※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

お子さまが急性胃腸炎で、整腸剤を飲んでいます。病気が治るまでお出かけは控えたいと悩んでいます。食事はお味噌汁やうどん、バナナを食べています。GWに旦那さんが連れて行きたがっていますが、まだ病気なので悩んでいます。

いつもお世話になっています。

お子さまが急性胃腸炎になられた方、教えてください(>_<)

昨日の明け方から嘔吐(今はないです)
今日の夕方は、汚ない話で申し訳ないのですが、泥状の便をしたので病院から整腸剤を頂きました。今のところ、ごはんも良く食べ、便をするとき以外は元気です。

以下に質問があります。
○整腸剤を飲んで、いつごろ治りましたか?
○おでかけはされましたか?
○どのような食事をあげていましたか?(今はお味噌汁にご飯を浸す、うどん、バナナなどをあげています)

GWに入り、旦那さんもウキウキで何処か連れて行きたいみたいなんですが、まだ病気なのに連れて行きたくない私もいて…正直旦那うざいです(-_-;)笑

愚痴も混ざってしまいましたが、アドバイスなど宜しくお願い致します。

コメント

ピタゴラスイッチ

看病お疲れ様です(>_<)
1月に家族で胃腸炎にかかりました(((^_^;)

息子は1才5ヶ月でした。
整腸剤はあんまり効果なくて、結局吐かなくなってから下痢がなおるまで1週間ちょっとかかりました(>_<)
おでかけは、免疫力が落ちてるので他の病気もらっても可愛そうなので、しばらく人混みや公園もやめて室内遊びにしました!
食事は野菜のおかゆとか、鯛の雑炊とか、うどんとかにしました!あと、すりおろしのりんごをレンジでチンしたりです。油っぽいものは避けるよう病院から言われました!


旦那さんもお子さんとのお出掛け楽しみにされていたのに残念ですね(/_;)/~~早く良くなりますよぅに!

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます✨

    ご家族でなられてしまったんですか!?看病に家事したり大変でしたよね(;_;) アドバイス頂いて、ご飯は鯛の雑炊やうどんなど食べさせてました!食欲もあり、下痢も1回でおさまりました!外出も不安なので1~2日様子を見て出かけました。というのも、私も胃腸炎をもらいました(泣)大人もなると大変恐ろしい病気ですね(>_<)💦

    • 5月3日
ららぽーと

1歳未満で何度か子供が感染したことがあります。
確かに大人の事情としてはお出掛けしたいですが、お子さんは今免疫が落ちていますし、違うウイルスをもらいあらたに嘔吐、下痢の胃腸炎にかかりやすい状態です。 因みに私の息子は元気にみえて外出したらまた嘔吐…病院にいって違うウイルスの胃腸炎だね!と…先生の診断を受けた経験があります(^_^;)

便に少なくても1週間はウイルスが出ますので、お子さんの体を考えれば便が普通に戻ってからがベストだと思います!!

周りの方にも広める可能性がありますので(^_^;)

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます✨

    ユンケルさんも看病大変でしたね(>_<)💦
    下痢も1回だけで収まり通常の便に戻ったのですが、アドバイス頂いてまたぶりかえすのも怖かったので、1~2日様子を見てました。というのも、私も胃腸炎が移ってしまって笑 

    • 5月3日
deleted user

急性胃腸炎はだいたい嘔吐から始まり、下痢に移行していくので嘔吐が落ち着いてきたなら下痢が治れば終了です。ただ小さいお子さんだと、無理させるとぶり返す事もあります。その子の体力も関係してきます。

うちは入院勧められるほどひどかったですが、4歳でしたし体力はあったので、5日かからないくらいで治りました(^^)

お出かけはおすすめしません。非日常は子供は喜ぶかもしれませんがストレスでもあります。

食事は消化のいい薄味の物を与えてました。うどんが多かったかな(・・? 油っぽいものや糖分の多い物は下痢をひどくさせますよ。塩分は多少採ってもいいです。

まだ1才ならこれからいくらでも思い出作れますよ(^o^)
大事にしてあげて下さい😃

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます❗
    一日便の状態が戻り、私も移ってしまったので落ち着いてから外出したのですが、また下痢になってしまいました(>_<)

