※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもこ✳︎
子育て・グッズ

1歳1か月の娘が歯が少ないです。お粥を冷凍して毎日あげています。お粥の方が良いでしょうか?毎食その都度作っていますか?

こんばんは✴︎1歳1か月の娘のママです。現在娘は歯が下真ん中2本、上真ん中の横2本しか生えてません😓ご飯は、お粥〜軟飯をあげてます。あまり歯が生えてない頃は、まだお粥のがいいんでしょうか?又、お粥などは、何食分か冷凍して毎日あげてますか?毎食その都度お粥などを作ってますか?

コメント

まめた

うちも歯が生えるの遅いですが軟飯あげてますよ( ´ ▽ ` )
歯茎で噛める硬さなら大丈夫なので。

二合炊いて冷凍してますがよく食べるのですぐなくなっちゃいます(´・Д・)

• えるもこ✳︎

えるもこ✳︎

軟飯とは、2合分でお水はどのくらいですか?

• 4月30日
  • まめた

まめた

二合のお米に三合分の水で炊いてますがこれが軟飯と呼べるのかはちょっと不安です笑

• 4月30日
ちゅーやん

今でもなかなか歯が生えてこずえるもこさんのお子さんと同じ本数ですが、ふつうのご飯食べてます。保育園でも1歳すぎると普通食に変えられました。最初は不安でしたが問題なく食べてくれてます٩(●˙▿˙●)۶

• えるもこ✳︎

えるもこ✳︎

そーなんですね!
    生え方も、想像してた上下真ん中2本ずつじゃない生え方なんで、大丈夫なのか不安で。。~_~;
    義母などに、お粥じゃなくちゃ消化なか悪い!と言われて。

• 4月30日
ゆみぽん1

1歳2ヶ月の娘を育ててます。

うちの子は、上の歯4本、下の歯3本です!

ご飯は歯とは関係なく、モグモグが上手になってきたかな?ってくらいで軟飯〜大人と同じに炊いたご飯で食べさせるようにしました。

今は同じ炊飯器で炊いたご飯を取り分けてます。
お粥の頃も、今も、一気に炊いて小分けにして冷凍してましたよ。1週間分くらい作っておくと楽です。

• えるもこ✳︎

えるもこ✳︎

結構モグモグはしてるんじゃないかなと思ってるんですけど、消化に悪い!と言われてお粥か軟飯か迷ってて。。。
    お粥・軟飯って、冷凍するとお餅みたく、噛み飲みずらそうなものになりませんか?

• 4月30日
  • ゆみぽん1

ゆみぽん1

ラップして水分が飛ばないようにチンすればふっくらと温かくなりますよ。
    体調が悪い時にはお粥など消化にいいものを食べさせますが、普段はもう普通のご飯で大丈夫だと思いますよ。

• 4月30日
  • えるもこ✳︎

えるもこ✳︎

いまは、1膳ずつお椀に入れて冷凍してます。直接ラップに包んだ方がいいんでしょうか?
    水分が飛ばないようにチンするとは??
    質問ばかりで、すみません😢

• 4月30日
  • ゆみぽん1

ゆみぽん1

お米を冷凍する時は、直接ラップで包んであまり空気に触れさせない方がいいと思います。
    お粥の場合は製氷機のようなパックがアカチャンホンポとかに売ってますよ。

解凍する時も同じように、電子レンジの熱で水分が飛ぶとパサパサになってしまうので、ラップをふんわりとかけるといいと思います。

• 4月30日
  • えるもこ✳︎

えるもこ✳︎

包んだラップごと温めではダメなんでしょうか?

• 4月30日
  • ゆみぽん1

ゆみぽん1

それでもいいと思います!

• 4月30日

弟ですが!同じだったので!うちの弟も上が 真ん中の横から生え始めました(^O^)10ヶ月の下2本の時から大人と同じご飯食べてますよ!珍しい生え方したので気になってたのですが、同じ方がいたのでびっくりしました!!