※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

娘の発達について不安です。両手を合わせず、おもちゃに興味がない。これらが心配で、いつごろできるようになるでしょうか?

3ヶ月半の娘を育てています。娘の発達についていくつか不安なことがあります。

1つ目は、両手を合わせないことです。3ヶ月ぐらいにはできると聞きますが、娘はまだです。長女も3ヶ月には両手を組み合わせて遊んだりしていたので不安です。

2つ目は、おもちゃに興味がなく、持たないことです。握らせれば少しの間持っていられますが、本人は興味がないのですぐに手から離します。

上記の2つができるようになったのはどのくらいの頃ですか?
最近これらのことに悩んでばかりで、せっかくの可愛い時期を楽しめていないです。こんなことばかり考えていたら娘がかわいそうで…。

コメント

三児のmama (26)

2ヶ月入った頃から両手を合わせたりできるようになりました!
おもちゃはまだ持たせたことないです!

  • saya

    saya

    やっぱり3ヶ月ならもうできるはずですよね…。不安です

    • 11月30日
R

はじめまして。
過去の投稿に失礼しますm(_ _)m
息子と同じで心配しています、、、
よろしければ
その後を教えて頂けませんか??m(_ _)m

  • はな

    はな

    初めまして。
    横から失礼します🙇🏻
    娘があと4日で4ヶ月なんですが、両手を合わせません……
    思わず返信してしまいました😢

    • 12月29日
  • R

    R

    初めまして。
    4ヶ月検診の項目にあるので
    心配しちゃいますよね😢
    うちの息子の場合
    4ヶ月検診の時はこの項目は
    「いいえ」でした。
    いいえの項目があるので
    ひっかかると思っていたのですが
    ひっかかったりはせず
    抱き方と遊び方の指導をして頂き検診は異常なしで
    終わりました。
    その後、教えてもらった様に
    抱っこしたり遊んだりすると
    すぐ出来る様になりました☺️
    4ヶ月後半の頃です。
    寝返りもその頃出来るようになりました☺️
    出来ない項目とかがあると
    心配ですよね😢
    私も心配性なので
    次々心配な事が出てきちゃって笑
    お互い子育て頑張りましょう😊😊

    • 12月30日
  • はな

    はな

    そうなんですよ、、数日前、4ヶ月検診の予診票書いちゃおう!と思って書いていたら、その項目があったので…😥
    抱き方も関係あるんですね!!
    すぐ出来るようになったんですね❣️
    お話聞けてよかったです🍀
    ありがとうございました💖

    • 12月30日