※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

産後旦那と喧嘩ばかりです。正直疲れました。きっと旦那も疲れてると思…

産後旦那と喧嘩ばかりです。
正直疲れました。きっと旦那も疲れてると思います。みなさんこんな時期ありましたか?
この先うまくやっていけるのか不安です、、

今日も些細なことで喧嘩し、実家に帰れ!と言われました。元々明日明後日が用事があり実家に帰る予定でしたが、そのまま当分実家にお世話になろうと思っています😔
こんな状態息子にも良くないですよね、、😢

コメント

ゴロぽん

毎日のように喧嘩してますけど、出て行けとか言うことにはなりません…
私が感情的にならないからかな?理詰めの喧嘩しかできないから?

でもたしかに喧嘩の声を聞くのは子供に良くないですね😢
実家に甘えられるなら、しばらく心身ともにゆっくりしましょ😋✨

• aioママ

aioママ

普通のトーンなんですがつい感情的になってきつい言い方をしまいます。旦那はどっちかというと怒鳴るような言い方です😢
    感情的にならないよう工夫とかされてますか??
    情けないですよね、、母になったのに息子に申し訳ないです😢😢

ありがとうございます😣

• 11月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は言いたいことを箇条書きのように伝えます。
    〜は〜してほしい、〜だから。
    のようにです。
    だってあなたが!〜だから!みたいになると、相手もそんなトーンになっちゃいますよね😅
    逆に相手が感情的でも、しらっとした顔で、喋った内容に対してだけ冷静に返事します。
    可愛げないです。笑

• 11月30日
  • aioママ

aioママ

冷静に喋ろうとすると嫌味ったらしい言葉になってしまうんですよね、、😢

箇条書きのようにすぐ頭が回ればいいんですが、いつもその時すぐに頭回らず😢😢あとから冷静になって言いたいこと頭の中で整理して話すんですが、それでも一向に良くならず、、
    どちらかが冷静でいないとダメなんで、すごく大人で尊敬します🥺見習わないとです😣

• 11月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

紙に書いて話すとか、手紙書くとかもいいですよ😊

• 11月30日
  • aioママ

aioママ

手紙いいですね🙆🏻‍♀️ついついラインで済ませたりしてました😭

• 11月30日
ママ

同じ産後喧嘩ばかりです…
お互い慣れない生活にいっぱいいっぱいで娘の事しか考えられず相手に対して全く思いやりがなくなってしまい喧嘩に発展してしまいます💦私も実家に来てて距離置いてます😓

• aioママ

aioママ

そうですよね、、思いやりがなくなってしまっている気がします😭
    距離置き始めてどれくらいですか??😣実家に帰る時も喧嘩して家を出た感じですか??
    質問ばかりすみません、、

今パートとか探してお金を稼げるようになろう。と考えています😢😢(稼げない自分に負い目もあるので、、)
    このまま距離を置いたら解決しない気がして、どうしたらいいのかわからなくて、、💧

• 11月30日
  • ママ

ママ

旦那が仕事がハードで帰りも遅くて帰ってきたら即お風呂でその後はソファでウトウトされて、疲れるよねそりゃと思ってるのにどうしてもイライラしてしまって…。私だって一日抱っこしてご飯も食べれてないのに!!とか私だって俺だってが多くなり、喧嘩して家を出たというよりかとりあえずお互いの為にって感じで話し合いました💦
    実家だと母などに助けて貰えて私も少し余裕が出てきて旦那に優しく出来るようになりました✨距離置き始めて1ヶ月くらいです😵
    私達も距離置いてどうにかなる問題か分かりませんが子供の前で喧嘩するよりとりあえず今は離れよう!って感じです😭

• 11月30日
  • aioママ

aioママ

同じです!!うちの旦那も力仕事で不定休で時間もバラバラなんですが基本19ー21時頃帰宅って感じです💭
    話し合いをして家を出られたんですね🥺❗️明日どちらにしても実家に帰るので話し合う時間がなさそうです😢
    そうなんですよ、、一日中抱っこしてぐずってない空いた時間に家事していつも時間に追われて、
    旦那は仕事頑張ってくれてますが息子のことでできるのは抱っこくらいです💧最近はその抱っこでさえぐずるとすぐにバトンタッチになりました💭そしてまだご飯食べれていない私のことなんかお構いなしに自分の時間に入ってしまいます。

