※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で好き嫌いが激しく、野菜を食べてくれない悩みがあります。泣きながらでも口を開けるので食べさせていますが、果物だけあげてもいいか迷っています。ストレスを感じる食事の時間やミルクの摂取量にも不安があります。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
離乳食についてききたいです(^o^)

6ヶ月になってから離乳食を始めて、8ヶ月から2回食になりました!

しかし好き嫌いが激しくあまり食べてくれません(;_;)

嫌がりながらも食べてくれるのは、
トマト、豆腐、納豆をおかゆに混ぜると食べてくれます。

擦りりんご、ヨーグルト、瓶のBF果物全般は好きみたいであげるだけ食べます😭

野菜がほとんど食べてくれなくて口に入れた瞬間オエってなったり泣きます😣

泣きながらも口を開けるので食べさせてますが、みなさんは泣き出したら終わりにしてますか?

野菜は食べなくても果物は食べる場合は果物だけあげていいんでしょうか?

混合で夜は添い乳して寝かせてますが、ミルクも全然飲んでくれません。
大体1日の流れは、

10時朝ご飯50g
14時に160cc
18時夜ご飯50g
20時に120cc

こんな感じです。
離乳食後はミルク1口も飲まないです💦

検診では平均より少し大きめくらいで問題はなく、離乳食もそのままで大丈夫と言われました😣

でもご飯の時間がすごくストレスです(;_;)
作ったものぐちゃぐちゃにされて結局ゴミになるし、大泣きしながら食べさせるのも嫌になるし😭

でも泣いたら終わりって感じにしたらほんと2口とかしか食べないことになります😣

どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

みいも

甘いものをあげすぎると血糖値きになりますね、、
サツマイモやカボチャなど甘いものに野菜を混ぜたり、
さつま芋とすり潰したリンゴをまぜてみたり。
おかゆも野菜入りのだしがゆにしてみてはいかがでしょう?😋
離乳食の形態がもしかしたら合ってない可能性もあります。もう少し食べやすいように片栗粉でとろみをつけたり、味付けしたり、すり潰したりしてもいいかもしれません😚

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます。
    野菜食べない場合は果物もあげないほうがいいんですかね?😣
    芋系もダメみたいで毎回オエってなってしまいます😭
    だしで味付け、とろみをつけたりしましたがダメでした😭
    みじん切りよりはペーストの方が食べてくれるのですが、もぐもぐ期なのに全部ペースト状でもいいんでしょうか?😣

• 11月30日
  • みいも

みいも

芋系ダメなんですね、、
    でしたらお豆腐とホワイトソース、野菜をまぜてグラタン風にしてみては?🤩
    もぐもぐ期でも💩は柔らかいですか?無理なく出せてますか?
    便秘気味ならまだご飯が体に合っていないということなので、ペーストでも問題ないと思います。

• 11月30日
  • なのはな

なのはな

かぼちゃとか赤ちゃん好きな子多いみたいなのに全然ダメで😭
    ホワイトソースは作ったことなかったです😳!
    うんちは1日1.2回ちゃんと出てて固まってきています!

• 11月30日
  • みいも

みいも

こども用のホワイトソースの粉末が西松屋とかでも売ってますよ!🤩

• 11月30日
  • なのはな

なのはな

調べてみます🙇‍♀️!
    味付け変えて挑戦してみますありがとうございます😭

• 11月30日
腰重さん🗿

すごーくお気持ちわかります。
我が子も毎日のようになりますよ😂

嫌いなものは、量を少しずつ好きな物に混ぜて誤魔化してあげてく方法をおすすめされました😖

体重が増えているのなら、ミルクで栄養とれているのかもなので大丈夫だと思いますよ✨

• なのはな

なのはな

離乳食で悩むママさんはたくさんいますよね(;_;)

嫌いなものがありすぎて混ぜきれるか、、、

ミルクも1日2回でトータル300ccも飲んでないのですがなんで体重増えてるのか謎です😭💦

• 11月30日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

ですよね😞
    ひとつずつ挑戦すると、調理法により食べてくれたりするかもです。

我が子もホワイトソースは好きなので混ぜると食べます😏

子どもにより、ほんとーに皆それぞれ違うそうなので体重増えて排泄もできていれば、ゆっくりなペースでいいと思います。

体重は、なぜ増えるのでしょうかね…。増えないよりは、全然良いですよ🌞
    答えになってなくてすみません💦

• 11月30日
  • なのはな

なのはな

ホワイトソース早速やってみます😊!

体調はいいし元気なので大丈夫ですよね😭

色々試してみようと思います!

• 11月30日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

試してみてください✨

考えすぎてしまうのも疲れてしまうので、ゆっくり頑張りましょ☺️

あきぽよさんのその姿勢、見習い私も離乳食頑張りまーす!✨

• 11月30日
  • なのはな

なのはな

ホワイトソース野菜と混ぜたら食べてくれました😭✨
    少量ですが嬉しいです笑

大変ですが、頑張りましょう😂💕

• 12月1日
ひぃ

トマト食べてくれるのなら、トマトピューレを使ってみては?✨トマトピューレを野菜スープで割ったものにクタクタにした人参やジャガイモ、玉ねぎ入れて作ってみてはいかがでしょう?(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )最後は水溶き片栗粉でとろみをつけると食べさせやすいです。
とか、豆腐を食べてくれるならその中にさりげなく細かく刻んだブロッコリー混ぜてみてはどうでしょう?ヽ(*゚∀゚*)ノ たくさん食べてくれますように🌱✨

• なのはな

なのはな

いろいろ味付けして試してみます!!
    少しずつ混ぜ込めば食べてくれるかもです😂💕
    ありがとうございます!

• 11月30日