※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期と下の子の後追いが同時にきていて、旦那がストレスを感じています。どう声をかけたらいいかアドバイスを求めています。

上の子のイヤイヤ期と下の子の後追いが同時にきているのですが、下の子の後追いがひどく、旦那がとてもストレス溜まっています💦
前までは抱っこしたり遊べば旦那でも泣き止んでいたのですが、今では何しても泣き止まなくて旦那自身もう嫌だと嘆くようになってしまい、私も今だけだよなどと声かけたりしてみてはいるのですが、今日のお風呂上がりに遂にもう俺には無理だから下の子は任せると言われてしまい、さすがに腹が立ちましたが、何やっても泣き止まない時のしんどさは分かるので怒るに怒れず😔
仕事で疲れてる上に泣かれるのは気も休まらず疲れが溜まるばかりなんでしょうが、私も24時間ずっと後追いで自由に動けずだし、娘のイヤイヤ期もあって気持ちに余裕がなくなりつつあるので、上手く言葉をかけてあげれません💦
上の子の時は後追いがほとんどなかったので、旦那も経験したことがなくて余計どうしたらいいのか分からないんだと思います💦

同じような経験された方いらっしゃいましたら、どんな声掛けしたか教えていただきたいです😔

批判や厳しいお言葉などはお控えいただけるとありがたいです。

コメント

みっちょ

定期的に一時預かりに預けて息抜きしたり下の子ベビーサークルに入れたらどうでしょう?上の子の後追いのときは着いてきて欲しくないときはたくさんおもちゃを入れたサークルに入れてました。泣かれますが、トイレまで着いてこられると自由がなくてしんどいですもんね。うちは1歳すぎからイヤイヤ期だったですが、何を言ってもイヤイヤなときは少し放っておくとおさまりますよ☺️

• えむ

えむ

一時保育登録はしているんですが、どこの園も予約がいっぱいで半年に一回くらいしか預けれずで💦
    上の子のイヤイヤは放っておくと落ち着いて自分から来てくれるので今のところ大丈夫なんですが、下の子の後追いがすごくて😔私は家事する時はおんぶでアンパンマン見せてる間にトイレ行ったりしてるんですが、旦那は何してもダメみたいで💦
    おんぶで腰痛酷くなってきたのでサークルにおもちゃ入れるのやってみたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 11月30日
  • みっちょ

みっちょ

半年に一回!なかなか大変ですね😵。きっとだんなさんはまだ後追い自体に慣れてなくてどう対処したらいいか悩んでるのかもしれませんね。後追い大変ですがハイハイが上手になっている証拠ですね。頑張ってください😊。

• 11月30日
  • えむ

えむ

キッズラインを利用してみたんですが、料金が高くてなかなか利用できずで💦昨日の夜も旦那と話し合って朝は普通に下の子にも接していたので、この調子で見守って行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊頑張ります💪🏻

• 11月30日
まいこママ

後追いってそんな大変なんですね…うちの娘はまだハイハイとかしないので同じ8ヶ月なんですが、、でもバンボに座らせてトイレとかで娘の前から姿を消すとギャン泣きです毎日( ̄▽ ̄;)
誰も見てくれない昼間はほかっときます…

• えむ

えむ

上の子は後追いがほぼなかったのでまさかこんなに大変とは正直思っていませんでした💦
    うちもバンボに乗せてたんですが、抜け出して扉を塞いでしまいます😭
    昼間はなるべく外に出たりして家に閉じこもらないように頑張ってるんですけど、妊娠中だとお腹も重たいしなかなか娘さん連れて外出するのはきついですよね💦

• 11月30日