距離を置き始めて一か月くらい、その間旦那様は実家に来られたりしますか??
    あとその間のお金って貰ってますか?😭

旦那は息子のことは何もしないけど息子大好きなんです。実家に帰って息子に会えなくなるのが可哀想だなーっていう気持ちもあるんですが、それは仕方ないですよね、、

• 11月30日
  • ママ

ママ

わかりますお気持ち凄く😓
    うちの旦那も基本帰るの21時過ぎなんで午前中は空いてる時間見つけて家事終わらせてそれからはずっと抱っこで夕方になればお風呂に入れなきゃとバタバタしてあっという間に寝かしつける時間になりますよね💦帰ってきて携帯でYouTubeとか見られるとどうしてもイライラしますよね…。
    週に数回会いに来ますよ☺️ただ帰ってくるのが遅いので基本寝顔しか見てませんが旦那が休みの日は家族3人で過ごしてます☺️お金は私が管理してるので旦那に必要な分渡してる感じです😓

きっと子供に会えないのはご主人も寂しいですよ☺️うちの旦那も実家に来ては帰り際に明日も頑張れるありがとうと言って帰ります✨実家へ帰ってもたまには会わせてあげてください😣💗

• 11月30日
  • aioママ

aioママ

本当におんなじすぎます😳❗️youtube見だした時にはイライラ最上級です。休むなとは言わんけど、私にはお休みがないねん!家におるときせめて私が家事してる時くらいは息子を見ててほしいって思う。って前に伝えたのに、全く改善されずです😔

yeさんがお金管理されてるんですね🥺うちは旦那がしてるのでお金どうしようか悩み中です、、。
    このまま出ていけばきっと旦那から連絡こなさそうな気がします💭こっちから息子に会うか連絡するのもなんか嫌やなーって思ってしまって、、😔

• 11月30日
あんこ

産後半年弱くらいまではしょっちゅうでした。離婚するとか出ていけとか絶対許さないとかthe修羅なワードをぶつけ合い、殴り合いそうになったことも。

上の子の時も下の子の時も。

ほんで産後半年迎えるとウソみたいに朗らかファミリーな空気になるという😂

時間が解決する気もします。

• aioママ

aioママ

そうなんですね😣
    半年くらいすると気持ちに余裕ができるて仲良くやっていけるようきなったんですか?!🥺ホルモンバランスの関係で気持ちが落ち着くんでしょうか、、?

ちなみに言い合いや喧嘩は子供が寝てからや、子供の前ではしないようにしてましたか??
    今日ミルクをあげながら言い合いしてしまい、息子が泣いて顔もこわばっていて、すごく申し訳なくて情けなくて、、。今も息子の寝顔見ながら申し訳ない気持ちしか出てきません。母親失格ですよね💧

• 11月30日
  • あんこ

あんこ

ホルモンバランスとか睡眠不足は大きいと思います。

喧嘩は子どもの前では避けようと思いつつ完全に目前でやってしまうことの方が多いです。なので仲直りも目前でやるようにしてます。

子どもの目前での喧嘩は母親失格と言う人もいますが、私の中では、頻度が月2までなら大丈夫ということにしてます。完璧は無理。罪滅ぼしで、子どもの前では夫を褒めるようにしてます。

重要なのは、たまの夫婦喧嘩で普段の積み重ねが無駄になる事はないという事だと思います。

子どもへの影響も、夫婦関係も、たまのミスで全壊することはないです。子どもは仲良しの両親も知っているし、旦那さんはaitonママさんの長所も沢山ご存知のはずです。

ミスったらフォロー、ミスったらフォローを繰り返せば絶対大丈夫です。

• 11月30日
  • aioママ

aioママ

睡眠不足もだいぶおっきそうですね💧

月2以上してしまってるかもです、、自分ルール決めるのいいですね🙆🏻‍♀️旦那の褒めるところ見つけるが難しいくらいです笑😔

一応毎回喧嘩の後冷静に話して思ってることをちゃんと伝えるんですが、結局あまり改善もないんですよね、、😢

絶対大丈夫です。
    の言葉になんかすごく救われました😢😢

• 11月30日
なたでここ

1人目の時ありましたよ〜
もー無理やな、離婚しよか?って2回ぐらい聞きました😂

最近も2人目産まれてちょっと献花一歩手前が多い感じです😂
でも今回はお互い何でこうなるのか分かってるので、火つく前に2人とも抑えられるようになってます🙆‍♀️
今思えば
あの時は産後で余裕なくてあんなにも旦那がウザかったんだなーって思います😂
今もちょっとしたことで、何コイツ?って思いますけど、それはホルモンのせいにして、火に油を注がないように自分でも気をつけてます😂

