※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

犬と赤ちゃんの共存について相談です。犬を飼っている方、赤ちゃんとの生活について教えてください。

お子さんを迎える前から犬を飼っていた方いらっしゃいますか?
居ましたら、教えてください。

現在、3歳の小型犬を室内で飼っています。
それはもう「御犬様」「我が家のアイドル」くらいの感覚で、時には怒ったり喧嘩もしながら家族同然に暮らしています。
来年の4月がお腹の子の出産予定日なのですが、赤ちゃんと犬が仲良く生活出来るのか、少し心配です。
犬も赤ちゃんにヤキモチとかやくのかな?
人間の子供なら「まずは上の子を」と言われるように、上の子の気持ちを優先に考えてあげるのが良い…と聞きますが、犬も同じなんですかね?
赤ちゃんが生れたからといって、犬を手放すことは考えてはいませんが、赤ちゃんのお姉ちゃんになる犬のためにもこちらがどういう態度で接してあげたらいいのか…。
赤ちゃんにぴったり寄り添う、優しいお姉ちゃんできるかな?
まだまだ甘えん坊の犬が、ちょこっと心配です。

親バカな質問ですみません💧
養子縁組でも出産でもどちらでも、犬を先に迎えられていた方、お子さんと犬が初めて会ってからの生活がどんな感じだったか、犬がヤキモチ焼いた…とか何かエピソードがありましたら、教えてください。

コメント

deleted user

実家で犬を飼っていて里帰り時は子どもとはなるべく別で過ごしてました。でも、新生児触る人は犬触らないよう気をつけたり、犬に赤ちゃんには触っちゃダメだよーと言ってたら、里帰り後に犬がストレスで病気になっちゃいました😭
犬もたくさん可愛がってあげた方がいいです!

smilelove

ウチは犬が2匹、猫1匹、ウサギが1匹
娘が生まれてくる前から一緒に
暮らしています😊

やっぱり最初は何だ?何だ?って
感じでしたよ😁
でも、1年経ちますが当たり前の
様な感じです‼️
まぁ、あまり相手にしなさ過ぎると
吠えてきたりしますが…笑笑

元々、お家に動物がいるからなのか
子供は動物には興味があるみたいで
テレビでも動物が出るとニコニコしながら見てますよ( ^ω^ )
アレルギー対策にも一緒に住むのは
良い事みたいなのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

👧👦👼👼🤰

トイプー飼ってますが、赤ちゃん優先です😅

ムーン

子供が産まれる前から犬を飼っていました。
実家にも犬がいたので2匹いたことになるのですが、新生児期には犬と赤ちゃんは別々、触るのも気をつけていましたが、赤ちゃんが寝てる間には犬と私が触れあったり、あとは家族に犬を可愛がってもらったり、触らせはしませんでしたが、犬に子供をよく見せてました!今は子供も犬もお互い大好きで、よくじゃれて遊んでます😊

ママリ

犬2匹飼ってます(^^)
最初は赤ちゃん優先にどうしてもなっちゃいます😭
でも赤ちゃんが寝てる間に遊んであげたり散歩したり同じように可愛がってます😆

今では一緒に遊んでます!
赤ちゃんが寝てる時は寄り添って寝てますよ(^^)

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうそう、必ず赤ちゃん優先の時があるだろうなぁとは思っていました。
    寝てる間や夫に赤ちゃんを任せてる間…わんこと二人きりの時間を作るのも必要ですね😄

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんねぇって言いながらわんことの時間作ってあげれば分かってくれますよ(^^)
    両方に愛情をかければ本当に仲良くなります😆
    わんこが居るからか分からないですが、後追いはひどくなかったです😊私がそばに居なくてもいつもわんこがいるので☺️

    • 11月30日
きなこ⭐︎

小型犬2匹飼ってます。
うちは、犬より子供の方が立場が上、あなたたちも大事だし、子供も大事だよということをわからせた上で犬との距離を10ヶ月くらいかけて縮めていきました!
赤ちゃんが寝たらわんちゃんとの時間を作ったり、家に帰ってきたらわんちゃんを思いっきり撫で回してます😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    10ヶ月!?
    そうですね、焦らずゆっくり!
    それが良いのかもしれませんね!
    一緒に寝て一緒に遊ぶ…なんと微笑ましい❤️
    理想です😊

    • 11月30日
deleted user

産まれる前から大型犬がいます!
「まずは愛犬を先に」ってほどではないですが、決してないがしろにはしなかったです😊
ワンコさん、それだけ大切に育てられていればおそらくお利口さんですよね?☺️きちんと説明してあげてくださいね。「赤ちゃんは大切だからね。仲良くしてね。もちろん貴方も大切だからね。」って✨
少なからずヤキモチはあるかと思いますが、きっとわかってくれますよ😊
うちは授乳していると横でピッタリくっついてきました🥰

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    今から「もうすぐお姉ちゃんになるんだよ~」とか、お腹に寄り添ってくれてる時は胎動を少しでも感じてもらえるかな?なんて思っています。
    そうですね!生まれてからも「仲良くしてね」って優しく伝えてあげよう😊
    私、すぐ怒っちゃうから…ダメですね💧
    これからは、優しく優しくいろいろな事を教えてあげようと思いました。