    お医者さんから、食べていいもののリストの中にプリンがあったので少し食べさせてたんですが、糖分多いから下痢させてしまったのか…食生活も難しいです。

    • 5月5日
アウッチ

なりました〜2歳になる頃!
下痢は2週間続きました(゚o゚;;布団にも漏れたり。。
病院で肉は絶対ダメ、牛乳ダメ、バナナもりんごもダメ、おかゆ、うどん、人参の炊いたもの、白身魚のみオーケーと言われ、それを食べさせると下痢は止まっていました。
治った?と、思い、少し他の物を食べさせると再び下痢。で、2週間という長引き…(^_^;)
お尻も真っ赤になり、かわいそうでした。
残念ですが、下痢は漏れたら大変ですし、子供自身も完調でなくても遊んでるとテンションがあがり、無理をすると思うのでゆっくりされる方が良いと思いますよ。
お大事に…!

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます❗
    下痢漏れますよね(>_<) 処理が大変ですよね💦お子さまも下痢が長引いてしまったり、看病も大変でしたね(泣)

    バナナもりんごも食べさせていました…(|| ゜Д゜)明日から控えてみます❗果物は何を食べさせていましたか?

    最近靴を履きはじめて歩くのが嬉しいようで、外に出せーってせがんできます。(>_<)負けないようにがんばります❗

    • 5月5日
  • アウッチ

    アウッチ

    お布団にバスタオルを引いていました!漏れた時に洗濯が楽なので(゚o゚;;後、お湯でお尻を拭いてあげて、ワセリンや亜鉛軟膏を塗ってあげるとお尻の赤みはマシでしたので、下痢が続くなら実践してあげて下さい。

    果物はダメって言われてあげていませんでした!普通に戻り、少し油断するとすぐまた下痢になっていたので、かわいそうですが、本当にうどん、おかゆ、人参、白身魚のみでした(^_^;)2歳の子供には酷だと思いましたが…!
    うどんとかも形のまんま出てきたりしていて、かわいそうでしたよ。。

    • 5月5日
  • まるこ

    まるこ

    うちもバスタオル引いてます笑 ないと大変なことにありますよね!皮膚科さんで以前オムツ被れなどに塗れる軟膏を頂いてたのですが、なくなるとこだったので今度ワセリンで試してみます(^o^)✨

    そのままでてきてしまったんですね💦普通に戻ってても、すぐまた下痢してしまうと戻すタイミングが分かりにくいですよね(>_<)💦 今日は丸1日うんこをしなかったので、明日がドキドキです。

    • 5月5日
toto

せっかくのGWなのに残念ですね。

うちのかかりつけの先生は、「便と同じくらいの硬さのものを食べさせてください。」(表現がちょっとよくないですね😅)
オレンジなどの柑橘系は吐き気を催すので辞めてくださいと言われました。あとは、繊維が多いものでごぼうとかキノコ類とか海藻とか…。

整腸剤は気休めですと言われました、とりあえず全部出すまでは治らないからと(笑)1週間くらいで治りました!、

外出はしてませんよー。体力ないのに外に連れてってほかのものもらってきても嫌だったので。

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます✨

    旦那も動物園などに連れて行くプランがあったみたいで残念がってます笑

    キノコ類と海藻類もアドバイス頂いてから、避けるようにしました(^o^)

    うちもお医者さんから、整腸剤はお守りだからね。と言われ、飲んで下痢してからは本当に効果ないかもと諦めてます(;´д`)⤵

    近所のスーパーには行かれましたか?1回は普通の便に戻り、私も移ってしまって元気になってから外出してしまったのですが、また下痢になってしまい反省しました…。

    • 5月5日
  • toto

    toto

    主人に預けて1人で買い物に行くか、ネットスーパーとかで済ませてましたよー。
    うちも去年家族3人でかかって地獄でした。きついですよねー。
    便が普通に戻ってもしばらくは出てるらしいので、しばらくオムツ替えにはゴム手袋と消毒は念のためしてました!

    早く治ってみんなで動物園に行けるといいですね~!!

    • 5月5日
  • まるこ

    まるこ

    度々回答ありがとうございます(^o^)

    totoさんもご家族でなられたんですか!?💦看病に家事に大変でしたよね(>_<)あれは大人になってもキツいですよね。

    普通の便出て、安心するとこでした❗念を入れて消毒しますね❗

    ありがとうございます✨
    まだ我慢が続きますががんばります(^o^)

    • 5月5日