※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが保育園に慣れるまでの期間は個人差があります。一時保育での様子が変わったのは心配ですが、時間をかけて慣れることができます。他の方も同じような経験をしていることがあります。

保育園に通い始めて、お子さんはどのくらいで慣れましたか??

来年の4月から保育園に入れる予定なのですが、もう仕事を始めているので、今月から一時保育を数回利用しています。

まだ4回目なのですが、引き渡しも引き取りもすごい大泣きで、預けている間も緊張してすごく大人しかったり、突然寂しくなって泣き出したりするようです。

さらに、今まであまり人見知りをせず、誰とでもニコニコ触れ合っていたのですが、一時保育を利用するようになってから、突然極度のママっこ?になり、後追いも激しくなりました。

一時保育でよっぽど嫌な目にあったのか!?と思ってしまうくらいの、変わりようです。

これから保育園に入れるにあたって、不安でしかありません…

みなさんも同じような感じなのでしょうか。
どのくらいでなれますか?

コメント

まな

私も気になります✨😆😆

ママリさん

最初はみんな大泣きですょ!!

うちの子なんていまだに朝大泣きです。でもすぐケロッとして遊んでるみたいです。
慣れるまで大変だと思いますがすぐに慣れますよ!

。

いきなり知らない人ばかりのところに連れて行かれてママと離れ離れになったらそりゃー誰でも不安で泣き出すと思います😂😂

今年の4月から2人とも通い出しましたが2ヶ月くらいは泣いてました。2人とも…😱

今でも上の子は長く休むとママがいい〜と泣きます。
でも2人ともすっごく楽しそうに通ってますよ🙆‍♀️💓下の子は担任の先生には自ら歩いて行きますしそりゃもうにっこにこです😂

あろは

一時保育なら連続で保育園へ行くわけではないだろうから
余計に慣れるのが難しいでしょうね😱

うちの子は11月から保育園へ行きだしましたが
慣らし保育が2週間ほどあり
終わる頃にはもう慣れてるかんじで
今では朝もそれほど泣かないし
慣れてる先生がいたら
自分からダッコ!と手を差しのべてます😄
帰りは楽しそうにママー!って走ってきて
お友達と先生ひとりひとりにバイバーイと笑顔ですよ。
家でママっこなのはわかります!同じです💦
保育園いきだしてからひどくなりました。
多分保育園で色々と我慢してる分
家ではママにたくさん甘えたいんだと思います。

おはな

4月から保育園に通わせてます。慣らし保育中は、毎日泣いて本当に大丈夫かと思いましたが、1ヶ月すぎだすとだんだん慣れてきます。今は保育園に送っていくと、自ら歩いて、先生のとこにいくので理解しているようです。

Kotori

2週間くらいで慣れた感じしました!!
うちは8ヶ月だったので諦めも早かったです😊
夕方は15:30くらいが限界で17:00くらいだと泣いて飛びついてきます😭

ママリ

一時保育でまだ4回目で慣れろという方が無理ですよ💦
うちの子も人見知りない子ですが一時に預けたら耳キーンってなるくらいギャン泣きですし、イベントで託児した時も泣きます😭

4月からもまた場所や人が変わって泣くと思います。
うちも1月から保育園通うので泣くだろーなーと覚悟してます!

🧸

娘は今年の4月から入園して最近やっと慣れてきましたが、まだ泣く日もあります💦
上の子も卒園するまで毎朝泣いてました😂

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません。
みなさんのコメントを見て安心しました。
あの泣き顔を見ると、預けるのが本当切なくなってしまいますよね。。( ; ; )
慣れて、楽しく行くようになると良いのですが。

ありがとうございました😊