    うちの子も、授乳中に寄り添ってくれるような子になってくれるといいなぁ💕

    • 11月30日
さくら

子どもが1歳半まで犬と暮らしていました!うちは、子どもが産まれた時は犬が11歳で、私も子どものように可愛がっていた犬でした😊
子どもが生まれて里帰りした時も実家まで犬も一緒で、赤ちゃんと犬と常に一緒でした😊💕
ほっぺを舐めたりしてましたが、私はそういうの全然気にしないので大丈夫でした😊
私のことを大好きだった愛犬なので、子どもにほえたり噛み付いたりとかは全くなかったです😊
でも、最初の数ヶ月、普通に食べてるのに犬の体重が減り続け、病気かと心配しましたが、採血しても異常なく、おそらく赤ちゃんが産まれてそれによってストレスで体重が減ってしまったと言われました😭
でも、仕方ないことなので、犬に慣れてもらうしかないですねと獣医に言われました😊私は老犬だった犬を1番にと可愛がっていましたが、その時獣医に人間が1番で、ペットはペットです!と言われました!
そこの区別をつけないと、犬が自分のほうが優先だと勘違いして、子どもに危害を加えてしまうこともあるそうです。
それから、なるべく子ども優先にしていきましたが、5か月くらいで、犬の体調も安定してきて、とにかく子どもに寄り添ってくれるようになりました。
13歳で亡くなりましたが、その頃にはいつでも一緒だったので、亡くなってしばらくは子どもが〇〇ちゃんと名前を呼んで突然起きるとかありました。

子どもながらにショックだったんだと思います。

赤ちゃん産まれたら赤ちゃんが使ったガーゼなどを犬に会わせる前に匂いを嗅がせておくといいらしいと聞いたことがあります😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    すごい!とっても優しいわんこだったんですね!✨
    そんな風に子供に優しく寄り添ってくれるわんこのお姉さんになってくれることが理想です。

    赤ちゃんのにおいのついたものをクンクンしてもらう作戦、覚えておきます!!
    やってみます😆

    • 11月30日
  • さくら

    さくら

    ワンコがたくさん楽しい思い出を残してくれたので、今でも子どもはワンコ大好きで、散歩してるワンコ見るとすぐにワンワン見に行く〜と私の手を引っ張ります😊
    自分よりも大きなワンコでも触ろうとするので、こっちはヒヤヒヤですが💦
    ワンコと一緒に子どもも成長していくと動物に優しい子になると思います💕
    楽しみですね🙋‍♀️

    • 11月30日
y.

子供が生まれる1年前からイヌを我が家に迎えています🐕
チワワなのですが、まだ1才なのですごくやんちゃで甘えん坊です。
大人には遊んで欲しくて噛んだり、足にまとわりついたり、家の中で走り回って運動会したりとにかく大変です(笑)
私も赤ちゃんが生まれたら大丈夫かなと思ってましたが、最初は赤ちゃんに近づいても何もしなかったのですが
最近は赤ちゃんの靴下脱がせたり、上に乗っかったりしちゃってて
イヌを全然構ってあげてないから寂しさや、ストレスで息子に少し攻撃的になってしまいました😔☁️
息子が寝てる時にイヌの散歩をしたり、遊んであげたりなるべくはケアをしてあげていますが
やっぱり以前は自分だけ構ってもらえていたし、まだまだ1才で遊び盛りのとしなので
我慢しているんだなと思っています。
チワワは毛がすごく抜けるので、そこはすごく気をつかってこまめに掃除して
毛が落ちてないような環境を心がけてます☺️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    1歳だとまだまだヤンチャ盛りですよね😆かわいいなぁ!
    うちはもうかなり落ち着いてきて、少しさみしいのですが
    大変な時期は過ぎました😊

    お掃除、今以上に気を付けます!

    • 11月30日
sk.

あんまりうちの愛犬は息子を好んではないな〜と感じます😂興味はあるし、嫌いではないのですが…

何事も赤ちゃん優先になってしまうので 怒ることもしばしば…なので赤ちゃんに触れる=怒られると思っている部分もありますし 今では子供が逆にちょっかいをかけて逃げ惑ってるような感じです😥

でも息子は愛犬大好き!です
勿論愛犬だけでなく犬という存在が好きなようで 見て笑ってちょっかいかけて笑って こちらとしては微笑ましく メリットとして感じてます☺️


まぁでもやっぱり愛犬としては 赤ちゃんの方が後輩だし いきなり勝手に自分のテリトリーを占拠されて心外な部分はあると思うので 時にはとことん甘やかす事も大事だなと思います🌟

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ちょっと戸惑ってるわんこと楽しそうな子供さん…微笑ましいですね😊
    戸惑いながらも自分より下の子に怒らないなんて、かわいいですね。

    我が家も「動物大好き!」と優しい子に育ってほしいです。

    • 11月30日
5児ママ

愛犬いますが愛犬迎えたあとから産まれた子達はいつもそばに愛犬がいて、寝てる時もそばに寄り添ってお母さん役してくれてましたよ😊
なのでした2人に何されても怒りもしないしかみもしないし優しいです😊
ヤキモチとかもなかったですしとにかく赤ちゃんを大事に愛犬が守ってくれてました🥰