※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI♡
妊活

子宮卵管造影検査の造影剤が卵管を詰まらせる可能性について疑問があります。産婦人科に相談してみようかと考えています。

1人目の子を妊娠する前に子宮外妊娠をして左の卵管を切除しているのですが、2人目を望んでいることをかかりつけの産婦人科に伝えたところ子宮卵管造影検査をしましょうと言われ、今度予約を立てました。

1人目の子を妊娠前にも造影検査はしたことがあったのですが、ふと最近仲のいいママ友にその話をしたところ、「友達が子宮卵管造影検査の造影剤は卵管を詰まらせることがあるから通水にしてもらったらしいよ、その友達の行ってる病院だとそれを勧めてるらしい。詰まっちゃって妊娠しないってなるの怖いもんね」
と言われました。詰まりを改善するとは聞いたことあったのですが、造影剤自体が詰まらせるというのは初耳で、ネットで調べてみたのですが、あんまりそのような記事は見つけられず、ほんとなのかな?と不思議に思っています。
もしそれが他の方も可能性的にあると言われるのであれば、産婦人科に相談してみようかなと思うのですが、、、
教えてください。

コメント

ミッフィー

私は通りが良くなったからか、卵管造影したあとのタイミングで妊娠しました!
卵管造影する前、1年4ヶ月間タイミング法や自己流でのタイミングでやってましたが、妊娠しませんでした😅

• AKI♡

AKI♡

そうなんですね!
    造影検査のあとはゴールデン期間とか言いますもんね!前回のときそれで期待していたのを覚えています。
    コメントありがとうございます。

• 11月29日
おち

クラミジアの状態で造影剤を流すと菌が蔓延してしまい、結果癒着に繋がるとは聞いた事があります🤔
不安なら先生に聞いて見られるのが1番です☺️

• AKI♡

AKI♡

クラミジアはよく検査してるのですが、今の所大丈夫そうです!ありがとうございます。

• 11月30日
抹茶

どちらの検査をしても、子宮外してしまうときはするものだと思いました。

子宮外したときも、また通水か造影検査したほうがいいのか聞いたところ、なるときはなにしてもなると言われて😭

私も8月に子宮外になりました。
通水検査をしてすぐ妊娠しましたが、それが子宮外でしたので😓

• AKI♡

AKI♡

そうなんですね!!
    造影剤のせいではないとは思うのですが、子宮外がそれが原因なら、、、とも思ってたので、そのお話を聞けてなるときはなるんだと理解できました。
    お互いに二人目、がんばりましょうね!

• 11月30日