※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

子どもを保育園に通わせるか幼稚園にするか悩んでいます。仕事は内定しているが、家計はギリギリで、近くで子どもたちの成長を見たいと思っています。幼稚園の願書受付は終わってしまったため、どうしたらいいかわかりません。

贅沢な悩みかもしれなく、
よく思われないと思う方もいらっしゃると思うので
コメントいただける方はぜひよろしくお願いします…😢
本当に悩んでます…😢

来年から保育園に子ども達を通わせようと
保育園への申請書を出す予定です。
(仕事の内定はいただいてます。)
でも働かなくてもギリギリ生活はしていけそうで、
やはり近くで成長を見れるのは今だけという思いがあり、二人とも幼稚園生活でもいいのかな?と思いながらも、
仕事で内定はいただいてしまったし、
幼稚園の願書受付は終わってしまったし、
どうしたらいいかわかりません…😢😢

よくわからない文になってしまいすいません…

コメント

deleted user

悩みますよね‼️お子さんが大好きならではの悩みだと思います

  • ちい

    ちい

    贅沢な悩みだと思って周りの人には相談できず、
    最近考えすぎていたので、
    子どもが大好きならではの悩みとお返事をいただいて
    恥ずかしながらウルウルしてしまいました…
    ありがとうございました…✨

    • 11月30日
あーちゃん

ギリギリ生活できるレベルなら私なら働きます。
ギリギリの生活はしたくないので。
金銭面負担を子供にかけないことも愛情だと思いますよ^_^

  • ちい

    ちい

    確かに!!
    それはそれで立派な愛情のひとつですよね😢✨
    考えさせられます😢
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月30日
deleted user

うちは同じように考えて幼稚園にしました!
同じ状況で保育園を選んだ義妹と、どちらをとっても後悔する日、良かったと思う日はあるよねって話してました!

  • ちい

    ちい

    経験された方からのお返事、大変参考になります😢!
    そうですよね!
    どちらにせよ、いいことだけ、悪いことだけではないですもんね😭✨
    ちなみに、保育園を諦め幼稚園を選んで後悔されたことはありましたか😢?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    95%ぐらいは満足していますが、あとの5%は24時間一緒なので、ちょっとゆっくりしたいなーって自分が疲れてきたら思います(笑)

    それぐらいですかね?あまり深刻に保育園にしてればよかった!!😭って理由はないです😂

    • 11月30日
  • ちい

    ちい

    なるほど(笑)✨
    疲れるともちろん私もイライラするけど(笑)、
    まだ先だけど、どんどん一緒の時間は減っていくと思うと
    近くで成長を見てたいと思ってしまう自分がいます😂

    保育園にしてればよかったとは深刻には思われてないと聞いて、少し背中が押されました…✨
    色々とありがとうございました☺!

    • 11月30日
ab

一度保育へ通わせようと思って面接など行動に出たわけですし通わせてみてから、やはり退園させたいと思えば退園させて仕事もやめて…
っていうのはダメですか😊?

  • ちい

    ちい

    そんな方法もありますよね😢✨
    せっかく内定をいただいた職場に申し訳なく、
    どうしたらいいかわからなくなってました😢
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月30日
  • ab

    ab

    通わせてみて、最初はやはり慣れない環境ですから子供は大泣きだと思うんです。
    でも慣れてくると楽しいこともいっぱいある!って気付けますし早々にお友達を作って『今日は何をしたよー!』って報告をしてくれたり…
    成長が見られてそれはそれで楽しかったりします🤗
    なのでせっかくお仕事も内定いただけましたし、保育園も受かるかどうかはまだわからないと思いますが受かったら様子見!ではないですがどんな感じかいかせてみるのもありなんじゃないかと思うんですよね😁👍

    • 11月30日
  • ちい

    ちい

    子どもが楽しんでくれるなら
    それが1番ですよね☺✨
    (勝手に私が寂しく思ってるだけ…😂(笑))
    その方法も視野に入れ、
    みなさんのお返事を参考にさせてもらいながら考えてみます✨
    ありがとうございました☺✨

    • 11月30日
deleted user

同じように悩んで悩んで、長女を幼稚園にいれます🙆‍♀️💓
ダメ元で下2人は保育園申請出します😅
最悪1歳までは家で見て、託児所付きで仕事探そうかな?と思ってます🤣
甘い考えかもしれませんけどね🤣✨

  • ちい

    ちい

    同じように悩まれた方もいて
    ホッとします😢✨
    これが正解!っていうのがないからこそとても悩みます😭!(笑)

    いやいや✨
    それも立派なひとつの考えです✨!
    いい方向に進むといいですね💓

    • 11月30日
あやか

うーん。。失礼ですが、ギリギリであれば保育園がいいかな。と思います!保育料3歳からは無料になりましたしね。
我が家ははっきり言って働かないくても余裕です。でも、保育園入れて働くことを選択しました。保育園いれてからは本当によく成長してきてくれます。そばでみてあげれてないかもしれないけど。一緒にいれる時は色んな経験をさせてあげる余力が出来ますし。働くことで愛おしい気持ちも増えた気がします。

  • ちい

    ちい

    はっきりとしたお返事、
    考えさせられるし参考になります😢!
    離れてる分愛おしさが増すこともきっとありますよね✨
    お返事ありがとうございました✨☺!

    • 11月30日