわかるんですけど、どうしてもモヤモヤしてしまって、、💦私が考えすぎな部分が大きいのかなとみなさんのコメントを見て思いました!素直にありがとうと言えるように頑張ります︎☺︎

• 11月30日
あ

周りは責任がないから、そんなこと深く考えずに言いますよね💦気になってしまうのも分かります😣

周りは単純に産まれてくるのが楽しみなだけだと思います😊特に年配の方だと言葉選びの選択肢がそれ以外ないだけかな?
あと、妊婦に対する社交辞令のようなものだと思います。きっと本当に深い意味があって言ってるわけでもないんですよね。

ちなみに無事に子が生まれてからも自分にとってはモヤモヤすることを言われたりするの続きます。でも結局、子を守り育てるのは自分しかいないですし、責任のない人からの言葉は気にしないのが1番です😉

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    妊娠してから色んな些細なことが気になってしまって💦
    そうですよね!社交辞令だと思えば言われてもモヤモヤせずにすみそうです✨
    ほんと周りの人の言葉は変に気にせず流したり素直に受け止められるように頑張ります︎☺︎

• 11月30日
ママリ

息子は妊娠20wで疾患が判明。
周りから"順調?"や"元気な子を産んでね"と言われたら、ありがとうと返していました。
でも心の中では疾患があるんだけれどなーと。
一方、娘の時は疾患が見つからなかったので、素直にありがとうと言っていました。
みんな悪気はなく、気にかけてくれているだけですけれどね!
私は"身体に気をつけてね"、"無事に生まれますように"などと言うようにしています。

• はな

はな

コメントありがとうございます。そうなんですね(>_<)それは複雑な気持ちになりますよね、、!
    そうなんです、悪気なんて全くなくて、むしろ応援してくれての言葉なのはよーーーく分かってるんです💦だからこそ変に言い返すこともできないですし素直にありがとうと思えない自分にもモヤモヤ。
    DLDS大好きさんのような声掛けをしてもらえるととてもありがたいです︎☺︎

• 11月30日
ひな

私も元気な赤ちゃん生んでね!とお腹を撫でてもらったり声をかけられるようになりましたし
友達が妊娠したら、元気な赤ちゃん生まれますようにとか無事に生まれますようにって願います🤔💓

私はそう言われて嬉しいかなぁ。人それぞれですね!

でも、健康な赤ちゃん生んでね!とは絶対言わないようにしています。

• はな

はな

ほんと人それぞれですよね💦私は周りに障がいをもってる子が多くて(小さいうちに亡くなった子もいます)余計に気にしすぎなんだと思います😭

• 11月30日
  • ひな

ひな

生まれるまで何があるか分からないし、生まれてからも何があるか分からないですもんね😣
    障害が見つかるかもしれまさんし。
    誰しも命ある限り、何があるかわからないです。

でも赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるのは、誰しもが願ってることだと思うので
    素直にそういう言葉になるんだとおもいます😊

• 11月30日
  • はな

はな

ほんと何があるかわからなくて私自身が不安を抱きすぎてる部分も大きいのだと思います💦
    そうですよね!素直にありがとうと受け止めたいなと思います✨✨

• 12月1日
  • ひな

ひな

不安になるお気持ちは分かりますが、そんなに不安がってたらお腹の中で頑張って育ってる赤ちゃんも寂しいですよ😣
    どんと構えて、元気に生まれておいでよーーーーとお腹に声をかけてあげたら
    少しは前向きになれるんじゃないですか!
    まだ起きてもないこと心配するより、授かったことに感謝して赤ちゃんにたくさん前向きな言葉かけてあげましょう😊💓

不安がってる今も、赤ちゃんは小さいながら体を動かして成長してますよ🐣

• 12月1日

私も前職は障害児施設でしたし、親戚や友人で障害を持ったお子さんもいましたが、元気な赤ちゃん産んでねと言われると嬉しいです( ¨̮ )
逆に、そんな中でも一生懸命子育てしていたり、パワフル前向きなお母さんを見てきたり、障害を持っても助けてくれる人はたくさんいるんだと知ってるからか、仮に自分の子が障害や病気を持って産まれてきても気にせず周りに公表すると思います。
…ただ、本当にその境遇になったらどうなるのか、冷静でいられるか、なんて分かりませんけどね😅

ただ、その方のポジティブな気持ちはそのまま有難く受け取ります😌

• はな

はな

コメントありがとうございます。確かに職場にも周りにも障がいを持っててもパワフルお母さんたくさんいます!見習わないといけないなぁと思います︎☺︎
    そうですよね、ボジティブな気持ちを素直にられるようなお母さんになります✨

• 12月1日
ままり

じゃあ何て言ったらいいんですかね?😭
「元気な赤ちゃん産んでね」って社交辞令ですよね💦
仲良くない人が「またご飯でも」と言ってるようなもんなので受け止めてたらキリがないような…😭

• はな

はな

コメントありがとうございます。私自身考えすぎてたのかなとみなさんのコメントを読んで思いました!し、前向きに考えようと思いました︎☺︎今までは「がんばってうんでね!」「元気な赤ちゃんうまれますように」など言われると「ありがとう!がんばる!」と思えたんですが💦でも、これからは前向きな社交辞令だと思って「元気な赤ちゃんをうんでね」の言葉も素直にありがたく受け止めたいなと思います✨✨

• 12月1日
ママ

娘(長女)に障害があります。
下の子を妊娠中に「元気な赤ちゃん産んでね」と言われても
何とも思わなかったです!
別に障害がある上の子も元気な子だし、いい子ですよ!
元気な子=健常
元気じゃない=障害
ってわけじゃないですよね?

• はな

はな

もちろん障がいがあっても元気ないい子はたくさんいることは分かっていますし健常な子だけが元気な子だとは思っていませんよ!
    私の書き方が悪くてごめんなさい!
    私もママさんのように元気な赤ちゃんというのを前向きに受け止めていきたいなと思います︎☺︎

• 12月1日