持論ですけど、
イライラすると、もっとイライラするんですよね😭
そして畳み掛けるようにキレてしまって、言い返されるか、だんまりされて、さらにイライラする!
イライラの悪循環です😨
なので一息ついて冷静になるように心がけてます!

育児に余裕出てきたら自然と直りましたよ!

• なたでここ

なたでここ

すいません献花じゃなくて喧嘩です!笑
    縁起悪いですね😂😂😂

• 11月30日
  • aioママ

aioママ

離婚ワードまで出てきたんですね😳❗️私もこれから出てきそうです💧
    やっぱり余裕なくてこんなにイライラしてしまうんですかね〜😭そうですね、、怒る前に一息ついてホルモンのせいにして一旦冷静。が大事ですね😢😢

余裕出てくる日がくるのかってくらい、日に日に気持ちに余裕がなくなっていってる気がします😂

• 11月30日
sayaso

帰れは酷いですね💦💦💦
うちも喧嘩ばかりで同じでした。いつもは何も思わないことにイライラしたり、すぐキツいことを言ったりして喧嘩になってました。離婚がよぎりましたし、向こうもこの家に帰ってきたくないんじゃないかと思ったりしました。
産後のホルモンバランスの影響だということがしっくりきて、正直に話したら意外と旦那もすんなり納得し穏やかな生活がきました☀️
私も疲れていたので土曜日はゆっくり寝かせてもらったり。1日家の中にいるのはストレスなので外出する様にしたら気分転換になりました。1日言葉がはなせない赤ちゃんと2人きりだったので、他の人と話すことでかなり気持ちに余裕ができました。
ながながと私の話になってしまいすみません。帰る前にご実家と話せればいいのですが💦💦その反応でしばらくご実家にいると決められてもいいかもです⭐️
きっとご実家は居心地よくて、さらに帰りたくなくなると思うので😣

• aioママ

aioママ

何様やねん!とまで言われました😂私のこと見下してるからそんな言葉も出てくるんやろうなぁって思いました😔

産後すぐにイライラしがちだったのでホルモンバランスのことは旦那に話したんですよ。けど旦那も人間やからカッとなるし全部受け止められへん!って言われました💧
    優しい旦那様で羨ましいです🥺うちの旦那は抱っこ以外何もできないのでそもそも息子のお世話が出来ないんですよね😢そして旦那がお休みの日は部屋にこもってyoutube見たり寝たりしてて、、
    お休みの日少しくらい息子のお世話してほしいと伝えたんですがその場ではやるよ!って言うんですけど結局口だけです😢
    実家帰る前話し合う時間がなさそうです😭😭離婚よぎるの私だけじゃなくて少し安心しました😭

• 11月30日
  • sayaso

sayaso

そうなんですね💦😣
    うちも、初めはクソ旦那と言ってもいいほどでした。話を流されたり人が話してるのにかぶせて話してきて最後まできかなかったりしてましたよ、上から目線もありました。バカににして😭って思うことも多かったです💦
    そんな毎日に涙が自然と出ることもあり、ホルモンバランスというよりうつになってきている?とおもい💦💦このままだとまずい、鬱かも😔💦と言ってから、劇的に変わりました💦💦

確かに旦那さんも全部受け止めきれないですけど、せめて子育てに協力してほしいですよね😭男の口だけは本当腹立ちますよね!じゃたやるって言うなよーとおもいます。子育てより旦那育てるほうが大変ですよね😤
    離婚は多くの人がおもいます!私も少し前まではこの人無理だ、なんで結婚したんだっけ?他の人が良かったとか思ってました☺️でも、離婚って決断は簡単にできるけど、その決断に後悔したくないとおもい、少し踏ん張りました😔💦旦那さん父になってくれるといいのですが、ママを少し休ませてくれる優しさ欲しいですね🥺💦ワンオペ大変ですよね、お疲れ様です⭐️無理はなさらないでくださいね🤲

• 11月30日