※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
家族・旦那

愚痴です! 初めの育児で家事が後回しになっています。子供はかわいいけ…

すみません!愚痴です!
初めの育児で家事が後回しになっています。子供はかわいいけれど何もしない夫に毎日ずーっとイライラしてしまいます。
言えばごみ捨てと食器洗いくらいはやりますが言われなければ何もしないし、むしろ仕事を増やします。自発的にやってよとか文句ばかり言ってしまいます。そんな自分に一番イライラします!
私自身家事が好きでもないしルンバとドラム洗濯機に頼っていますが食事はそうはいかないし、夫に文句をいうと洗濯と掃除はスイッチ押すだけじゃんとか言われます。ルンバやるには落ちてるものは上にあげたりしないといけないし、洗濯だって畳んでしまうところまでやらないといつまでも片付かないよと毎度同じ喧嘩になります。
もう夫のこと嫌いになりそうです。関係ないけどそんな夫の母のことも嫌になってきます。
みなさんはご主人への不満どうされてますか?どうやったら円満にやっていけるでしょうか。
子供のためにも離婚は避けたいですし、改善できるうちに改善したいです。
分かりづらい文章ですみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

うーん私は育休中とかなら家事は自分がやるのが当たり前と思ってます、旦那さんは働いてきてくれてるので💦
共働きなら最初のほうこそ同じように思ってました、私も働いてるのに育児家事もなんでわたしばっかり!!!って😰

それこそすこーしだけ離婚もよぎりましたが少し手を抜くことを覚えてきて旦那に対しても悟りを開いた感じですね😃
もういいや、みたいな😂

• ゆゆり

ゆゆり

そうなんですね!悟りを開いた感じ、、!私もいつかそうなるんでしょうかね(TT)
    子供が産まれる前の共働き時代にきちんと分担しておけばよかったもののまぁーいーやと甘やかしたのが問題だったと今では反省しています。
    コメントありがとうございました‼️

• 11月30日
ママリ

たしかに育休あけ、旦那が急に家事に協力的になるはずありませんし、やり方覚えるくらいしてほしいですよね。

家事が得意で手伝い不要、バリバリ働いて育児もできる、って人はいいですが、得意でないと辛いですよね。

何もしないとありますが、家事している時子供を見ていることもしてくれませんか?

育休といえど育児は協力してやっていくもの、平日は帰宅後子供見ててもらうだけでも家事はかどりますし、
休日に少しづつ手伝ってもらってみては?

とりあえずそのスイッチ押すだけの家事とか。

思うように家事がはかどらずイライラしてしまう気持ちわかります。

• ゆゆり

ゆゆり

そうなんでよね~‼️やり方を分かってないから頼んでもいちいち聞いてきてもぉーーーってなってしまいます!
    ご飯作ってる時に子供をみててもらうのですが、自分が録画したアニメに夢中で子供が泣いても適当にあやしてほとんどほったらかしです😡休日にやってもらえないか提案してみます!仕事復帰までに分担方法を何とか考えて見ようと思います‼️ありがとうございました☺️

• 11月30日
yyy*t

わたしはストレス溜めないためにも家事をしない日を作ってます笑!!今日は子供の世話しかしないと決めて、ご飯も自分でしてもらってます💡そうじゃないとやってられないですよねー😭人それぞれキャパシティがありますし、完璧にしようとしてイライラして夫婦関係がこじれるよりいいかなーと個人的に思ってます♡✨

もし自分が旦那の立場だったら…と考えるとわたしも結構な堕落人間なんでやってくれる人がいると甘えます笑。実家で暮らしてる時そうでしたから💦なので、旦那にはあまり家事手伝ってほしいとかは言いません💡そうしてると不思議なんですが、自分から家事してくれるようになりました♡✨

まずは主様がストレスためずに家事をできる範囲で取り組んでみてはいかがでしょうか💡?家事やらない日あっても大丈夫です!!あまり参考にならなくてすみません…💔

• ゆゆり

ゆゆり

家事やらない日いいですね!!私の場合今も家事やれてない日あるので翌日が怖いですが(笑)私も最悪、娘のことだけやればいいくらいの気持ちでいれたらなぁと思います!夫が休みの日にでも家事放棄デー作ってみようとおもいます!休日はかわりにやってもらえるように提案してみます!コメントありがとうございます‼️

• 11月30日