※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

自己流の寝かしつけで悩んでいます。赤ちゃんが自力で寝る練習をしていますが、赤ちゃんが呼んでもママが来ないと寂しく感じているようで心配です。赤ちゃんが寂しさに慣れるのか、おやすみのギューだけで心が満たされて眠れるようになるのか悩んでいます。

自己流ネントレをゆるくしていて、いま自力で寝る練習をさせています…が、私の心が痛いです(;ω;)

添い乳を卒業して、
抱っこでねんねもできるようになり、
ベットに置いてトントンで寝れるようになり、
そしていま最終段階の、ベットに置いてトントンして
少しウトッとしてきたところで、
おやすみと声をかけて抱きしめてキスした後に私が離れて
そこからは赤ちゃんが自分の力で寝れるようになる練習を
ここ最近しています。

そのあとは私を呼ぶようにグズグズした後に
10分もあれば自分で寝れるようになったのですが、

が、

私を呼ぶ声を聞いてしまうと
もうかわいそうでかわいそうで………

トントンさえ最後までしないなんて
愛を感じられなくて不安なんじゃないかな
と思ってしまいます(;ω;)

泣き疲れて寝たというわけでもなく
呼んでもママが来ないから諦めて寝よう
という感じで眠りに入っているみたいなのですが、

呼んでもママが来ないなんて赤ちゃんからしたら
寂しくて不安なんじゃないでしょうか(;ω;)

赤ちゃんはいつかその不安や寂しさに
慣れるもののでしょうか(;ω;)

最後にしているおやすみのギューだけでも
心が満たされて眠りに入れるように
なるのでしょうか(;ω;)

自分で寝れる力は付けさせたい、
でも寂しい気持ちがトラウマになってしまうなら
もう少しやり方を変えようかなと思っています…。

コメント

おかん

生後4ヶ月ですもんね、、なかなか赤ちゃんにもママにも辛いことしてるなあって早くからネントレしてる人たちを見てると思います😅💦
うちはネントレしてませんがある程度大きくなってきたら隣に寝転んでお話ししてたり手にぎにぎしてると自分でスッと寝ていきます、、それじゃダメなのかなあってネントレ組の体験談聞いてると思います😓😓
いつまでも抱っこじゃないと寝られないとかはちょっとあれですが…
ちなみに1歳まで添い乳で寝かせてました。断乳1ヶ月後からナデナデしてると勝手に寝ます😅😅

• るーママ

るーママ

キッカケは友人の読んでいたネントレ本を読んでみて、お昼寝のときに試しにやってみたら(合わなかったらすぐやめようと思っていました)、実は抱っこの寝かしつけよりも早々にベッドに置いてトントンされる方が好きだった子ということが判明したことでした…!

お世話したり愛情注いでたつもりが実は寝辛くなっていたのかもと思い、もしかしたら私が出しゃばらないやり方の方が娘が気持ちよく寝れるってことがあるんじゃないか…と思いゆるく少しずつ試行錯誤していたところだったんです、、(;ω;)

ナデナデで寝ちゃうの可愛いですね♡♡
    悲しい思いをさせないように、娘にとってベストの寝かしつけ方を探していこうと思います…!

• 11月29日
とも

そこまで思って今ネントレしてる理由ななんなのでしょうか?☺︎知りたいです!

うちは抱っこできる内にたくさん抱っこしよう!と思ってるのでネントレは特にしませんでしたよ、
上の子は半年くらいまでは抱っこで寝かせてそれからは添い寝で寝てます。

• るーママ

るーママ

私の場合は、友人の持っていたネントレ本を読んでみて、「トントンしただけで寝るわけない〜」と思いながら試しにやってみたら、娘がニコニコしながら眠りについたことがキッカケでした…!
    もしかしたら私の抱っこやお世話が寝入るのに邪魔だったのかも…と思っていまは娘に合う寝かしつけ方を少しずつ試行錯誤して探していたところでした(;ω;)

まさか寝入りは全く関わらない方がいいのかと思い最終段階のトントンして離れるのをやってみたのですが、確かにずっとトントンしているよりは寝付くのが早いので、これが娘に合っていたのか・寝入りが遅くてもずっとトントンした方が合っていたのかを悩んでいたところでした(*´・ω・)

私もはやく添い寝がしたいです…(;ω;)←旦那が了承してくれません…

• 11月29日
Le

トントンで寝てくれるだけでも全然いいと思いますけどね🥺
私は🍼飲んで部屋暗くしてベッドで気が済むまで寝返りなど遊ばせて、眠そうにしてたらトントンで寝かせてます🥺

• るーママ

るーママ

ベットで遊ばせたり寝る前の時間大切ですよね…!♡
    うちは旦那が早く寝たがってしまってお風呂→授乳→すぐねんねの流れが新生児からのお決まりになってしまいました(;ω;)
    寝返りとかをするようになったらまた色々変わりそうですね…!娘に合ったねんねを探していきたいと思います(;ω;)

• 11月29日
ぬーたん

私もネントレした事がありますが挫折、、と言うか旦那にそんなんせなあかんの?めっちゃ可哀想。と言われて辞めました😅

一人で寝てくれたらどんだけ助かるかとも思いましたが、
サイレントベビーになってしまったら怖いなーとも思ったし、ママを求めてるのに放置って辛いですよね。

先にはなりますが、9ヶ月頃からは3冊絵本読んで3冊目にはウトウトして電気消したら寝るようになりました😊

ネントレも成功すれば3日頑張ればとか言うし、起きてる時間やこれからの長い時間、愛情いっぱい注いであげれば大丈夫やと思います😊

ネントレ成功してないから全然説得力ないけど。笑

• るーママ

るーママ

私の場合は、友人のネントレ本を読んでみて試しにやってみたところ、実は抱っこしてトントンよりもベットにすぐ置いてほしい!というタイプだったことが判明したのでそれから考え方が変わりました(;ω;)私が余計なことして今まで寝入りにくくなってたんだなぁと(;ω;)

それから少しずつ試行錯誤してみていま最終段階の寝入る前にトントンやめるというのをやっているのですが、私のことをグズグズ呼びながらも確かにずっとトントンするより寝るのが早いので、どっちが娘のためになるのかなぁ〜と悩み中です(;ω;)

絵本でウトウトはとっても、本当に一番の理想です…♡!!

• 11月29日