※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

給与所得者の保険料控除申告書には扶養内で働いている場合でも記入する必要がありますか?

給与所得者の保険料控除申告書をもらったんですが
保険自分で払ってるので書こうと思ってます。
扶養内範囲で働いてて引かれてる税金はないので
これを書いても意味ないですか?一応書いた方がいいですよね?💦

コメント

genkinominamoto

扶養内で所得税も住民税もかからないなら書いても控除するものがないですよ😭
130万までの扶養なら所得税と住民税かかるはずなので意味あります⭐

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今年の9月からパート始めて
    大体週3で5時間程度でそんなに稼いでないんですがそれではかいてもいみないということですよね?💦

自分保険払ってるんですが
    それはどうしたらいいのでしょうか?

• 11月30日
  • genkinominamoto

9月からなら100万も超えてませんよね😂意味ありません💦
    専業主婦の場合、旦那さんの年末調整で控除してもらえると聞いた事があるので
    旦那さんの控除できる枠がいっぱいじゃなければ
    そちらで出してみてはどうでしょう?
    何も言われなければ大丈夫だと思いますよ😌

• 11月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

超えてません!
    なるほど!それならやらなくていいということですよね!

できないと言われたんですが会社によって違いますか?💦💦

• 11月30日

旦那さんの会社から言われたんですか?
    本来なら本人名義のものしか控除出来ないのでそこを言われたのかもしれません💦
    通してくれる会社もあるってだけだと思いますので諦めるしかないかと…😭

• 11月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

言われてないんですが以前ままりで質問した際にできないみたいな感じで言ってたのでできないのかと思ってました!

本来なら自分名義で自分で支払ってるものは旦那の会社ではできないんですかね?

• 11月30日

みなさん常識的に出来ないとおっしゃると思いますが、、
    実際に出来てる方もいますので😅
    なので出来るつもりで提出して言われたらすみません〜って訂正するのがいいんじゃないかと💡
    真面目にしてる方が損だよなと私は思いますよ笑

• 11月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど👏🏻👏🏻

え、なんか脱税とかになるから自分の方でやった方がいいとか言われたんですが脱税とかになるんでしょうか?

• 11月30日

私もママリで保険関係のことで専業主婦の場合は旦那さんで出来ると回答あったの見たことあって
    もし出来るとしたらその場合も脱税ってことになりませんか?
    結局口座が別でも家計から出るものなのでは?と思ってます😅
    考え方は人それぞれなのでやらない方がいいと思うならやらないでいいと思います。

• 11月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

保険関係のことがよくわからず結局どっちがいいのだろうという感じで、、、でもこっちが損するとなったら嫌だしでも脱税になったら嫌だしで😅 やりたいんですが脱税とかになってしまったら嫌だなぁと💦 会社に聞いてみてできるのであればやった方がいいですよね!?!

• 11月30日

そうですね、会社に聞いてみて下さい😌
    もう一度ネット調べたら、妻名義の保険は夫本人が支払ったと明らかにした場合は控除出来るそうです。
    明らかにするとはどういうことなのでしょうね?

• 11月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

義母が私の保険は自分で払ってるから少しの稼ぎまたは私が貯金などして銀行にお金があった場合にもしかしたら言われちゃうかもしれないからやらない方がいいかもしれないよね 〜 !とは言われました!

義母が言ってたのは通帳に
    旦那が私の保険料をひいて銀行に入れたりとかすれば旦那が払ってるってことになるからそういうのをコピーとかしたりして明らかにするのなぉとかは言ってました!

• 11月30日

そういうことなんですかね💡
    私は旦那のだけで控除上限いっぱいなのでやった事ないですが、もし証明出来るなら良さそうですね😌

• 11月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

上限はどこに書いてあるんですかーー?💦💦でもできないならやめておいた方がいいですよね!

• 11月30日

計算方法は年末調整の書類の裏に書いてありますが分かりにくいと思うので、ネットで生命保険控除で検索すると金額入れて計算してくれるツールもありますよ👌
    明らかに口座から移してないなら証明出来ないと思うのでやらない方がいいかと💦
    色々惑わせるようなこと言ってすみません💧

• 11月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    そしたらやらない方がいいですね😂 全然です!旦那ののみ書いて提出します!私のは書かなくていいんですもんね!

• 11月30日